FC2ブログ

乳がん闘病記 ~わたしのおっぱい~

2010年8月乳がん右温存手術→放射線→ホルモン療法9年目です

乳腺外科受診 術後10年以降の定期健診について

乳腺外科受診 術後10年以降の定期健診について

主治医が同じがん友さんが診察の時に、10年以降はN大で診ないと、T主治医に言われたということを聞いていたので、私も診察の時に訊ねてみようとしたところ、待合室にこのようなプリントが貼られていた!乳がん術後10年再発なく経過した患者様は、その後の経過観察は他院へと紹介させていただいて・・・あら~、わざわざ貼るって、そんなに質問が多いのかしら?というか、私が質問するのを予知でもしましたか(笑)もちろん貼ってあ...

... 続きを読む

* by MINMIN
そうなんだぁ
10年で病院が変わるのか。私の病院はどうなんだろう。v-13
まずは、その日が目標ですね。

お互いにv-22

キオ">
MINMINさん * by キオ
うんうん、10年後のことは不安でもあるけど、
まずは10年クリアが目標だよね!
あと約2年だー 1年はすぐだけど
2年って遠いわ( ̄∀ ̄;)

乳がん後遺症の肩関節周囲炎再び??

乳がん後遺症の肩関節周囲炎再び??

乳がん手術後、痛みで腕が耳までしか上がらず、動かさず(動かせない)にいたら、肩関節周囲炎になってしまった私。腕と肩の激痛。放散痛で歯痛も出た。整形外科にリハビリに3年半通って、上には上がるようになったが、後ろはウエストの位置までしか回復しなかった。腕は放射線の影響が8年経った今でもあり、軽い浮腫み、だるさ、痛みがある。それは仕方のないことで、これくらいのことだったら、良しとしていた。そしたら最近、ま...

... 続きを読む

No title * by リセット
何回でも出ますぜ、お嬢さん(笑)
巷では肩こり、ある時は四十肩・五十肩、ある時は肩関節周囲炎、またある時は頸肩腕症候群、ちょいと難しい病名が好きなペインクリニックなら胸郭出口症候群など名を変え品を変え来るんです。で、たいていは知らないうちにどっかいきますが。

キオ">
りせねえさま * by キオ
やーーーだぁーーー!!何回もなんてやーーだぁーw
そのいろいろな病名は、「肩が痛い」という症状で、
診る科や医師によって、つく病名が違うってことですか?
胸郭出口も、頸肩腕も嫌ですw

気付いた時に肩回ししてるので、知らないうちに消えてほしいです(*´Д`)

ところで、りせねえさん、
ホルモン剤継続は決定ですか?

No title * by リセット
そうそう、肩関節周囲炎と四十肩とかいろんな病名付きます(笑)ま、ひとまず全部肩が痛い。
フェマーラ続行かアリミデックスかなあ、、ホルモン療法はしばし続行です。
痛みは早くどっか行くといいね!肩回しがいいよん

キオ">
りせねえさん * by キオ
>ひとまず全部肩が痛い。

これ、一番納得します(笑)
今日も肩ぐるぐる回していました。
友人もあちこち痛いと言っているし、
母も肩痛で今日整形に連れていったし、
もうこれ年齢的に仕方ない気がしてきましたw

ホルモン治療のやめどき、難しいですね
なんだか10年経った時に、やめるのも不安になってきました(笑)


* by ココア 
私もこのところ、健側の肩から腕が痛いです。
特に、後ろ側のものを取ろうとしたときに激痛が走ります。
私の場合は多分、加齢によるものかと。
運動は休まず続けています。
レトロゾールからタモキシフェンに変えて、2週間ほど。
なんとなく、いいような気がします。
関節痛はあるけれど、気分的にいいみたい。

キオ">
ココアさん * by キオ
私の肩の痛みも、加齢のせいな気がします。
本当の更年期かもです。

タモキシフェンに戻したんですね!
まだまだ残りは長いので、自分にあった薬がいいですよね。
私はやめようか迷いつつ、またノルバを処方してもらってきました。

ホルモン治療継続中、1年生理がこない

ホルモン治療継続中、1年生理がこない

2010年11月からリュープリンとノルバデックス。↓2014年4月2日 最後のリュープリン(3年半接種)ノルバデックスは継続(もうすぐ8年)リュープリン終了1年10カ月後、生理復活2016年 3月13日、6月22日、10月10日2017年 2月13日、5月6日、9月7日============================突然ホルモン治療の経過と、生理の覚書で始まるひさびさの投稿。最後の生理から1年経過。今年(2018年)2月の子宮がん検診の時、「子宮の厚みはあるので、...

... 続きを読む

ありがとうございます * by ちえ
初めまして(*^^*)

私は一年前に乳癌手術をして
現在ホルモン療法一年の者です

最近色々な症状が出てくる度に
ほろほろ泣いてる毎日でした

苦しさの中こちらのブログに辿り着き
同じ症状を経験されているのを知って
なんか励まされたのでメッセージを送らせていただきました。

実は私も二十年前から不安神経症の治療をしてました
自律神経が不安てになりやすいタイプだったので
今のホルモン治療は拍車をかけてきついです(^-^;

本当に頑張る励みになりました
ありがとうございます(^-^)

キオ">
ちえさんへ * by キオ
いらっしゃいませ!(*´∀`*)
ホルモン治療って始めた直後より、半年した頃から
症状が次々出だすんですよね;
なのでちえさん、今が一番おつらいかも知れません。

しかも!自律神経乱す、不安神経症とダブルなら尚更!!

でもこの症状、いろいろ出尽くした後、
エストロゲンがない状態に体が慣れるのか、
消えていく症状もあります。
浮腫みや起床後の体の痛みがそうでした。
早くちえさんからも消えてくれるといいですね。

あと漢方薬で軽減できる症状もあるので
あまりつらいようでしたら、相談されるといいかもです。
最悪やめてしまってもいいやくらいで、
でもなんとか騙し騙しやっていけるといいですね。
長くなっちゃってすみません( ̄∀ ̄;) 





* by ココア 
閉経ぽくても、女性ホルモン値を調べた方がいいかもしれませんね。
もしも閉経ならば、ノルバからアロマターゼ阻害薬に変更するの?
私は、ノルバに戻そうかと、検討中。
涼しくなってきたら、関節痛が出てきたし、骨粗鬆症の心配もあるし。
これから冬を乗り越える自信がなくて。

キオ">
ココアさん * by キオ
タモキシフェンを飲んでいる間は、
ホルモン値を検査しても正確に出ないので、
それに、アロマターゼに替えてまた副作用が出るのも怖いので、
続けるにしても、タモですね~
ココアさんはタモの代謝が高いので、
タモに戻すのもありじゃないですかね?

No title * by ゴーヤ
初めまして!何か飲んでたサプリメントとかありますか?夜勤してるんですけどどう思いますか?ブログにも載っていましたが あたしも夜勤明けがとても辛く…。続けて行っても良いものか悩んでいます。あたしも8年生きれたら嬉しいな~
来月二年検診です!

キオ">
ゴーヤさん * by キオ
いらっしゃいませ^^
私は乳がんに対してはサプリは飲んでませんでしたよ。
サプリは肝臓に負担がかかるので、肝臓の数値が悪く出た場合、
何で悪いのかわからなくなるので、サプリは飲まない方がいいという
乳腺外科医もいるようです。

サプリメントより、漢方薬を出してもらうといいかもです。
ホルモン治療に対しては、加味逍遙散(ツムラ24番)を出してもらっています。

あと新しく罹った病気に対しては、
疲れが症状なので、補中益気湯(ツムラ41番)、ビタミンC(アスコルビン酸)が処方。
サプリではカネカのコエンザイムを摂っていますよ。

まずは昼夜逆転をなんとかされるのが一番かとは思います。
自律神経乱れますよね^^;


管理人のみ閲覧できます * by -

キオ">
内緒コメさんへ * by キオ
うちの主治医は、わかることは丁寧に教えてくれて、
わからないことは「僕ではわからないので〇〇科で聞いてください」と
はっきり言うので好きです( ̄∀ ̄;)
なので漢方薬も同じ病院の総合診療科の漢方医に出してもらっています。
サプリメントはどうなんでしょうね。
エビデンスがあるものや天然のものならいいのかな~

わかりますよ!!すごくよくわかります。
でも案外、えいっと一歩踏み出してみたら、
そこまで恐れるほどのことでなかった、という場合が多かったりします。
あ、これ自分にも言ってるんですけどね(;^_^A
なにはともあれ、体第一で考えてみると良いかもです。

おはようございます(*^-^*) * by ゴーヤ
なんか心が前向きに固まりかけてます!新しい所探してみようかと思います!あたし文章力なくて読みにくい所もただある中 適切な答えありがとうございます(*^-^*)
ありがとーヽ(^0^)ノ

キオ">
ゴーヤさんへ * by キオ
いえいえ、読みにくいなんてことないですよ(*´∀`*)
応援しています!

乳がん術後8年検査、クリアしました!!!

乳がん術後8年検査、クリアしました!!!

術後8年の検査クリアしました!!!!!検査は昨日。検査後、乳腺外科と総合診療科の診察ありで、4時間病院に滞在しさすがに疲れた(*´Д`)採血は今まで通り2本なのに、やたら早くて「ん?」そしていつもは胸部レントゲンを先に撮るのに、マンモの方で呼ばれたので、訊いてみるとレントゲンのオーダーが入ってない!その場でT主治医に電話してくれてオーダーを入れてもらった。今回は先にマンモ、エコー、そしてレントゲンの順。...

... 続きを読む

* by MINMIN
良かった~~~
術後8年検査クリアおめでとうございます。私もキオさんの背中を追い続けます♪♪

* by ココア 
8年クリア、よかったですね~
私は、1月で8年。
まだまだ続くホルモン治療ですが
最近少ししんどくなってきました。
レトロゾールから、やはりタモに変えて欲しいなと。
それに骨密度もさがって、薬を飲み始めたけれど
なんだか調子がよくなくて。

キオ">
MINMINさん * by キオ
どうもありがと~~!!
ホルモン治療もあと2年となって、
やっとゴールが見えてきた感じかなー
MINMINさんは6年なんだね!
うんうんついてきてついてきて(笑)

キオ">
ココアさん * by キオ
ありがとうございますー!!
ココアさんは1月で8年ですか。
ホルモン治療あと2年でゴールが見えてきたと思うのですが、
合わない薬じゃ、2年は長すぎますね。
タモ問題なく飲めていたのでしたら、戻してもらってはどうでしょう。
ココアさんはタモの効果もとてもいいですし。

* by フミオ
お久しぶりです。
異常なし、良かったですね!

キオ">
フミオさん * by キオ
ありがとうございます

おひさしぶりですね。
お元気でしたか~

咳が出るだけで蘇って怯える

咳が出るだけで蘇って怯える

慢性疲労症候群でここ最近しんどくて、掃除機かけてないからなのか、夜寝る時暑いからって、半そでで寝てて、朝冷えるからか、数日前から咳が出る。いや、出ると言ってもたまになんだけど、2008年だったか2009年だったか一晩中咳が止まらなかったのが2日続いた時の記憶が蘇り、恐ろしくなるの(*´Д`)薬をチェック。フルタイドは期限内のがある。メプチンエアー、そういえば、使用期限過ぎてたから捨ててそのままだった!どうしよ...

... 続きを読む

No title * by リセット
うん、うん、いくらでも愚痴聞くよ!
それからめちゃくちゃわかるわ〜。
咳出たら、どっか痛かったら、なんかだるかったら、ちょっといつもと違ったら、一晩たってもなおらなかったら、、、(泣)
一度最悪な目にあってるからかな、これも予期不安なんでしょうかね〜

わたしもまだフェマーラどうするか決まらない(笑)

キオ">
理世ねえさんへ * by キオ
わかってくださって嬉しいです!!!(T∇T)
取り越し苦労の方が多いとわかっていても、
最悪の状態を経験していると、また!と想像しちゃいますよねー
これ、絶対良き不安です;

薬、どうしましょうかね?
やめてやる、と、怖い、を行ったり来たり。

乳頭が痛すぎてもしや!と不安になった件

乳頭が痛すぎてもしや!と不安になった件

体調が絶不調の私ですが、それはおいといて・・・ずっと書くと言って書いてなかったので書こうと思います。って、そんな大したことではなく・・・ちょうど前回の乳腺外科の診察の前、健側(左)の乳頭が痛くて痛くて、どうしようもなかった。術後ホルモン治療が始まった頃、左の乳頭がそれ以前より大きくなって、なんだろう?・・・・と思っていたので、もしや乳頭が乳がんに?!と怖くなって、T主治医に訊いてみた。そこまで強い...

... 続きを読む

* by MINMIN
お久しぶり~♪
いつもと違う不調がでると気になるよね。
私も、同時再建希望して、再発のリスクが高いからって駄目で・・落ち着いたら再建しよう!と思っていたのに・・・しないまま・・・もういいや・・ってなってます。

本当、10年って長いよね~
でも私はキオさんの背中みて頑張ります♪♪

MINMINさん * by キオ
おひさしぶり~^^
手術からずいぶん経つと、今の状態に馴れちゃうし、
不都合がないと、もういいやってなるよね。
簡単に済むならそりゃやるけどさ。

10年長いけど、お互いゴールしようね!

No title * by リセット
なんかね、今でも胸がない自分を鏡でみると
ドキっとなるけど、まああんまり不自由がないと
敢えてまた手術ねぇ、、となってる自分もいるのよね。
今はやっと兵音になりつつあり、手術とか入院が面倒くさいのかも。
ところで、キオさん、お久しぶり♥どうしてるかなあとちょっと心配だったの。

キオ">
りせねえさん * by キオ
りせねえさんもなんですね。
多分すぐにだったらやれたかもですね。
しなくてここまで済んでるから、
また痛い思いをしてまでしなくてもいいかな~となっちゃいますね。


3月4月、もう絶不調でした( ;∀;)
3月は毎年心身共に不調が出るんですけど、
ここまで不調なのは初めです。
でもここ数日少し復活傾向にあります。
りせねえさんは元気ですかー


センチネルの後遺症、二の腕内側が痛い痛い

センチネルの後遺症、二の腕内側が痛い痛い

タイトルに書いた通りで、本文書く必要ないよwさっきから、二の腕内側がズキズキ痛いったらありゃしない。気圧が下がってるでもないのにね。術後7年半でこれって、多分一生だわね。まあ、常に痛いわけではないのでいいのだけど・・・・じゃあ書くなー ネタがないので書いてみましたよ。あ、今回初めて訪問されてご存じない方の為にまた書きますが、、センチネル生検をすると、二の腕内側と、脇の下の少し背中側の神経に影響が出...

... 続きを読む

* by ココア 
腕が痛いのは嫌ですよね。
私は、センチネルの痛みとかは全くないのですが
今は手足の関節が半端なく痛いです。特に手首が。
レトロゾールの副作用なのか、腱鞘炎なのか…
薬を変えたいくらいですが…
タモの後、レトロゾールがベストと聞くと止めるのが怖いし。

キオ">
ココアさん * by キオ
今日は患側の肩が痛くて痛くて( ;∀;)
後遺症で肩関節炎やった時のような痛みでビクビクしてました。
ココアさんは関節痛なんですね。
お薬のせいだとして、慣れると治まっていくんでしょうか?
ずっとだったら困っちゃいますね。
だましだまし10年まで行けるといいですけど。

はじめまして * by 豆子
はじめまして。
術後5年になりますが、時々二の腕の内側と脇の下が痛くなり、不安でした。
センチネル生検をすると、二の腕内側と、脇の下の少し背中側の神経に影響が出るって聞いて、納得しました。
そういうこと、医療者からもっと教えてほしいです。変に不安にならなくてすむので。
ありがとうございました。

キオ">
豆子さん * by キオ

いらっしゃいませ^^
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

私はもうすぐ術後8年なんですが、未だに痛いです。
私の場合、主治医に「痛い痛い」と訴えた時に、
「こことここら辺に影響出ますよ」と言われました。
一生痛むかも知れませんけど、原因がわかってるのと
わからないとでは、精神的に違うので、
最初に教えてもらえるといいですよね^^: