倦怠感が続いたので、甲状腺じゃないか訊ねてみた結果

ここでは、「倦怠感が続いたので、甲状腺じゃないか訊ねてみた結果」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨日は乳がんの5年検査だったが、総合診療科の診察もあった。

先月急に暑くなった頃、疲れているのに夜中外出したら
倦怠感が続き、1週間寝込んでいたことを話す。

甲状腺からでしょうか?今日採血があるので甲状腺の項目足して貰った方がいいですか?」


そしたら、甲状腺からだとしたら、
多汗、頻脈、ふるえ、などの症状がある。

倦怠感だけ、しかももしそうなら消えたりしない、
だから検査する必要もない、とのこと。


確かにその通りだ。



それともう1つ。

少し前に5日~1週間くらい動悸がしていた。

S主治医に教えて貰ったやり方で脈を測る。
20秒測って×3する方法。

そしたら、20秒で18~19しかない。
×3すると、54~57で60切ってしまってた。


これについては、正常なのが50~100なので問題なし。
私はてっきり60からが正常だと思ってた。


「頻脈じゃないね(笑)」


はい・・・甲状腺関係ないですね。



なぜ強く打ったかというと、回数が少ないと1回で強く送り出して調節しているのかも
とのこと。かも?かも?かもって~~


どちらにしても不整脈じゃないので、検査する必要はない。



「あの~、結局私は、何も心配するところはない、ということですか?」

「そうですね。あとは、疲れをコントロール出来ればいいってことなので、
これ飲んでみて」


とS主治医がやたら勧められたのは、

ツムラ136 清暑益気湯


S主治医の説明では、エネルギーを増やす漢方ということで、
調剤薬局の薬の説明にも、夏バテ、暑さによる食欲不振・下痢・全身倦怠、夏やせに用いると
書いてある。


飲み方は疲れている時だけ、今の漢方をやめてこれを飲む。
2日~3日飲めばいいでしょうということで、処方されたのは1週間分。

S主治医、前回か前前回の診察で、なぜ夜中出かけるのか質問したこと
すっかり忘れていた。

「夜中出かけなきゃいけないの?」

だって~。


話を戻して、この漢方やたら勧めていたよ?

これ試してみて!って。


そんなに効果があるのかな??
ちょっと初の薬は漢方でも怖い。きっと飲まないんだろうな・・・・・・

どんだけ変化に弱いんじゃ!!(*´Д`)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/615-d31ca804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
