副作用編(高血圧 更年期)

ここでは、「副作用編(高血圧 更年期)」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳がん闘病記22歳から不安神経症を患っていた私、予期不安のみになりリハビリの最中の 2010年に今度は乳がんに!!
このブログはその記録と日記を書いています。
2010年1月:43歳になる年、10回目の検診で右胸にしこり発見 。細胞診の結果良性 。
4月:3か月後の経過検査で見逃される。
5月:自ら受けた2度目の細胞診でほぼ癌と判明。
6月:告知、8月:右乳房温存手術
9・10月:放射線治療 11月からホルモン治療中。

6月8日月曜日は、総合診療科受診。


血圧150-91
心拍数72

で、まずまず。


3週間前から不眠症に陥ったこと、
1週間前に問題はとりあえず解決したことを話す。


舌診。

すると、舌の裏の血管が怒張していることから、
血流が悪くなっているとのこと。



漢方薬は現在、24番の加味逍遥散2包と、37番の半夏白朮天麻湯が2包。

24は、更年期障害。37は、めまいなど。



そこで37を26番の、桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシカリュウコツボレイトウ)に
変更しましょう
、ということになった。


この漢方は緊張や神経の興奮を抑えるもの。不眠症に効くわけだ。

おくすり110番



1ヶ月後の予約をしている時に、
「薬を替えるのが不安なんですけど、体調が悪くなったら
予約前に受診してもいいですか?」と訊ねた。


以前、不安に効く別の漢方薬を飲んだところ、
偶然かも知れないが、だるさが出てやめているので、ちょっと心配になったから。



「だったら変更せずに、24番を3包に増やしましょうか?どっちがいい?」


と言ってくださって、迷わず24番3包を選んだ。
24番も自律神経によく、不安に効果がある。

それでも増量するのも、ちょっと不安なのだが。


体調悪くなったら2包に減らすか、37を2包にしてもいいし。
あ、でも調剤薬局の漢方に詳しい薬剤師さんに話すと、
「24を4包に増やしてもいいよ」と言われた。それくらいツムラの漢方は量が少ないらしい。
(薄いって言ってたかな)



帰宅後、舌の裏を見たら、本当に紫の血管が膨らんでてびっくりした。
でも月曜の夜から眠れるようになって、それが良かったのか、
火曜も、今日も、血管の怒張はない。


37番飲んでても、不安からだからふわふわは変わりないし、
次回の診察時に、37を1包にしてもいいかな、と思っている。
少し前にS主治医もそう言っていたし。



この日は、前日から咳ぜんそくの咳が出始めたので、念の為、使用期限が切れてしまった、
メプチンエアーと、ロキソニンテープを処方してもらった。

咳はすぐにほとんど出でなくなったので、メプチンエアーはもちろんのこと、
まだ使用期限内のフルタイドも使うことはないだろう。


それと、、、、梅雨で、低気圧が不調を起こすので心配だというと、
昨年のカルテをチェックしてくれた。

それによると、6月7月はさほど体調不良を訴えてなく、
5月が悪かったと。

昨年はノルバデックスをフェアストンに変更して副作用が出てから、
ずっと不調を引きずってたから・・・・・


あ、梅雨だから、水はけを良くする37番は飲んでてた方がいっか。。。。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

ホルモン治療の副作用、高血圧と動悸(そしてその他の更年期症状)で
総合診療科に罹ってる私だが、
昨年末だったか、やっと血圧計を購入した。


その事をS主治医に話したところ、

「ここに持ってきて、ここの血圧計と差がないか測ってもいいよ」

と言われていたので、
一昨日の受診の時に、持参し測ってみた。


いつも診察の時は、私の希望でベッドで寝て測るが、
自宅では床に座って測ってるというと、

「じゃあ椅子に座った状態で測ろう」と言われ、そうすることに。



そしたら、自宅の血圧計の最初の計測で180を叩きだした!!



「そのままでいてよ」

の意味がわからず、バッグからメモ帳を出そうとする私。

「そのままで居て!」



やっと意味がわかってじっとした。

なるべく動かず、病院の血圧計で測った方がいいものね。



今度は下がって、(いくつだっけ・・・・)170台?

もう一度自分ので測ると160台。
そしてもう一度病院ので測ると170台。


正確に覚えてないのだけど・・・・・


これまたその日初めて持参した、血圧手帳を見ながら、

「その血圧計、ちゃんと示していると思うよ。
自宅で測って110台~130台、ここでは相当緊張してるみたいだね、
血圧も20~30高いし、心拍数もそれに比例して高い。
自宅の数字が普段の数値だと思うよ」


というのも、先日いやにふらつく日があって、
血圧を測ってみたら、上が119。

これは・・・・乳がんに罹患する前、精神科で測るといつも出ていた数値。


血圧が下がり過ぎて、ふらつくのかと思ったら、

「低血圧の症状でふらつくのは、普段その数値だとして90切らないとならないよ。
調子が悪くて119でしょ?」


そう聞いてやっと一安心。


「じゃあ、血圧はきちんとコントロールされているので、
いつもの通り薬出しておくね」



---------番外編------------


先月買い物中に、クラクラっとしためまい。
精神科で「脳貧血」と言われたと話すと、

「違うと思うよ」

確かに私は、昔からしょっちゅう脳貧血を起こしていた。
それとは全然違うもの。

「むしろ、脳貧血の方が危険でね、こないだのは疲れからで、
寝不足や疲れを貯めなきゃいいんだから」と言われた。

これまた一安心。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨日は乳腺外科と総合診療科受診。

今回は総合診療科での話。


実は、土曜からまた不安症状がひどい。
と言っても昨日はそうでもなかったが、、、

で、総診でそう言ったら、いろいろ不安についての話が。
でもな~、やっぱり専門家じゃないもんな~~

なので、簡単に指導されたことを。


・目標を決めよ
・ルーチンを決めよ
・生活を見直せ(夜型を改めよ)


詳しくは不安ブログへ。

そろそろ、晒そうかな、不安ブログ。
もうちょい記事増やそうか。


血圧 170-100
心拍数 76


昼食食べて歩いて総診に行ったら、速攻番号表示されたので、
こんなに高かったんだろう。
自宅で測ったら、120台や130台だったというと、
「それが本当の数値でしょうね」とのこと。

カテゴリーは不安神経症でなく、副作用でいっか。。。。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

血圧の話の前に・・・・


今日美容院にカットに行ったのだけど、
失敗してしまったーー・゚・(つД`)・゚・

詳しくは雑記ブログに書こう。次の記事で。
あ、雑記ブログは右サイドバーにリンクしました→

1つだけ言うと、片側の耳上の刈り上げは、夏にすることに。



本題の血圧。


美容院から帰って計測してみたら、

1回目 133-86 69
2回目 124-76 63

確実に下がってきてるじゃないですか。
もちろん降圧剤飲んで、ですが・・・・

それとも自宅だと前からこれくらいだったのだろうか?
いやいや、リュープリンやめたから?

来週総合診療科の診察なので、病院で測るとどうなのか、
楽しみだ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

総合診療科予約の8日は都合が悪いので、
休み明け早々の5日に、予約外で総合診療科を整形外科受診。

8時半に初診で診て貰えるか確認の電話をし、
11時までに受け付けを済ます。



まず、総合診療科。

血圧は、、、161-107


高い!

なぜかというと、計測中にふわんとしたので力入れたから。


最近2度自宅で計測したら、二度とも上が138と丁度よいではないか。

そう話すと
「ちょうどいいね。でも飲んでいてでしょ?」

「はい、、、そうです」



舌診。

なんとかがついてるって言ってた。舌苔ではなく、舌なんとかって言ってたっけ・・・
舌に歯の跡かな?

というのも、その後、
「舌が浮腫んでる、余分な水分が貯まってる」と言われたから。

最近いつもよりふわふわしていたから、そうなのかも、
と返事する。



「で、腰痛、続いてるんだね、もう1ヵ月と3週間、
2か月近くか~

筋肉が原因ならもう治ってもいいはずなのに、どこがいけないんだろうね」


いつもの処方をして貰い、続いて整形外科へ。


※カテ替えて書きます。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク