うそつきうそつきうそつき

ここでは、「うそつきうそつきうそつき」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨日どうにもこうにも不安になってしまい、
本日、大腸CT検査を行っているY病院受診。

まず、続いてる下痢はパントシン錠やガスコン錠の副作用ではなく、
パントシン錠の作用
だ、と言われた。


「腸の繊毛運動をよくする薬だから」


それは理解しているけど、その作用によって下痢になるのは
副作用じゃないのか・・・・

1錠飲んだだけで、5日も続いていると訴えたら、

「続くこともあります」



はあ・・・ひとまずそれは安心した。

薬剤師さんとI市民病院消化器内科の先生のうそつき・・・


「胃腸の薬は効果が出るのに、一週間はかかるからね、
ガスコンだけ飲んでもらってもいいよ」




続いてお腹の触診。

「しこりは触れないから、大事にはなっていないです。
ちょっとお腹張ってるかな」



と言うことはだよ?

パントシンで下痢になってるだけで、
ガスコンもすぐに効果が出ないから、まだ多少お腹も痛いでしょう。

ってことだよね?
ってことは、様子見してれば良かったということだよね?


はぁーー、また私の勇み足ですかっ!!

とんだ勇み足サミーですね!←わかる人にはわかる・・・



というのも、大腸CTすることになりました。
しかも、説明聞いたら、あーた、下剤1800mlだって言うじゃない。


「え!200mlじゃないんですか?HPで見ましたけど!」と言うと、

それは、保険外のタンギング法?(パンプレット貰ったのに行方不明)なんだそうだ。


HPのうそつき(#`Д´)


「実費でも構いません、そちらでやります」と言うと、

パンプレットを持ってきてくれた。

それを見ると、検査代22000円。



200mlで済むなら払ってもいい、そう思ったけど
よく考えたら、お腹の中を出しきることには変わりない。そう訊ねるとやはり、

「下剤の種類が違うだけです・・・・」

「だったら、保険訊く方でいいです・・・・」


でもね、説明書に下剤の注意点で、次のような症状が出たら、ただちに病院に電話しろと書いてある。
それが、吐き気、嘔吐、めまい、息苦しさ・・・等々


めまい・・・・・?

「これが怖いです」と訴えた。


そしたら、
「下剤にはみんなこう書いてあります。
なるのはまれだし、なると思ったら、そんな感じがしてくるし」

だって (´・ω・`)

これって要は、脱水症状のことだよね。



どうしよう。怖い。怖いよぉー
説明聞いてるだけで、ふらふらしてきたよー


今日はお腹ほとんど痛くないし!!


やめちゃおうかな(・∀・) 


でもいい機会だよね、一度もやったことないし。
何もなかったら、3年は大丈夫だって先生言ってたし。

誰か、私の代わりに下剤飲んでちょーだい!(*´Д`)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
めまい、ね。空きっ腹に下剤だしね。
腹ペコ感というか低下する血糖値のせいだけど、それはわたしのような糖尿病患者。
糖尿病患者じゃなけりゃ下痢ってふわふわ感あっても普段のふわふわとは違うから観察してたらわかるよん。
腸が空っぽになるから力入らんし。
要するに、、、お腹減ってる人になります。
2015/08/24(月) 19:52 | URL | リセット #QMnOeBKU[ 編集]
検査、頑張ってくださいね。
なんの検査でも、薬でも、副作用情報が
事細かに、書かれているので
見ただけで、心配になりますよね。
でも、ほとんどの人が、出ないふくさようなので
心配ないと思います。
下剤、200mlならいいですが、保険外なんですか。
1800mlは、飲みきる自信がなくて
大腸検査は、未体験です。
2015/08/24(月) 20:36 | URL | ココア #-[ 編集]
なるほど!脱水症状だけでなく、低血糖のめまいなんですね!
確かに腹ぺこの時ってふらふらします。
めまいと言ってもああいうふらふら感かな?
もう本当にビビリで嫌になります(T∇T)
でもいい機会なので、頑張ろうかなと思ってますよ。
途中でふらんふらんし過ぎたら、速攻病院電話します(*´Д`)
2015/08/24(月) 20:54 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
確かに何にでも、副作用って書いてありますよね。
それを読んでは不安になるので、困ったもんです(汗

HPの動画に、下剤が従来の1/10で済むので楽です、
って院長がしゃべってるので、誰でも200で済むと思っちゃいますよ~
1万5~6千くらいなら、出してたかも?
1800mlって結構な量ですよね~ (´・ω・`)
2015/08/24(月) 20:59 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私は今日大腸内視鏡検査しました。
下剤は、便秘の人でなければ副作用出にくいかも。低血糖を防ぐためにポカリを飲んだり、アメ玉をしゃぶるのは大丈夫なんですよ(ただしジュースはだめ)だから下剤飲む時間以外にはポカリでも飲んでみてください。

今日は今までと違うクリニックで、鎮静剤を点滴しました。すると30分爆睡で、眠っている間に終わってしまいました。内視鏡検査の辛さは、クリニックによって、ホント違うので、よく口コミを調べてからがいいです。
CTでも保険だと2リットルなんですね?
冷蔵庫で冷やしたほうが飲みやすいです。
2015/08/24(月) 21:17 | URL | じゅん #-[ 編集]
こんばんは。おおお、今日検査されたのですね!
お疲れさまでした^^

え、ポカリいいんですか?水かお茶と言われたんですけど。
禁止なのが、コーヒー・果汁・果肉・牛乳とあります。
一度病院に問い合わせてみますね。

そうです。200mlの下剤は保険が効かない下剤なんだそうです。
保険適用は、1800mlのみ(涙
あ、やっぱり冷やした方が飲みやすいんですね。
内視鏡はやる人によるんですってね、さほど辛くなかったと言う友人がいます。
2015/08/24(月) 21:51 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/626-40f544d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
