加味逍遥散を3包に増量 漢方薬合計5包

ここでは、「加味逍遥散を3包に増量 漢方薬合計5包」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


6月8日月曜日は、総合診療科受診。


血圧150-91
心拍数72

で、まずまず。


3週間前から不眠症に陥ったこと、
1週間前に問題はとりあえず解決したことを話す。


舌診。

すると、舌の裏の血管が怒張していることから、
血流が悪くなっているとのこと。



漢方薬は現在、24番の加味逍遥散2包と、37番の半夏白朮天麻湯が2包。

24は、更年期障害。37は、めまいなど。



そこで37を26番の、桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシカリュウコツボレイトウ)に
変更しましょう
、ということになった。


この漢方は緊張や神経の興奮を抑えるもの。不眠症に効くわけだ。

おくすり110番



1ヶ月後の予約をしている時に、
「薬を替えるのが不安なんですけど、体調が悪くなったら
予約前に受診してもいいですか?」と訊ねた。


以前、不安に効く別の漢方薬を飲んだところ、
偶然かも知れないが、だるさが出てやめているので、ちょっと心配になったから。



「だったら変更せずに、24番を3包に増やしましょうか?どっちがいい?」


と言ってくださって、迷わず24番3包を選んだ。
24番も自律神経によく、不安に効果がある。

それでも増量するのも、ちょっと不安なのだが。


体調悪くなったら2包に減らすか、37を2包にしてもいいし。
あ、でも調剤薬局の漢方に詳しい薬剤師さんに話すと、
「24を4包に増やしてもいいよ」と言われた。それくらいツムラの漢方は量が少ないらしい。
(薄いって言ってたかな)



帰宅後、舌の裏を見たら、本当に紫の血管が膨らんでてびっくりした。
でも月曜の夜から眠れるようになって、それが良かったのか、
火曜も、今日も、血管の怒張はない。


37番飲んでても、不安からだからふわふわは変わりないし、
次回の診察時に、37を1包にしてもいいかな、と思っている。
少し前にS主治医もそう言っていたし。



この日は、前日から咳ぜんそくの咳が出始めたので、念の為、使用期限が切れてしまった、
メプチンエアーと、ロキソニンテープを処方してもらった。

咳はすぐにほとんど出でなくなったので、メプチンエアーはもちろんのこと、
まだ使用期限内のフルタイドも使うことはないだろう。


それと、、、、梅雨で、低気圧が不調を起こすので心配だというと、
昨年のカルテをチェックしてくれた。

それによると、6月7月はさほど体調不良を訴えてなく、
5月が悪かったと。

昨年はノルバデックスをフェアストンに変更して副作用が出てから、
ずっと不調を引きずってたから・・・・・


あ、梅雨だから、水はけを良くする37番は飲んでてた方がいっか。。。。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/602-a52115ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック