土曜日電話で言われた通り、予約外で総合診療科受診

ここでは、「土曜日電話で言われた通り、予約外で総合診療科受診」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

土曜日の起床時に、頭がいつも以上にふらつき(いつもと違う感じ)、
N大救急外来に電話した。

その時の先生が、落ち着いても月曜日に総合診療科を受診するようおっしゃったので、
今日受診してきた。



受付でその旨伝えると、いつものように問診票と体温計を渡される。

36度。

なぜか予約外で受診して測ると、決まって36度。

血中酸素濃度?でしたっけ?指挟んで測るやつ。
あれ、98


「血圧、左手でしか測れないので」と言うと、
いつもは「じゃあいいですよ」と言われるのに、今日は
「私がお手伝いしますね」と言われて、スタートボタンを押してくださった。


上が141ってことだけ記憶してる。



で、診察。

めっちゃ早く呼んでくれた。


かくかくしかじか・・・・と説明すると、、、、、


思った通り、
「体調が整ってないからでしょう」と言われる。



3週間眠れなかった後、先週受診した月曜から眠れるようになったけど、
水曜の夜中に出掛けて朝方帰宅したので、翌日と翌々日疲労があったことを
言わざるを得なくなって話したのだけど、

「なんでそんな夜中に出かけてるの?」と訊かれ、


言ったの。
「付き合ってる人の仕事の都合でその時間しか~~~~」と。


てっとり早いじゃん。
でも、普通言わないの?どーなの?

前聞かれた時は、友達が、って言ったけどさ、、、、、


もうそういうの、メンドクサイよ。



したら、「月何回くらい、そういう日あるの?」って訊かれて、

あちゃーー、こりゃ、友達にしとくべきだったかーーと思ったけど
時すでに遅し。


「月1か、2ですかね」

「夜勤するようなもんだもんな~~、私でも夜勤明けは辛いし、
その後一週間は調子悪いよ。もう夜勤なんてないけどね」

「ですよね~・・・・( ̄∀ ̄;)」




で、血圧いつものように寝て測った。


測ってる最中にS主治医、

「そうだよね~、そういう時間も大切だよね~~~」


なんて言うもんだから、やっぱり友達にしとけば良かったと後悔。


はぁーーーーーーーぅ




それで、電話で血圧が下がってるとふらつくよと言われて
計測したけど低くなかったというと、

S主治医、それはないだろう、はっはは、って顔で、
「血圧が低い時のふらつきは、目の前が暗くなるようなふらつきだよ」と。


脳貧血のような状態になるんだな。。。。。


で、もちろん、漢方薬が増えたのが原因でもない。

「加味逍遥散増やして、ふらつきが減ることはあっても増えることはないよ」

と言われた。



加味逍遥散は、気の巡りが良くなる漢方薬。
血の巡りも良くなる。


なので、24番3包、37番2包でいいとのこと。
心配なら、前の通り、24番2包、37番2包でもいい、と。


舌診は、毎度のこと、舌苔が厚い。
舌の裏の血管の怒張はなし。

舌苔が厚いというのは、胃に余分な水分があるらしい。
水はけがまだよくなってないとのこと。

水分摂取は少ないくらいなのにな~~



S主治医、予約外なのに、早く呼んでくださって、
ありがと~ございました(笑)



で、どうするかな。24番。
今日も2包にしとくかな・・・・・

このビビリ体質、ほんんんんんんと嫌!

でも薬怖いし、ふらつき、めまい、ほんんんんと怖いし!!


長くなっちゃったし!!!!


(*´Д`)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/604-948d175a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
