5年4ヶ月ぶりの生理は、ご多分に漏れず月経過多だった(*´Д`)

ここでは、「5年4ヶ月ぶりの生理は、ご多分に漏れず月経過多だった(*´Д`)」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


前回の記事で、「5年4ヶ月ぶりに生理がきた!!!」と書いたが、
その翌日、朝起きると出血量がすんごい(*´Д`)

それでも、総合診療科の日なので準備をして病院へ。

到着して総合診療科まで歩くにもなんだかフラフラしている。
1時間でスーパープラス(スーパーの1.3倍吸収)のタンポンを交換しなくてはならないから、
相当出血していて貧血にでもなってるのか?
そう考えるとさらに不安はまし・・・・・


総合診療科でS主治医に事の経緯を話すと、

「普段貧血は?」と訊かれ、「ひっかかったことは一度もないです」
と答えると、

「だったら大量に出血しても貧血にはならないよ
普段貧血の人だったら、影響も出るだろうけど」と。


「ここまで歩いてくるのにフラフラした」と言うと、

「それは不安から・・・」と言われた(*´Д`)

診察室を出る時、もう一度確認、


「先生、、、歩いてて倒れるなんてことないですよね?」

「大丈夫!!」

そう言われて、診察室から出たら、スタスタ歩けたw


でもすごく心配で、待ち時間の間に、罹りつけの婦人科へ電話。
私がいつもかかる女医の診察は30日までない。

診てもらうなら、月経過多の今がいいだろうと思って、夕方に予約を入れた。

N大の帰り、ドラッグで生理用品を大量に買う。その金額5800円(*´Д`)
月経過多用の夜用ナプキンや、スーパープラスのタンポンやら、
出血量多めのいろいろなパターンで。


◇◇◇◇◇



そして、夕方になり婦人科受診。

午前中はあんなに混んでるのに、夕方だからなのか担当医師によるのか
昨日はガラガラ。

ほどなくして呼ばれて診察室に入ると、まず内診をという。

「え、生理中ですけど?」と驚いたが、大丈夫らしい。


そう言われてみると、着替えのスペースから診察台までの床に
防水シートみたいなのが敷いてある。

ティッシュありますからタンポンも抜いて、抑えてもらって椅子に座ってください、
台にはシートが敷いてありますから、と言われ、
抜いても平気だったから、ダッシュして椅子へ座る。

あれ・・・・落ちてこなかったぞ?・・・・


で、内診しながら先生に、

「こうやって内診してても流れでてこないから、そんなに多くないですよ」

と言われる。


そうなのか・・・・

どうもピークが過ぎた後のようだ。


ではどうするかとなったが、希望なら止血剤も出していいけど、
今の時点でそれほど多くないから、様子見でいいという。

で、今日フラフラしたということを話すと、

「じゃあ念の為にヘモグロビン測ってみる?」と言ってくれたので、
そうすることにした。

検査項目がとても少ないので5分もしないうちに結果が出た。


ヘモグロビン 12.5
白血球    6700

(他にもいくつか出ていたが、割愛)



「12.5なので貧血になってませんね」

ということで、数字で見て安心したので様子見に同意する。
今後出血が増えてきたり、いつまでも続くようだったらまた来るよう言われる。

この病院はお産もやっている為、婦人科も24時間対応してくれるので安心。


筋腫は4センチ(前回5センチ、誤差だろう)
卵巣はどちらも腫れていない(一時的だったんだろう)

卵巣委縮il||li_| ̄|○il||l


委縮してんのに、私の卵巣頑張ったね~~~



で、帰宅後、過去の血液検査のヘモグロビンの数値を見てみた。

そしたら13台~14台なの!
やっぱり多少減ってるのね・・・・と思ったが、
ひょっとして?と気付き、リュープリン前の数値も見てみた。


2010年11月17日

術後3ヶ月検診の日で、1回目のリュープリンを打った日。
この日は生理3日目だ。

そしたらヘモグロビン11.3!!

わ!やっぱり少ない。
そしてその3か月後、2011年2月の術後半年検査の時は、12,8

徐々に増えてきてる。
ここ数年の13~14は偽閉経状態だったからなんだ~

でもまあ、今までに一度も貧血と言われたことがないので、
多少出血が多くても、総合診療科のS主治医が言った通り、予備があるってことだ。


そして今現在3日目だけど、少し減って2~3時間もつようになった。
いつもより多いけど徐々に減ってるかな~
あんまり減らないようだったら、再度受診しなくちゃ。

でもPMSのあの信じられないくらいの倦怠感はなくなったので楽だ~
まだしんどいし、あと1時間置きにタンポン交換してたらヒリヒリしてきちゃった(*´Д`)


あ、書き忘れるところだった・・・・・


昨夜は赤飯だったよ~~\(^o^)/
T主治医に報告しよw

それとそれと、
総合診療科で、漢方薬は24番の加味逍遥散を2包と半夏百朮天麻湯2包を、
加味逍遥散3包に替えると言われた。

「これからは水はけの方より、血液の方に重点置いた方がいいから」

でも不安そうな顔を私がしていたので、
今まで半夏白朮天麻湯1包を残し、加味逍遥散3包と半夏白朮天麻湯を1包になった。

で、なぜ3週間後かというと、4週間後はS主治医がいないから。
変更があったから5週より3週の方がいいだろうって。


そして今日乳腺外科に電話し、同じ日にT主治医の予約を入れてもらった。
昨日T主治医と同じグループの医師なら診れるって言われたけど、
やっぱT主治医がいいもの。

ノルバをどうするか相談してこよっと。


※お願い※

リュープリン+タモから、タモ単独になって生理復活した方、
生理の状態がどうなったか情報下さると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
生理復活おめでとうございます。
私はゾラ+ノルバからノルバのみになって一年後に復活しました。最初は多量でしたよ。ナプキンが1時間もたない。ナプキンに白いところが残らない感じでした。
でも1週間足らずで終わって次までの間隔は2か月くらいだったかなあ。
だんだんと間隔が詰まってきて今は30日周期できっちりやってきます。量も落ち着いてきましたよ。ただし、量が落ち着くまでには1年くらいかかりました。
貧血に注意してうまく付き合っていくしかないですね!
2016/03/15(火) 18:28 | URL | まりりん #-[ 編集]
ありがとうございます!

そうだ、まりりんさんは復活して大量だったけど、
落ち着いていったとコメント下さってたんですよね!
貧血にならなければ、ノルバを飲みながらも続けられますよね。
なるべくノルバは続けたいので、その方向で、
でも量や貧血と相談しながらやっていこうと思います。
またいろいろ教えてくださいね^^;
2016/03/15(火) 18:38 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
生理復活したんですね!おめでとうございます!^^

私はノルバじゃないので参考にならないと思いますが
生理復活の初回はやっぱりかなり多かったですよ。
周期は半年くらい安定しなかったけど
経血量はわりとすぐに安定しました。

ノルバは続けたいですよね。
頑張って下さい~!
2016/03/16(水) 14:30 | URL | nayami #T/baKjHk[ 編集]
ありがとうございまーす\(^o^)/
半分諦めていたので嬉しいのですが、重いと複雑ですね。
でもそれも安定してくることもあると聞いて、
ちょっと安心しました。
ノルバは出来たら続けたいので、早く安定して欲しいな~って思います^^
2016/03/16(水) 17:39 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
生理がきたんですね~
おめでとう!
キオさんは、まだ若いからあったほうがいいですよ。
私は、年齢的にもまず戻ることはないでしょう。
筋腫があるので、量が半端ないし貧血になるし、
ヘモグロビンが10を切ってしまいます。
鉄剤は好きじゃないしね。もう生理はいらないです。

2016/03/17(木) 18:02 | URL | ココア  #-[ 編集]
ありがとうございます^^
復活して欲しかったんですけど、経血の量とPMSの重さで
なんだか複雑です。
やはり量が多いと貧血になるんですね~
鉄剤は気持ち悪くなるって聞いたので、貧血になったらノルバやめなくては。
2016/03/18(金) 22:20 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
生理復活、おめでとうございます。年齢近いし、多分戻ると思ってましたよ。
私にとっては生理ほんっとに要らないものなので辛いです。
ノルバやめても過多だし、再発リスク↑を覚悟で止めた意味ないじゃないか~!って感じです。
最近貧血気味なんですが、女性で筋腫持ち月経過多だと大腸がんを見逃されるケースがあるようです。
男性で貧血だとすぐに疑うのですが。
なので今年は大腸カメラ受けようかなと考え中です。

2016/03/20(日) 22:30 | URL | フミオ #-[ 編集]
ありがとうございます!^^
乳がん患者としては、生理は無用の長物ですよね!
ノルバやめても過多か~・・・過多なのはノルバのせいか、
長年止めてたせいか・・・ノルバのせいでなければ
量が落ち着いたら、ノルバ再開するとか?
大腸検査はこの年だと一度受けておきたいですよね~
私も50までに受けたいような、受けたくないような(笑)

2016/03/21(月) 21:29 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
キオさん復活おめでとう。
まだまだ枯れるのは勿体ない。
ホルモン補充療法で復活すると、体に油を差したように元気になると言いますし、本当に良かったね~~~
2016/03/25(金) 22:15 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
ありがとうございます!^^
すっかり諦めていたんですけど、婦人科医に「戻るかも」と言われてから
早かったです~
ちなみに体調の変化はないんですけど、これから期待してみます!
2016/03/26(土) 23:44 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/645-4fe15622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック