七夕前日 総合診療科受診 更年期について質問

ここでは、「七夕前日 総合診療科受診 更年期について質問」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

※文中(ピンクの文字の下に)追記あり


昨日は月1の総合診療科受診。

先週土曜日の夜、立ち上がったら頭がふらふらして、
しばらくして治まったけど、不安になってしまって、
体調を訊かれたので、

「あれから回復したんですけど、ここ最近また調子悪いです」というと、

「ここ2~3日でしょ? この天気だもんね」

と前から低気圧と体調について話すことが多かったが、
昨日はS主治医が鼻炎。湿気で鼻水が出るとか。

私も昨日からたまに咳ぜんそく症状が。


あ、でも違うの。夜中出かけて、その後眠れない日もあって疲れを引きずってたの (´・ω・`)


そしてここのところ、自宅で計測すると血圧が、
110台が多いこと、低いと110切るので低すぎるか心配だというと
「90切らなければ大丈夫」なんだと。

前にも訊いたな~・・・・ 大文字&太字で書いておこう。


血圧、上、90切らなければ大丈夫!

ついでにピンクにしといたワw


追記:いつも120や130の私の場合、90切らなければいい、ということみたいです。)



この日はちょっと踏み込んだ話をした。


昨年薬を変更して副作用なのかめまいがし、罹りつけの市民病院へ行くと
夜遅いからと入院して点滴を受けるよう言われた。

それ以降不安が増え体調が思わしくない。
これは更年期症状もあるのだろうか?
それともただ単に、不安が増えただけなのか、という疑問。


更年期は精神的に不安定になったり、自立神経が乱れることによって様々な不調が起こる。
不安も同じ症状なので、どちらとも判別出来ない。

だけど、更年期症状は、女性ホルモンが減少した最初の頃にいろいろ出て、
それに体が慣れるにつれ減っていく。

そういうことからすると、私のは不安なのかな~


で、私が怖いのはめまいというか、めまいがしてコントロール出来なくない不安に陥ること、
と昨日ははっきり言ってみた。(前にも言ったっけか?)

「これからめまいが起きたって、脳に以上はないのだからそれ以上の症状は出ないし、
対処法は持っているんだからいいじゃない」

と、精神科のU先生と同じこと言われちゃった。


毎回ね「今回は違う」と思うんですよ・・・・・・。



あと、夜中外出した後、最近は回復が遅いことを話した。
乳がん前はもっと元気だったと。

そしたら、「それって何歳だった?」って!( ̄□ ̄;)


「43歳です・・・・」

「でしょ~ もうその頃と比べると、体も適応力落ちてるから」

と、最近S主治医、「その年齢になると」と毎回言うのよw

加齢ですか!加齢!
でもね、不安神経症じゃなかったら、ここまで疲労&回復の遅れはないと思う。


そんなこと言っても始まらないか~・・・・チキショw



で、昨日は昼食食べた後だったので、会計の番号が表示されるまで
院内ドトールへ。

自分がレジの前に来た時、ジャスト2時!!

2時からケーキセット50円引き~~w


ケーキセット 


新しいケーキが。
ムースバナナチョコレートケーキだったかな。甘すぎた・・・・・


そしてそして、毎年恒例、院内のあちこちに七夕の笹飾り!!
もちろん書いてきましたよ。


2015 七夕笹飾り 


『全ての病気が、完治しますように!』


もういいじゃん、皆の全ての病気で(・∀・)

健康ならね、あとのことは自分で何とでも努力しますよ。
そう、、、なんとでも!! ( ✧Д✧) カッ!!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
むむっ!字が上手い!!
2015/07/08(水) 00:54 | URL | みるてぃ #-[ 編集]
ありまと~~(*´∀`*)

みるてぃ、ってひらがなだと一瞬誰かと思ったw
2015/07/08(水) 01:13 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
更年期なのか、加齢なのか、副作用なのか、
私もわからなくなってきています。
乳がんじゃないひとの話を聞くと、同じ症状の人が多いのよ。
なので、これは誰にでも起きることなんだと思います。

私も血圧は今だいたい上が110~120です。
100切ったら、薬は休薬になると思いますが
飲んでいると、頭痛が減るから飲んでいたいんですけれどね。
明日が、診察で、血液検査もあります。
2015/07/08(水) 09:00 | URL | ココア  #-[ 編集]
私いっつも血圧90台です~。
下が70くらい。60後半くらいのことも

血圧低めなんだなあとしか思ってなかったけど
90切るとまずいんですね。
覚えておきます!
2015/07/08(水) 14:05 | URL | nayami #T/baKjHk[ 編集]
そうなんですよね、何が原因なのかわからなくなってきました。
それでも更年期ならいつまでも続かないので、それだけが救いです。

降圧剤の止め時って難しいですね。
でも年齢がさらに上がると、血圧って誰でも低くなるそうです。
なので、いつかは止める時が来るのかな~と思っています。
2015/07/08(水) 17:53 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
血圧低いんですね。

私が高い時、下が98とかなんですけど、
それがnayamiさんの上なんですねー ( ̄□ ̄;)

あ、でも、いつも120や130ある人が90切ると、
低血圧症状が出るって言ってたので、
いつも低いのなら大丈夫だと思いますよ~
2015/07/08(水) 17:57 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/608-2b3fb99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
