術後5年の定期検査 エコー技師さんの言葉が気になる・・・・・

ここでは、「術後5年の定期検査 エコー技師さんの言葉が気になる・・・・・」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

本日は、乳がん術後5年経過の定期検査。

<<検査項目>>
マンモグラフィー、エコー、採血、胸部レントゲン

※胸部レントゲンは本来なし。私が希望して撮影して貰っている


お盆前だからなのか、嫌に道中が混み、病院に着いた時は
検査予約時間から15分近く過ぎていた。

急いで受付をすると、すぐに呼ばれた。



まずマンモ。

カルテを見ながら「右は痛いから一方向しか撮ってないんですね。痛みは変わりなくありますか?」
と訊ねられたので、「まだ痛いです」と答える。

患側は、横からは挟めるが、縦から挟むと痛みが強く、
ずっと撮影出来ずにいた。

でも、我慢できるか挑戦した方がいいんじゃないかと思い、そう技師さんに言うと、

「斜め(横)方向から撮れば全体がわかりますし、エコーもやっているので、
無理にする必要ないですよ」

と言われたので、今年も縦方向はやめ。



続いてエコー。

健側はササっとぴぴっと撮影もしてたけど、いつも通り早く終わった。



そして患側、
いやにぴっぴ、ぴっぴ、と撮影している。


いつも私はエコーが終わったら、技師さんに何か気になったところがあったか
訊いている。だって結果まで待つ必要ないじゃない?


ぴっぴ、ぴっぴ、、、、


今年も訊こうかな? でも何かあったら技師さん何て言うんだろ?
「ちょっと疑わしい箇所がありました」とか?
そんなこと言われたら、来週の結果を聞くまで地獄じゃん・・・・


ぴっぴ、ぴっぴ、、、、


じゃあ、聞くの止める?
疑わしい箇所があっても、大丈夫でしたって言ってくれないかな?


ぴっぴ、ぴっぴ、、、、、



「じゃあ、最後に肩見ますね」


え?肩なんて見たっけ??
そんなに私、疑わしいとか??

と不安になった。そしたら、肩と言っても肩の内側や鎖骨らへんだった。
それだったら今までも見たし、肩じゃなくて鎖骨って言って(T∇T)



「終わりましたので、ゼリー拭きますね」と検査着でざっと拭かれ、
温めてあるおしぼりを受け取る。

服を着ながら、訊くなら今だ、、、とやっぱり訊いてみた。


「何か気になるところありましたか?」

「特にないと思いますけど、主治医から聞いてください」





思いますけどって、何?!!

なぜに今までの人達みたいに「大丈夫ですよ~~(笑)(笑)(笑)」って言ってくれないの?
大丈夫って言ったら嘘になってしまうから、思うって言うわけ??

もちろん技師さんが結果を言えないことはわかってる。
でも私が聞いてるのは、最終結果じゃないよ。


癌患者は敏感なんです。悪い方にいくらでも考えてしまうんです。


もやもやもやもやもやもやもや

「特にないと思いますけど」、だけならもう少し突っ込んで訊けたんだけど、
「主治医に聞いてくれ」って言うから、それ以上訊けなかった私。なんちゅう小心者なんだ!


ってどういうこと!!!!
と心の中では大声。


突っ込めばよかった、1週間いや~な気持ちで過ごさなきゃいけないじゃん。
はーーーっっっ、愛想のない人嫌い。

毎年結果前でもすがすがしい気分になるのに、
今年は、どんよりだよ。



(採血と総合診療科の診察については次の記事で)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
私は、術側もマンモの検査もしています。
痛かったら痛いって言っていいからねって主治医が仰るので、安心して受けていますが、思ったほど痛くないですよ。
エコーは、主治医が診察してして下さるので、その点は安心です。
普通は、技師さんがされるところが多いのかしら?
2015/08/12(水) 23:46 | URL | ココア  #-[ 編集]
未だに術側はち首(漢字二文字にしたらはじかれました;;)に
シャワーホースとか手とか当たっても痛くて・・・・
個人差や切った場所にもよるんですかね。

エコーは大きい病院ほど技師さんだと思ってたんですけど、
どうなんでしょう?うちは予約取るのも事務の方ですし、
時間を取れないみたいですね。
私も主治医がいいですー その場でわかりますもん。
2015/08/14(金) 01:02 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/614-299b5a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
