タモ5年服用後 AI剤の方が再発率が低いのは、無治療と比べて

ここでは、「タモ5年服用後 AI剤の方が再発率が低いのは、無治療と比べて」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

すっかり遅くなってしまった・・・・
11月16日に受診した、乳腺外科の診察の話を書いていなかった。



3か月ぶりの乳腺外科。診察室に入るとT主治医がぼそり。

「タモキシフェンは延長、と・・・・」


そう。この診察で5年服用終了したけれど、ダラダラ続けることにしたと
前回伝えたのだ。


「3か月くらいやめてみて、ホルモン値はかってもいいですけどね」

と、また言われたのだけど、

「やめたら、もう飲みたくなくなりますので」



前回8月の診察の時、下腹部痛がありてっきり生理復活だと思い、
そのようにT主治医に話してしまったので、生理前の腹痛ではなく、
本当の腹痛だったと訂正。

そしたらT主治医、

「ノルバデックス飲んでますからね~」

「そうですよね~・・・・・」

「でも、さらに5年飲んだとしても、53歳。53歳でも閉経してない人はいますからね、
それに止めたのが43歳と(割りと)早かったので、眠ってるだけかも知れませんよ」

「え、、、53歳?!」

「そうみたいですよ(笑)(笑)(笑)」

「そうなんですね」


と私、にこにこ、期待いっぱいで目キッラキラとさせてT主治医見たら、

「あくまでも想像ですけどね(笑)」


がく~~ん。



そして質問。


もし閉経してるなら、ノルバデックスよりAI剤に替えた方がいいか、
AI剤の方が再発率が低いのではないか?と訊いてみたら、違ってた!


再発率が低かったのは、
ノルバデックス後、AI剤に切り替えた場合と、10年ノルバデックスを飲んだ場合を比べたのではなく、
5年後無治療と比べた場合だと。



これ、勘違いしてる人多いんじゃないかな~



なんかでも、私、ノルバやめたくなってきた。
まだ今なら生理復活もあるのではないかと思うから。

続けたいから続けるんじゃなくて、
やめるのが怖いから続けてるだけ。

しかも、10年続けても効果なんてほんの少しだし。


どうしたらいいんだろう。答えが出ない。。。。。。




タモキシフェン5年経過した方、どうしました?
続けています?やめました?それはどうして?

まだ服用中の方、5年経ったらどうします?



*******


次回の診察は来年2月。

5年検査から半年が経っているので、半年ごとの検査かと思いきや、
5年過ぎたら1年に1回の検査のみになるのだとか。

でも私はどこの科でも血液検査をしてないので、

「だったら血液検査だけしましょう」

ということになりました。
えっと、ただの一般的な血液検査じゃなくて、腫瘍マーカーも入ってるのかな?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
キオさんこんにちは!

タモよりAIのほうが再発率が下がるわけじゃなくて
無治療と比べてなんですね。
それは知りませんでした!
てっきりタモよりAIのほうが良いのかと…
誤認してる人結構多そうですね。

ノルバデックスって生理とめる働きがあるのですか?
生理止めるのはリュープリンやゾラデックスの作用だと思ってました。
私はがっつり5年リュープリンしたのでその辺よくわからなくて><
2015/12/07(月) 14:27 | URL | nayami #T/baKjHk[ 編集]
5年過ぎたら1年に一回になるなんていいなあ。クリニックは個人経営で乳腺専門は儲けが無いらしいので、半年って言われています。ワタシ。
マーカーしたくないし、エコーもしたくないし。1年に一度のマンモだけでいいんだけど。センセには逆らえないから仕方ないです。
2015/12/07(月) 15:40 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
5年から10年。タモからAI剤。
ドクターによっても、意見が分かれてるし悩むところです。
ルミナルAならば、5年終了でもいいかなって思いますが
私はルミナルBなので、 やはりAI剤に替えて10年かなと思っています。
5年で治療を止めて、10年後に再発された方が、
10年しておけばよかったという話を聞いたので、やはり10年が安心なのかなと。
2015/12/07(月) 22:45 | URL | ココア  #-[ 編集]
こんばんは~

ノルバデックスで生理が止まったり、月経不順になったりするんですよ~
今添付書で確認したら、無月経とありました!
ついでに、いや~な副作用を見つけてしまった・・・・
卵巣嚢胞って!私、卵巣に水が溜まってるって言われたんですよね~
そのこと主治医に話すの忘れてしまってた。
nayamiさんのおかげで発見出来て良かったわぁ。ありがと~(笑)



2015/12/07(月) 23:09 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
すみれさんは私と反対で、1年に1回だけがいいんですね^^
血液検査は入れて貰えて良かったんですけど、
触診は必要ないと言われて、ちょっと心配です。
自分で触診するのは怖いですから( ̄∀ ̄;)
2015/12/07(月) 23:16 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
お久りぶりです^^
昨夜ココアさんのブログうろついてました~
お元気そうで良かったです。

そうなんですよね、再発した人の話聞くと、
やっぱり10年服用しよう!って思うんです。
ほんと答えが出ません。
2015/12/07(月) 23:19 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんにちわ。
私はノルバ5年目に突入しました。ゾラを2年半でやめて、その1年後に生理が復活しました。最初の2、3ヶ月は周期や量も不安定でしたがすぐに元通りになりましたよ。
ノルバは本当に効いているのか?と思うくらい毎月やってきます。今43歳ですが来年でノルバも卒業しようと思っています。ノルバで子宮体がんのリスクが上がるんですよね。私は半年ごとに支給体癌検査を受けています。
それとこれもノルバの副作用だと思うのですがおりものが多いんです。ノルバをやめれば治るんじゃないかと思って・・。
無治療はちょっと心配ですけどね。
2015/12/08(火) 14:28 | URL | まりりん #-[ 編集]
先月の診察でノルバ終了となりました。
止める決断をしたのは、月経過多が以前よりひどくて日常生活に支障がでたため・・・ノルバの影響もあるらしく、それならば止めようとなりました。
定期検査は半年後に胸部CTの予定でしたが、被爆量が気になると言うと、あっさり無しになりました。で、一年後にマンモ、エコー、血液検査を受けます。
なんか、決めちゃうと気持ちがさっぱりしましたよ。


2015/12/08(火) 18:08 | URL | フミオ #-[ 編集]
こんばんはー^^

ノルバの副作用におりもの増加ありますよね
私の場合、リュープリンの副作用だったみたいですけど、
おりものも地味に嫌ですよね~
まりりんさんは子宮がん検査、半年に1回ですか!
最近痛みが強くて、恐怖なんですよ、でもやらないとですよね><
あと1年あっという間だと思いますので、お互い頑張りましょう^^


2015/12/10(木) 23:40 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
フミオさん、あれからどうしたかな~って思ってましたよ。
生理再開すると多いって言いますもんね、ノルバの副作用でもあるし。
そういう理由があると私もきっぱりやめれるんですけど。
あーでも、続ける理由って元々ないですもんね・・・・

検査も1年に1回になって、だんだん乳がん患者から、
元乳がん患者になってくんだなーなんてふと思いました。
2015/12/10(木) 23:50 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
初めまして。凛子と申します。

私は43歳で乳癌になり、リンパ節にもすでに転移していて手術、抗がん剤、放射線、ホルモン治療のフルコースをしてきました。

7年半過ぎましたけど、リンパ節に転移が多かった事もありますし、若くして乳癌になったということもあり、術後ずっとノルバとリュープリンしています。ノルバは10年間飲み続け、リュープリンも当時は2年から3年の間で良かったんですが、再発リスクが高い人は5年間リュープリンをした方が良いと、乳癌学会で決まったとかで、5年間リュープリンしていました。でも、やめた途端生理になり、再発した人がいたので
引き続きずっとリュープリンしています。

きっと、10年間ノルバとセットですると思います。ノルバは骨を強化するけれどリュープリンは骨粗鬆症になりやすくなりますし、子宮頸癌、子宮体癌になりやすくなるので、私も半年に一回婦人科で検診を強制的に受けるように言われて受けています。

粘膜が弱くなり、私もオリモノシートなど毎日手放せませんが、仕方がありませんよね。
再発リスクを抑える為には、色んなものと天秤にかけないといけないので。

私も53歳でも生理になる人はいてると聞きました。でも、それを調べる為には半年ぐらいは体内にノルバが蓄積されている為、その間無治療になるんです。

注射もバカにならないし、血液検査も3ヶ月ごとに腫瘍マーカーを調べています。

術後一年ごとには、大がかりな造影剤入りの骨シンチやマンモグラフィーや、レントゲン、CTなどあります。

乳癌になったら治療は長く長く続きますが
元気に生きていく為には仕方がないのかなぁと思いながら、主治医の言う通りにしています。

お互いに頑張りましょうね。

長々とごめんなさいね。
2015/12/15(火) 22:10 | URL | 凛子 #-[ 編集]
いらっしゃいませ^^
コメントありがとうございます。

乳がんになって驚いたのは、治療方法は患者が決めなければいけないってことでした。
リュープリンも望めば3年超えて打てましたし、ノルバの延長も了承してくれました。
自分で決められるということは、逆に迷ってしまいますよね。

どこまでするのが正解なのか、きっとずっとわからないんだと思いますし、
天秤にかけて選んだ治療の副作用は仕方ないと思うしかないですけど、
出来るだけ後悔のない方を選ぶしかないですね。
お互い頑張りましょう!
またいらしてくださいね^^
2015/12/16(水) 23:33 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
はじめまして。ノルバの副作用で検索していたらこちらのブログにたどり着きました。
51歳で温存手術して、丸5年。56歳ということもあって、薬をアリミデックスに変更したとたん、ふらふら症状が出始めて、薬があわないのかもということで、またノルバに戻したのですが、なんだか体調がすぐれなくて、薬やめようかと。
次回病院にはは2月に行く予定なので、その時にやめるって言おうかなと。
以前からノルバの副作用みたいなものはあって、目がつらい時があり、
特に明るい所が苦手になっていまして、ノルバ再開したらやはり目が辛くなって…そこまで我慢しながら薬を続けるのもなんだかな~と思っています。
ふらふら感も気持ちの問題かなとも思うのですが、運動も不安な気持ちからしなくなってしまうので、その方が体に良くないのではないかと自分勝手に思っています。
薬を休んで3週間になりますが、徐々に体も回復しているような気がしています。
2015/12/22(火) 17:55 | URL | のんたん #HVqCzJ76[ 編集]
いらっしゃいませ^^
コメントありがとうございます。

AI剤に変更したらフラフラ感が出てしまったんですね。
変更した途端ということは、副作用の可能性が高いですね。
私もノルバからトレミフェンに変更して、すぐにじゃないですけど
フラフラ感が出てしまい、ノルバに戻したのですが、
体調はなかなか戻りませんでした。

目にも副作用出ますね。私も服用前よりぼやけています。
最近さらに気になって、これもやめれば治るのかと思うと、
また迷いが出てしまいます。
でも今ふと思ったんですけど、ガイドライン通り5年きちんと服用したんですもんね。
充分なのかも知れないですね。
のんたんさんの体調が早く戻りますように。
2015/12/23(水) 00:54 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/634-95baf2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
