memo:ガスコンとパントシンの副作用の割合と半減期

ここでは、「memo:ガスコンとパントシンの副作用の割合と半減期」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

様子見出来ない私は、今度は調剤薬局に電話してみた。
乳腺外科や総合診療科で処方された薬は、自宅近くの調剤薬局で貰っているが、
I市民病院で罹ってる耳鼻科の薬は、病院近くの調剤薬局で貰っているので、
今回もそこで。。。


土曜日だし休みなんだろうな~と思いつつかけたら、やっぱりコールするだけで、
でも途中で音が変わったけど、切ったら折り返し電話があった。


「腹痛と下痢、どちらがつらいかですね」


腹痛はまだたまにあるが、症状が落ち着いてきていて、
下痢の方がつらいのなら、一旦ガスコンもやめて、
また痛くなったらガスコンのみ服用するか、受診する、
という方法を私ならします、と薬剤師さんがおっしゃるので私もそうすることにした。


薬局からかけているのではないので、
薬が抜ける時間まではわからないとのこと。


そしたら、切った後、何かで調べてまた掛けてきてくださった。
それをメモ書きしておく。



ガスコン錠
副作用の頻度 軟便0.31% 下痢0・9%
半減期    6時間で50% 半日~1日で90%


パントシン錠
副作用の頻度 軟便下痢0.4%
半減期    48時間で85%



頻度ひくっ 
ネットに出てる説明書にも、副作用はまれと書いてある。私そういうのにひっかかる。
でもこれ、報告のあった件数だから、実際はもっと多いと思う。

パントシンの半減期って、結構長いんだな~・・・・

これでやめてみて、痛みがまた出てガスコンのみ飲んでまた下痢したら、
犯人はガスコンですね、というと、そうでもなくて、

「両方飲んだからということもあります」とのこと。

そか、それは考えなかったな。



しかし、私ったら、神経質気質でそ?w 
不安神経症なめんなよ、です(なめてないしーw)

様子見なんて嫌だし、数字で示して貰いたい。安心するもの。

明日久々昼間相方と会う予定だし、腹痛も下痢も治ってほしい。
神様仏様、治してちょーだい!(←そんな時だけ神頼み!)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
もしかしてなんだけど、過敏性大腸症ということはないでしょうか。腸を検査しても特に異常はないのに、腹痛になったり下痢になったり便通異常が起こるのです。
精神的な場合もあるのですが、大腸がちょっとした刺激で過敏に反応してしまい痛みを感じるのです。
主人がそれでなのです。繊維ものをなるべく取らないようにしてうまく付き合っています。セイロガンをよく飲んでいます。

腸そのものに異常があるのか、過敏かの見分け方です。寝ている間は症状が出ない。腹痛は便が出
ると腹痛は軽くなる、です。
大腸の検査で異常がないのに症状が改善しないときは、これも考えてみましょう。大腸の専門医でもいいし、心療内科でもいいです。
腸の異常な反応を止める薬、便の水分調整をする薬などで治療します。

今飲んでいる薬をやめてみて、症状が治まるかどうか、まず確認してからですね。
2015/08/22(土) 13:33 | URL | じゅん #-[ 編集]
久々逢瀬にトイレばっかり行きたくないし、お腹痛いのに気をとられたくないし。
様子見出来ない→激しく同意(笑)

しかし、新しく処方される薬ってなかなか信じられない。まず疑ってしまう。お腹平和になりますように(祈)
2015/08/22(土) 21:10 | URL | リセット #QMnOeBKU[ 編集]
こんばんは。
1日薬をやめてみたら、下痢もほぼ収まりました。まだちょっとゴロゴロはしていますが。
元々の腹痛もよくはなってますけど、まだ少しあるという感じですね~
過敏性腸症候群のけはあると思います。緊張するとすぐにお腹壊しますから。
ぐぐってみたら、ガス型もあるんですね~ あ、寝ている間は症状ないですよ。
朝目が覚めて交換神経に切り替わるとトイレに行きたくなります。
どちらにせよ、腹痛が治らなかったら、消化器専門病院受診してみますね。
精神科はすでに通院していますので。
2015/08/23(日) 01:20 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
相方に体調よくなるまで、だーーめ、と言われてしまいました(*´Д`)
私もまだちょっと自信がないので、大人しくしておきます・・・・

激しく同意ありがとうございます!
つらいのにじっと様子見なんて無理ですよねー
こうこうこういう状態でこうなってるので、しばらくすれば治りますよ、
って言われないと、じっと我慢なんてできません(*´Д`)

ほんと薬のくせに、体調悪くさせるなんて何事じゃーと思いますよ。
でも薬剤師さんには「副作用のない薬はありません(キッパリ)」と言われてしまうし。
2015/08/23(日) 01:26 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/625-8d6e3f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
