腹痛とノルバの因果関係は?定期受診外で受診

ここでは、「腹痛とノルバの因果関係は?定期受診外で受診」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


ずっと記事にするのを忘れていた。
3ヶ月に1度の受診外で、予約を入れ8月22日に乳腺外科受診。

ずっと続く腹痛(たまに下痢が続く)のは、ノルバデックスのせいではないか?
ノルバデックスを中止してもいいか、と相談。


昨年2015年の8月からだから、ちょうど1年が経過していた。
お腹がつっぱったような?張ったような?痛みから始まり、
その症状が続く時と、ゴロゴロして下痢する時と、2パターンがある。

いろいろ調べた結果、どうやら小腸に腸内細菌が増殖してしまったSIBO(小腸内細菌異常増殖症)による
IBS(過敏性腸症候群)が一番濃厚で、次に怪しいのは薬、ではないかと目星をつけた。

ためしてガッテンで以前、過敏性腸症候群の真犯人と題して、
SIBOと、ある種類の薬を長期服用した、あるいは組み合わせた結果
下痢を起こしているという2つの原因を挙げていた。

SIBOが一番怪しいし、下痢を起こすであろう薬の組み合わせにノルバデックスはもちろん入っていない。
でもノルバデックスの副作用に下痢・腹痛があるので、
その可能性を消しておきたかった。


経緯をT主治医に話すと、

「ノルバデックスを一旦やめてみてもいいか、いいですよ、」

と言いながらカルテに入力w

やめるのなら3ヶ月くらい様子見をした方がいいと言われた。
完全に抜けるのが3ヶ月くらいということらしい。


でも、その前に腹痛に効く漢方薬を試してみると思うので、
それ次第になる。
ノルバデックスを中止したら報告しますと言って、その日の診察は終わった。



結果を書くと。。。。

漢方薬『大建中湯(だいけんちゅうとう)』を試したら、
お腹が張ったような腹痛は消えたが、今度ゴロゴロの下痢になってしまった。

大建中湯


冷えてお腹が痛む人、腹部膨満感などに効く。

下痢にもいいと言うが、お腹の動きをよくするみたいで、
調剤薬局の薬剤師さんが「もしかしたら下痢するかも」と言った通りになった。


それに気づかず再度処方されたのだが、なんとなくおかしいなと思い、
自らやめてみたら、下痢がその日に止まったΣ( ̄Д ̄lll)

その日下痢止めも処方されたのだが、止まったのだから飲むことはないと
服用せず。

そしたら、今度はまたお腹が張ったような腹痛が。
なので前から試してみたかった小腸にも届く乳酸菌を飲んでみたら、
お腹が張ったような腹痛も治った。

この乳酸菌すごい!と思ったけど、たまにお腹を壊す。
でもたまならいいだろうと思っていたのだが、、、、ここ5日間、飲んでいても腹痛下痢。。。_| ̄|○


をふまえて、今週月曜の乳腺外科の診察について、次の記事で。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
ノルバデックスは私も飲んでいます。
早く治るといいですね。
ソニックについて 伺います。
癒着にいいと書いてありますが 整形外科に行って私も試してみたいと思います。
整形外科に行って先生に話せばやってくれますか。
どんな風に言えばいいですか?
こんな記事は 貴女だけです。
凄く希望が持てます。よろしくお願いします。
2016/11/12(土) 11:14 | URL | ヒロ #-[ 編集]
こんばんは、お久しぶりです^^

そういえば、ソニックの記事書いてるブログ見たことないですね。
皆さん癒着どうしてるんでしょう??
まずは、ソニックを置いているか、受診する前に電話などで
訊ねてみてはどうでしょう?どこの整形にもあるんでしょうか??
もしあるという返事なら、乳がんの癒着に当てて貰えるか訊ねてみる。
じゃないと足運んで置いてません、やってませんじゃ無駄足になってしまいますもんね。

関節などの治療にソニックを使うと思うのですが、
ソニックは乳がんなどの癒着にも効果があるらしく、
治療されている乳がんの方がいらっしゃったので、そちらでもやってないでしょうか?
みたいな感じで^^

今ソニックの記事を見返してみたら、コメントでブロ友さんのお知り合いも
ソニック受けていたようですから、全くない治療ではないと思います。

あ、それと、自分でもマッサージしてみてください。
すでにされているのならごめんなさいm(__)m
ポイントは、肌表面を動かすのではなく、少し手の平に力入れておさえ、
奥?の癒着部分を大きく動かす容量でするといいみたいです。
でも痛みがあるとなかなか怖くて出来ないんですよね;
ソニック治療してくれる病院が見つかるといいですね。
2016/11/13(日) 22:33 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
色々参考になります。希望が持てます。
明かりが差した気がします。(大袈裟じゃないです。)
治したいと必死で思っている私には 涙が出る想いです。私のOっぱいは ガッツリ傷跡の部分が内部に張り付いています。その固い石は 私を内部に引き込もうとしているように感じます。誰にも言わないですが辛いです。傷跡の回りも固いです。がマッサージや運動等で大分柔らかくなってきました。
このガッツリ張り付いた傷跡の癒着は剥がれてきましたか。私の主治医は形成外科に丸投げです。
形成外科の先生は「こんなのは初めて見た。治してあげると言いたいが一か八かです。」と言われました。一か八かで手術を受けていいものか悩んでいます。
リハビリが終わり自分なりに色んな事を試しています。1ヶ月前からカッピングをしています。
これが良かったです。傷跡がめり込んでいたのですが盛り上がってきました。思い付く事はやっています。長文になりました。貴女のブログに会えて本当に良かったです。私の悩み事も貴女のブログを見られる方の参考になればと思います。
2016/11/14(月) 02:30 | URL | ヒロ #-[ 編集]
こんばんは^^
すでにマッサージされてるんですね!
しかも剥がれてきてるのなら、そんな一か八かの手術はしない方が良いのではないでしょうか?
確かに癒着がひどい場合、とりのぞく手術もあると読んだことがありますけど、
一か八かだなんて・・・
私昨日、すごく久しぶりに術側の胸触ってみたんです、癒着のあった部分を。
そしたら、もう固い部分がほとんどないんですよ!
時間はかかりますが、きっとヒロさんも改善すると思います。
だってすでに剥がれてきてるんですから^^
2016/11/14(月) 23:37 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/662-5a7002ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック