インナーマッスルを傷めると痛みが長引く

ここでは、「インナーマッスルを傷めると痛みが長引く」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


今週月曜日は総合診療科も受診。


体調を訊かれ、ここのところ不安症状がひどい、
不安に比例して眠りも浅くなると言うと、
また、睡眠についての指導が。

就寝時間がずっと2時過ぎで、寝つきも悪く、昼間寝不足でだるいのでそれも不安になり、、、
21時~22時頃睡魔に襲われるが、それに耐えてしまって悪循環。

と、言ってももう一度言うが、不安と比例して、だ。
不安神経症の私は、元々眠るのが苦手だ。
比較的安定している時は、寝つきも良く、そういう時は疲れも多少取れている。

不安症状がひどいと寝ててもふわふわがひどく眠れないのだ・・・


指導内容は割愛。



処方する薬の話になり、ひさびさ湿布を出してほしいというと、
どこに使うのか訊かれた。

「腰です。腰痛が治ってないんです。
なんで重い物持って傷めたのに、半年も治らないんでしょう?」

「インナーマッスルを傷めると治りが遅く、体幹を鍛えるといいと
最近言われてるんだよ。鍛える方法、ネットで検索してみて」



ということで、さっき検索してみた。


てっきり、インナーマッスルと体幹はイコールだと思ってたのだが、
どうも違うらしい。

インナーマッスルは『深層筋』のことで、
体幹は『頭・腕・脚以外の胴体すべての筋肉』を意味する。

そして、インナーマッスルを鍛えるのは、体力をさほど消耗しないのに対して、
体幹は体力を使う。


う~ん、確かに体幹を鍛えると言ったよな~
来月もう一度確認してみよう。

不安神経症でこれだけ筋肉を酷使して疲れきっているのに、
これ以上のことは出来ないよ。



この日、実はふとしたことをきっかけに朝から不安になってしまい、
病院にいる間大変だった。

そんな時に血圧を測ったので、

172-101 という高い数値を叩きだしてしまったΣ( ̄Д ̄lll)


まあ、緊張すればそんなものでしょう。

翌日12日、いつもの通り起床後、トイレに行った後測ると、

128-79

と全くの正常値だったから。



火曜水曜は、まるでフルマラソン走った後なんじゃないかと思うほどの体力消耗。


そして今日は2か月に1回の耳鼻科受診。
これまた、月曜からひきづっているので、不安症状がひどかった~


もう何十年もこんなで嫌になるよ。

私が無くした、いや、奪われた時間を返してくれ!!!!!!!!!!!!


おっと、これは別ブログに書かないとね!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
ふわふわって横になっても、というか横になっていると余計に感じちゃうんだよね、わたし。静かで暗いともっとダメ。結果、テレビはタイマーにしてつけっぱなし、電気は光度下げてつけっぱなし、で寝ます。あ、インナーマッスルは鍛えるのにはヒマかかるんですよね。地味に気長に。
2015/05/17(日) 21:29 | URL | リセット #QMnOeBKU[ 編集]
同じです!横向きはまだいいんですけどね〜
テレビはタイマーかつけっぱ、
電気は豆電球and間接照明のライトつけて寝てますよー
インナーマッスル鍛える余裕がないです(/ _ ; )
2015/05/17(日) 22:56 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/22(金) 13:57 | | #[ 編集]
ご報告ありがとうございます!
ああ、そういう説明されるとわかりやすいですよねー
私は確かタモ5年で9%だったような・・・・
そうすると多く見積もって2人減るってことですね~
次回の診察の時に、その辺質問してみます。

その遺伝子の話ですけど、それはもしその遺伝子を持っていたら、
新たな乳がんに罹患するかも知れないということなんですね?
家系を見渡しても「無し」の確率の方が高いんですけど、
それでも無治療になるのは怖いのに、有りだったら・・・

また私も何かわかったら記事にしますね!
2015/05/22(金) 18:32 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/600-82813e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック