ホルモン治療の更年期障害 総合診療科受診

ここでは、「ホルモン治療の更年期障害 総合診療科受診」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


一昨日、精神科で疲れきってて動悸がしてると言われ、
動悸に効く漢方薬を処方してもらったばかりだが、
内科的に診てもらわないと不安な私は、
先日も行った、乳がんで通っている大学病院の総合診療科を受診した。

受付で血圧を測るよう言われ、測ってみると
170-99もある!!

とてもだるかったし、ベッドで横になった。
血圧を10分起きに自動で測定するようにセットされる。
何度か測っていっても、158-90くらいにしか落ちない。

先日耳下腺炎でお世話になった先生登場。
今日この先生の担当だったから来たのだ。

問診の結果、
「更年期だと思うけど、内科的に診てないから不安なんでしょ?検査する?」

「しますします!!」

その結果、心電図、レントゲン、血液検査。
全て異常なし!!

よって更年期決定~



はぁ・・・・


動悸と不安で高血圧になってるとのこと。
動悸や血圧を下げるより、大元の更年期または、不安を治療すれば、
症状は治まる。

なので、安定剤か更年期に効く漢方薬か、
そこのところ精神科で相談するようにと先生。

それだけ不安になってるんだから、安定剤飲むといいんだけどな~とも言われた。

どんだけ不安なんだよ、私!!

更年期でも不安症状が出るし、動悸から不安になってるとも考えられる。
どっちなのかな~
帰りの車の中ではホトフラ頻発するし。
偽閉経の障害、4カ月目にして増大か・・・

なんでよ。

2月からずっと心落ち着くことがなかったもんね。
次から次へと問題発生してたから。

とりあえず、今飲んでるツムラの漢方薬64「炙甘草湯」でしばらく様子見だ。
今日の先生は、なんでこれ?って言ってた。
疲れて動悸息切れがする人の漢方。動悸に絞ってるんだね。

でもさ、やっぱ更年期に効くのがいいんじゃないかー?
それもホルモンバランスを整えるものもあるし、
乳腺外科で先に相談した方がいいかなと思っている。

不安神経症で辛かったのに、今度は更年期で辛いのなんて、ほんと嫌ー
私ったら子供の頃から、ずっと自律神経乱れっぱなしじゃないのさ。

ああ、でも内臓も心臓も肺も悪くなかったんだから、
何とか乗り切らなきゃね。頑張れ私!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/94-a0243479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック