上腕痛み 整形外科受診しました

ここでは、「上腕痛み 整形外科受診しました」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


上腕三角筋の痛みが肩にも放散して、
可動域の制限もさらに狭まってきた。

なので、20日の乳腺外科受診の日に、
病院内の整形外科へ紹介状を書いてもらった。
と言っても、その紙を持って初診としていつ行ってもいいとのこと。

なので早速本日受診してきた。

その結果、肩関節周囲炎と診断されました!

レントゲン撮影でわかったのは、肩と腕の間が狭まっているということ。
腱板が薄くなってる?ようなことを言われた。

原因はというと、術後傷をかばって動かさなかったから。
だってねー、私、人より傷やその周りの痛みが強かったのよ。
可動域も狭かったし。

その可動域は時間経過と共に、どんどん広がってきてたのに、
今じゃ術後以上の狭まりですよ。

とりあえず今は痛みが酷いので、おさまったところで近所の病院へ転院してリハビリです。
自分ではなかなか出来ないからね。

あ・・MRIを撮って、はっきり診断した方がいいと言われたっけ・・・
次回いつかわかんないけど、受診してそこをもう一度聞いてみよう。


そして、骨転移。

これを恐れていたことを話した。
すると、レントゲンではそれは見受けられないとのこと。

初期ならもちろんレントゲンにも写らないのだが、
症状(痛み)があれば、レントゲンでもわかるということだった。



良かった・・・転移じゃない・・・生きられるんだ!

診察室を出て、そう心の中でつぶやいたら、
涙があふれてきてしまった。

痛みなんてへっちゃら
だって生きてるから感じられるんだもん!
生きていられるならそれでいいんだ!

よーし、恐怖に震えて時間を無駄にしてたから、
その分取り戻すぞー


ブログに訪問して頂いてる方々。
ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
心配症で、すぐにおろおろしてしまう私ですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
初めまして・・
私も同じ症状で苦しんでいます
私も術後7ヵ月後に少しPCをやりすぎてしまってからおかしくなってしまいました

後遺症なのか、でも術後何ヶ月も経って後遺症が出るのか?私の先生は首を傾げるばかりで、やはりMRIとかもやりました

転移を疑う検査はやっぱり恐くて「五十肩だね」と言われなんだか安心しました

今はストレッチや肩周囲のマッサージなどをやってかなり腕があるようになってきました
昨年の10月からなので、半年かかってようやく快方の兆しが見えてきた感じです
2011/04/30(土) 17:53 | URL | mi-mama #-[ 編集]
こんばんは。

スーちゃんの訃報は乳がん患者には、
とてもショックなことでしたね。
記事に書こうと思いつつ、忙しくしておりそのままになってました。
明日が絶対あるとは限らないので、
今日一日一日を大切に生きられたらな~と思っています。

あの、それから今後メアドを入れずにコメントの
投稿して頂きたいのですが。(携帯からですので・・)
非公開希望でしたら、秘密にチェックを入れてくださいませ。
2011/04/30(土) 19:27 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
いらっしゃいませ^^

私も術後半年経ってから症状が出ました。
動かさないことが原因なので、ある程度経過してから出ると思うんですが、
mi-mama さんは動かしていらしゃったのかな。

私の場合、リュープリンで偽閉経にしているので、
それも原因の一つかな~と素人考えですが頭をよぎりました。
そうそう、私もパソコンを使った仕事をしているので、
かなり長い時間操作しています。
腕の使い過ぎも原因かしら?

マッサージもいいんですね!早速やってみます。
早く全快されるといいですね。


2011/04/30(土) 19:39 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
お久しぶりです~。
整形外科受診されて良かったですね。私は入院中に整形でリハビリ方法を習ったのがよかったのか、仕事で腕を上げ下げするのが良かったのか、若干の違和感程度で済んでます。
でも、更年期の症状はつらいですね。。。疲れやすいし、眠りも浅いですし。
お互い、生きてるだけでよしとして頑張りましょう。
2011/05/01(日) 11:10 | URL | フミオ #-[ 編集]
こんにちは~ おひさしぶりです♪
あちらでも見ないので、どうしてるかな~と思ってましたよ!

フミオさんにもリハビリ法教わったのに、動くようになってきてたのに、
四十肩になってしまいましたー;;

私はPCで仕事してるので、同じ体勢が多いんですよね。
だからこそ意識して動かさなきゃいけなかったのに・・
痛みも少し治まってきたので、リハビリは通院でしようと思います。
じゃないとさぼっちゃうので(笑

フミオさんも、疲れやすくて眠りも浅いんですね。
そうそう、生きていられるだけでよしです。
お互い頑張りましょうね!
2011/05/01(日) 14:13 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/99-2443089e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック