健康診断担当の看護師さんが優しすぎて泣く

ここでは、「健康診断担当の看護師さんが優しすぎて泣く」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


昨日受診した疲れと、検査への不安で
今日は体調が悪い。

こんな状態で下剤なんて飲めない!


入院してやりたい、ダメなら保険効かなくてもタギング法で・・・・・
詳しく見たら、便を出し切らなくても造影剤飲むからいいと書いてある。


早速病院へ電話。

タギング法について訊きたいと言うと、
タギング法は外来ではなく、健康診断の部門になるので、そちらの看護師さんに
電話を代わって貰えた。



タギング法は、前日指定された検査食を食べ、食後におちょこ1杯の
ガストログラフィンという造影剤を飲む。
(これは下痢傾向にある。)

あとは夜寝る前に、粉薬の下剤を飲む。



だったら、お金出してでもタギング法がいい!

日程替えようか相談したら、タギング法でもトイレの回数が7~10回と
さほど通常の下剤と変わらないとのこと。


「タギング法でするとしても、不安になると思いますよ。
大丈夫やっちゃいましょう。
今体調悪かったら、明日までお昼寝したりしてればいいですよ。
な~~に大丈夫、出来ますよ、はっははは~~」


と、なにこの看護師さん、こっちまで笑い声出てきたじゃないの。

電話切って泣く。



不安神経症って、検査1つするのにコレですよ。

不安でコントロール出来なくなる恐怖がつきまとってるから。

「ただの不安だったら、そこまでならない、
恐怖だから、そこまでして避けようとしてるんだよ」

と精神科のU先生も言っていた。


だから、ただの不安だと思わないで欲しい。



看護師さんに感謝。
あんな風におおらかに言われると、こちらも少し勇気が出ます。



結局明日どうするか決めればいい、とのこと。

それと飲み物は水かお茶と、説明は受けたが、

「ポカリスエット、うん、大丈夫ですよ」とお墨付きもらった。

紅茶もいいそうだ。
あめ玉は「う~~ん」とわからないようだ。

「じゃあ、ポカリにしておきます(笑)」

果汁が入ったあめだといけないのかな?と思ったり。



コメント頂いてありがとうございます。
思いつきもせず、水かお茶飲んでたことでしょう。


あと、1つ。
「下剤で具合悪くなって電話してくる方います?」と訊ねると、
「う~ん、滅多にいない」とのこと。

私がその滅多な人になるかも?

注意事項に書かれてる症状は、薬自体が合わない人がいるからだとか。
私、それが一番心配だよ。


それにしても、検査1つで大袈裟な自分嫌い( ノД`)シクシク…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
これって大腸の3DCT検査ですか?
私、2年ほど前にやったの。
結果、3mmの良性と思われるポリープ1個が見つかりました。
結論ですが、内視鏡検査受けて、ポリープ取りながら健康診断する従来の方が良かったと思いました。
食事、かなりまずい。そして私胃が弱いから油が合わず胃がおかしくなりました。
2015/08/30(日) 22:34 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
さっき、コメント書いたんですが、すみれさんちで過去記事読んでわかりましたので、
書き直します^^

はい、3DCTです。
私が受ける病院は、前処置として造影剤おちょこ3杯と粉薬の下剤らしいです。
3ミリで見つかるんですね。パンフレットには5ミリ以上のものが80%以上見つかるとありました。
何かあったら、その日のうちにカメラ入れると言われています。
それが不安です(T∇T)
ガス入れるのも不安なんですけどお知り合いの方倒れたんですか(T∇T)
2015/08/30(日) 23:54 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私は便秘でガスなんてパンパン溜まるから平気と思って受けたの。便秘の方がず~~~っと辛い。なんだこれで終わりなのって感じでした。
私はこの次、ポリープを取りながら従来の検査受けます。キオさんポリープあったら取った方が安心だからやってもらった方がいいですよ。消化器内科の先生は目で実物を見るのが一番だと言ってました。私はこのペットボトルがまずくてね。もう沢山です。笑
2015/08/31(月) 17:58 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
今日予約撮り直しに受診しようと思ってたんですが、
相当のヘタレなので、2週間後の総合診療科受診の時に主治医に相談してからにします。
腹痛は治ったので、検診として受けようとは思っていますよ。
乳がんになってなければ、治ったからいいやで済ませたと思いますけど、
万が一のことが心配ですから。
すみれさんは、ポリープ取るまで心配ですよね。

2015/09/01(火) 10:15 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/627-fff92cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック