《編集あり》 婦人科医にノルバデックスで月経過多になるか質問してみた

ここでは、「《編集あり》 婦人科医にノルバデックスで月経過多になるか質問してみた」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


術後6年経って更新も途切れ途切れになっている当ブログに
訪問者はいるのか、とアクセス解析見てみたら・・・・
いる!!



それははさておき。

表題通り、先週木曜日、カンジダで受診した時に
婦人科医に質問してみた。

以前にもしたかも知れないけど、すっかり忘れてるの!
だから忘れないように書いておく、いや以前も書いてるかも!

タモブレインってことで再度~



結論から言うと、

ノルバデックスで内膜が厚くなることはあるけど、
月経過多になることはない。



月経過多の原因は「筋腫でしょう」と言う。


1回目の5年4か月ぶりの生理から、とんでもない量になってるんだけどな~・・・・
確かにリュープリンで生理を止める直前の生理は、
それ以前より多かったけど、ここまでではない。

乳腺外科のT主治医は、ひさびさ来たからと復活1回目の生理についてはそう言ってた。

2回目は少しだけ少なくなってそれも報告したけど
なんて言ってたっけ・・・・・

今月終わりに乳腺外科の予約が入っているので、

「3回目もすんごいんですけどー」と言ってみよう。


あれ?ノルバデックスの副作用に月経過多ってなかったっけ?
月経不順だけだっけ?(調べろよ・・・ほんともう根気なくなったね)


調べてみた。


ノルバデックス 副作用 


生殖器の欄に、月経異常とある。
これは月経過多のことではなく、月経不順のことなんだろうか?

どちらにせよ、T主治医に訊いてみよう。
きっと「どうですかね~」と言うと思うけど(・∀・)


《編集》
過去記事というか、少し前の記事を見たら、
T主治医にすでに訊いている・・・・・

それによると、「わからない」とのこと。
ふむ・・・
《編集終わり》



あと、お腹の調子とノルバデックスの因果関係について
予約を早めて受診したのに、記事にするのすっかり忘れていたわ。

もうこのブログを見ても、これって誰のブログだろう?と思う。
現在もノルバデックスは飲んでいてホルモン治療中なのだが、
リュープリンをやめたのと、定期検査が半年に1回になったことで
あの日々がすでに遠く感じている。

ああ、でも今日、傷から背中側に向かって痛かったから、
そんな時は乳がんだってこと思いだすよね。

ついでに書いておくと、、、、


リュープリンやめてから、すっかり無くなったホットフラッシュ。

今でもたま~~~~に忘れた頃に出ることがある。
何か月に1回だけど、そんな時もやっぱり、治療真っ只中の頃を思いだす。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。時々拝見してます。
私もノルバを飲んでいました。
昨年いっぱいで5年経ったのでやめましたが、私はこの薬を飲み始めて生理はこなくなりました。
やめた今も57歳という年齢なので止まったままです。
ノルバのせいかどうかは定かではありませんが、私はふらふらしたり、まぶしかったり、不安になったりと神経系にダメージがありました。
そのことを、担当医に伝えましたが、あまり真剣にはなっていただけなかった気がします。
薬は副作用がないに越したことはないのですが、飲んでいる以上ある程度は体に影響しているのではないかと思っています。
詳しくはわかりませんが、きっと生理過多もあるのではないでしょうか?
薬をやめた今、ふらふらも減りましたし、まぶしさも激減しました。

また、今回の検診で反対の乳がんがみつかり来月手術です。
今日はPET検査を受けてきました。
術後の放射線治療はいいのですが、ホルモン剤の薬は、なければいいのになと思っています。
2016/10/25(火) 17:11 | URL | のんたん #-[ 編集]
こんにちは。コメントありがとうございます。
私もノルバデックスで月経過多はあると思うんです。
現に、過多でノルバの服用を中止したというコメントも頂いてますし。
この薬は全身のどこに副作用が出ても不思議でないように思います。
なのに、乳腺外科の先生たちは、副作用についてあまり関心がないようですね。

反対側に乳がんが見つかったとのこと。
なんとお声をお掛けしたらいいのか。
無事手術が終わり、少しでも大人しいタイプであるよう
お祈りいたします。
2016/10/26(水) 12:34 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ありがとうございます。
今回のガンはいまのところ、非浸潤ガンとのこと。
転移はないガンと説明を受けました。

触ってもしこりの無いもので、マンモで「もやもや」と映るものでした。
マンモトーム生検も受けて、判明しました。
初めてマンモトーム生検をしましたが、部分麻酔はするものの、針を刺す感じは伝わってくるので、変に力が入りとても疲れました。
手術は全身麻酔で意識のないままなので、あっという間ですが、検査は意識があるので、大変ですよね。
MRIにしてもCTにしても検査で疲れがどっと出てしまいます。

手術までもう少し、CTなど手術前検査が続きますが、乗り越えていきたいと思います。

2016/10/26(水) 14:37 | URL | のんたん #-[ 編集]
こんばんは。
非浸潤とわかってるんですね!ということは
ホルモン治療は省略という可能性大ですね。
確かに術前が一番きつかったです。不安なままいろいろ決めないといけないし、
術前の検査は最小限のものでしたが、かなり疲れました。
のんたんさん、まだ検査が続くんですね。早く手術が終わるといいですね。
それまで体調崩されないように頑張ってください。
月並みな言葉でごめんなさい。応援しています!
2016/10/26(水) 23:56 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
初めまして。時々拝見して参考にさせていただいています。

突然ですが、たぶん?!
私も「T主治医」‥の患者です!(笑)

ブログ中、T主治医との会話が出て来ると
先生の顔や診察室が目に浮かびます(笑)

来月でちょうど、術後1年になります。


私も、あなたと同じく心の底から
T主治医を信頼しています。

これからも時々、拝見させていただきますね。


2016/10/27(木) 11:15 | URL | M #-[ 編集]
いらっしゃいませ。
MさんもT主治医の患者さんなんですね!
他にも数人T主治医の患者さんが、ブログ見てくださってるようなんです。
どこから知ったかと言うと、T主治医からなんです。
恥ずかしい~~(笑)
T主治医の診察楽しいですよね。冗談言ってばっかりでw
乳腺一筋の信頼出来るお医者さんなので、任せておけば間違いないと思っています^^



2016/10/27(木) 13:49 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
お返事ありがとうございます。

私は、たまたま検索して読んでいたら
「あれ?!T先生?!」という訳で気がつきました。

ホント、いいキャラしてますよね(笑)
私達もいつもどうでもいいことばかり
話してます(笑)
でも、そのお陰で治療にも前向きに
なれています。

T主治医に感謝です!!!!
2016/10/27(木) 14:18 | URL | M #-[ 編集]
わあ、やっぱりT主治医に診てもらってる方が読めばわかるんですね( ̄□ ̄;)
ということは、他にも何人かいらっしゃるかも!
私よく記事で、来週の〇曜日に予約が入ってる、とか書くので、
待合室で知らない方に、ニコっとされると、
もしや私がキオだとバレてる?!なんて思うんですけど、さすがに考え過ぎですね(笑)
来週ひさびさT主治医と漫才してきまーすヾ(≧▽≦)ノ
2016/10/27(木) 14:34 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
行ってらっしゃい!‥漫才って(笑)

確かに、よく次回の受診日を
書いてらっしゃるから
「あぁ、私この前だったわ」と思ったことがあります。

待合でキオさんらしき人を見かけたら
にっこり笑ってみます。
ご年配の方しかあまりみたことないんで‥

ご縁があってお話しできたらいいですね。
2016/10/27(木) 15:55 | URL | M #-[ 編集]
次回は来週の週初めが予約です~
今はノルバだけなので、だいたい3ヶ月おきの月曜に受診しています。
はい、ぜひお声をかけてくださいネ^^
にこっとされたら、「Mさん?」と訊きますね~

2016/10/27(木) 16:42 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私は今週、月曜日に
行ったばかりなんです。残念‥。

是非、いつかお声かけ下さいね。

2016/10/27(木) 17:04 | URL | M #-[ 編集]
受診されたばかりなんですね!
残念ですけど、きっとご縁があると思いますので、
お声かけますね^^
2016/10/27(木) 20:15 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ノルバとリュープリンのおかげで閉経になって、
筋腫からくる酷い生理から解放されて今は楽ちんです。
多分乳がんの治療をしなかったら、まだ生理があったかも!?
50歳も半ばで生理があったことは、
やっぱり女性ホルモンが多くて乳がんの原因なんでしょうね。

同じ主治医だと話が盛り上がりますよね。
私の主治医は、どうやら来春クリニックを辞めるようで不安です。
2016/10/31(月) 17:40 | URL | ココア  #-[ 編集]
筋腫ありの月経過多で毎月あると、煩わしいだけでなく、
貧血も心配ですよね~
私もリュープリンで3年半も止めていたのに
復活したのを考えると、女性ホルモン多いかもです。

ココアさんの主治医辞めるんですか?
今までのカルテがあるから、ついて行くのも難しいですよね。
不安な気持ちわかります。
2016/11/02(水) 00:03 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/661-4943aa90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック