ホルモン治療のノルバデックスは、とりあえず延長します

ここでは、「ホルモン治療のノルバデックスは、とりあえず延長します」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

※追記あり


以前にも、ホルモン治療を5年でやめるか、延長するか
決められないと書いてきたが、


8月17日の診察の日(5年検査の結果を聞いた日)
本当ならこの日処方されたノルバデックス3か月分を飲んだら、
ホルモン治療も終わりなのだが、延長するとはっきり答えてきた。


T主治医は、5年でいいともちろん言っているが、
延長も構わない、途中でやめても構わないとのこと。

そもそも10年に延長しても
効果はわからない」らしいので。



5年経過後は、検査はどうなるかと質問したら、
3年以降と同じように、半年後に採血+触診、その半年後つまり1年に1回
マンモ+エコー+採血となるそうだ。

診察はノルバデックスを延長しなければ、半年に1回だろうけど、
3か月分しか処方出来ないので、診察も自ずと3か月ごとになる。



T主治医にも、「低リスク」と言われているのだから、
5年で終了すれば、すっきりするのになーー

やめるとしたら、あと2か月か!
ひょーー、やめたら痩せられる、、、(魅力的だわ)

しかも、ノルバデックス終了したら、体調が良くなったと聞くし、


でも・・・・


仕方ない。すっぱりやめられないんだから。



※追記

T主治医は、延長するのなら一旦ノルバデックスをやめ、3か月後にホルモン値を計測したらどうか、
と言っている。
それがベストではあるが、私はAI剤を服用するのに抵抗がある。
そもそも延長する必要性がないのなら、このままノルバデックスで延長したいと考えている。

今現在は。また変わるかもだが。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
私は、先生から毎回最近は10年飲む傾向になってきてるけどって言われましたよ。看護師さんは判断が付かなかったら飲みながら考えてもいいし、皆さん続けたがるって。
キオさん、これはこれってはっきりしないで、先延ばしにするのも有りですよ。
私は、ホルモン治療自体続けるのは無理になってしまったから、これはこれで、先の事を考えるとね。どうしようというのが出てきたわ。まだなってもいないのにあれこれ心配してはいけないと眼科の先生に注意されたばっかりだった。(笑)
2015/09/05(土) 22:16 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
そうですね、私も飲みながら考えるとします^^
体のどこかに不調があると、もしや・・と考えてしまうのは、
きっと乳がんに罹患しちゃったからですよね。まさかが現実に起こってしまったから。
でもまさかが毎回起こるとは限らないんですよね。

すみれさん、私も惣菜の油が古いのか、他の家族は平気なのに、
自分だけがたまにものすごく気持ち悪くなります。
胃腸が丈夫の人が羨ましいですよね~;
2015/09/05(土) 23:48 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
5年で止めてもいいって、キオさんはリスクが低いからなのでしょう。
私は、10年って言われているので、やらなくちゃいけないみたい。
先日の勉強会で、トリプルネガティブは、予後はあまりよくないけれど、5年を過ぎると、再発とか転移はあまりないようです。
そのかわり予後がいいと言われている
ホルモン依存型は、逆に5年以降に再発や転移が出るって話を聞いて
やはり10年かなと思っています。

キオさんは、AI剤に替えることなく、ノルバでもう5年いくのですか?
2015/09/06(日) 16:44 | URL | ココア  #-[ 編集]
書き忘れました!
主治医は、一旦ノルバをやめて、3か月後にホルモン値を測ったらどうかって
言ってるんですけど、AI剤飲むのに抵抗があるので、
このまま続行と考えています、今のところ。。。。

そうそう、トリネガの再発や転移は2、3年後が多いんですってね。
ホルモン陽性は5年過ぎ・・・・そう考えると延長したいんですよね~
やめるのはいつでも出来るので、ダラダラ続けると思います。
2015/09/06(日) 18:08 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
なんだか乳がん治療って標準化されてるようである線から先は「ま、どっちでも」みたいなところがあるから迷います。
わたしも迷うわ~。
2015/09/06(日) 20:52 | URL | リセット #QMnOeBKU[ 編集]
その標準治療も、患者が選択しないといけないですよね~
例えば、希望するなら全摘にする、とか、ホルモン治療も希望するなら
リュープリン打たなくてもいいとか。
私は標準治療の中でも選択を迫られて、それに疲れてしまってました。
だのにーー、延長するかしないかって、完全にオプションですよね (´・ω・`)


2015/09/07(月) 01:10 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
あれっkioさんCYP2D6低活性でしたよね確か

どちらか選べるのであればノルバよりAIのほうが良くないですか…?
2015/09/08(火) 03:53 | URL | nayami #T/baKjHk[ 編集]
こんにちは~
私は低代謝じゃなくて、低代謝に近い*1*5で、
半分代謝あり、半分不活性です。
低代謝に近いので、ノルバよりAIの方がいいのは確かなんですけどね。
どうせ延長で効果があるかわからないなら、AIに替えるの怖いので、
ノルバでいいかな~と思った次第です。

2015/09/08(火) 13:38 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは。なんと生理が来ました。びっくり。閉経を望んでたのに。ノルバ終了するつもりだったのに。延長するべきか悩みます…筋腫も心配になります。今回だけだといいのですが。閉経は乳がんの唯一のメリットだったのに残念です。
2015/09/25(金) 22:37 | URL | フミオ #-[ 編集]
生理来たんですね!!
うちの主治医は、生理は体にとってはいいこと、って言いますけど、
ホルモン陽性だと手放しで喜べませんよね~

私はノルバをやめたら、体調も今よりは良くなるんじゃないかと、
揺れています。
主治医の言う通り、3か月やめてみてホルモン値計測もありだと思いますけど、
やめて体調良くなったら、もう飲みたくなくなると思うんですよね。


2015/09/26(土) 00:49 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/01(木) 09:59 | | #[ 編集]
私も心配でずっと覗いてるんですけど、全然更新されませんね。
病院でも一応整形の辺りをきょろきょろしてはいるんですが・・・・

2015/10/01(木) 16:32 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/01(木) 19:05 | | #[ 編集]
いえいえ、とんでもないです。
ごめんなさいね、直接やり取りしていないので情報がないのです。
従妹のお姉さんやお友達もいるようなので、その点は安心なのですが、
なんせ間が空き過ぎてますもんね・・・・
皆さんの祈りが届きますように。

2015/10/01(木) 20:18 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/630-078825d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
