乳腺外科の診察 乳がん患者っていつまでを言うんだろ?

ここでは、「乳腺外科の診察 乳がん患者っていつまでを言うんだろ?」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


昨日(1日)は、3ヶ月に1回の乳腺外科の日。

もう話すこと、何もない。
以前のことを考えると信じられない。


T主治医からは、「生理来ましたか?」

「前回の診察後来ました。3ヶ月半に1回くらいの間隔で来ています」

と生理の報告w


量もまだ多いが、少し減ったことも報告。

「最初は、大量だと言う方が多いですからね」


私もこれからさらに減っていくのかも知れない(喜)



次回8月は、7年検査。

検査と診察が同じ日に取れなかったので別々に2回行かなければいけない。
検査の日は総合診療科と合わせることにしよう。



それで今日、ノルバデックスを取りに調剤薬局へ。

薬剤師さんが、

「あれ?薬はいつまで?」

「今年で7年だから・・・あと3年。5年でいいと言われてるけど、怖くてやめられないぃぃ」

と答えると、爆笑されたw



帰り道ふと思った。

私は乳がん患者なの?
乳がん患者っていつまでを言うの?

服薬が終われば、乳がん患者ではなくなる?
“治療”してないのだから。

そうだとすると、私は5年でいいのに自主的に延長しているのだから、
すでに乳がん患者じゃないのかな??

なんて考えながら帰ってきた。



乳がん患者って、いつまでを言うんでしょうね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
いつまでなんでしょ。
①手術まで②抗がん剤、放射線治療まで③ホルモン治療終了まで
だけど②は補助療法で③は予防だから②が終われば
患者じゃないと思うんだけど
だから既往症には書くけど、治療中の病気には入らない、というか、入れたくない!
2017/05/06(土) 18:02 | URL | リセット #AIlHpmOk[ 編集]
そう言われてみれば、初発の場合ホルモン治療は予防ですもんね。
ということは、もうすでに患者ではない・・・かも(・∀・)

そうそう!初診の時や救急に罹った時、今服用中の薬書きますけど、
あれ面倒ですね。1個や2個じゃないので。
なのに、何も見ずにスラスラ7種類も書ける自分が悲しいです( ;∀;)
2017/05/08(月) 00:24 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは(^ ^)

乳がんは長期経過観察が必要と聞いた時は
そんな事、耐えられないぃ〜(/ _ ; )と
嘆きました(笑)

患者ではなく、
乳がん治療後経過観察者(長い・笑)
くらいの感じで呼称して貰えると、
メンタル的にもやや宜しい気がします(^ ^)

とはいえ、私はまだまだ告知から3年半ですし、
足が遅いタイプですので、所謂、
最も長期経過観察が必要な人ですね
ハァ━(-д-;)━ァ...

2017/05/09(火) 21:11 | URL | sani #JalddpaA[ 編集]
リコメ遅くなりましたm(__)m
私も他のがん同様、5年の経過観察でいいんだと思ってました。
10年って!しかも10年過ぎても再発があるなんて。。。_| ̄|○

>乳がん治療後経過観察者

これ採用です!!(笑)

3年半ですか~ ちょっと一息ついた感じですね。
3年までは3か月毎に検査でしたので、生きた心地がしませんでした(*´Д`)

2017/05/11(木) 17:12 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
いつまでガン患者なのか?
私は 保険に入れるようになったらかな。と思います。
保険加入は 治療終了後5年です。
薬を服用している間は入れません。だから服用が終わったらかも知れませんね。私は術後8年で新しいガンが見つかったので 年に1度の検査をお進めします。
2017/06/14(水) 11:37 | URL | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
私はもう5年経過したので、がん保険ではなく普通の医療保険に入りたいんですけど、
現在乳がん以外で通院しているから入れないそうです;;
でも今ちらっと見たら、通院していても入りやすいというのがあるみたいです。
本当は県民共済とかそういうのに入りたいんですけど、
問い合わせたら無理って言われちゃいました(T∇T)
2017/06/16(金) 00:42 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/673-75d01c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック