蒸し返すつもりはないけど、CYP2D6遺伝子検査のこと

ここでは、「蒸し返すつもりはないけど、CYP2D6遺伝子検査のこと」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

一昨日11日の乳腺外科で、診察を終え椅子から立ち上がった私に、
T主治医が振ってきた。


「じゃあ、5年でね~(ワラワラ)」

「だって先生、またがんになったら怖いじゃいですかー」

「ん?別のがん?」

「いえ、乳がん。また初発で罹ったら」と言いながら胸に手をあてる。


「予防は5年ですからね~」

「まあ、CYP2D6の検査で低代謝に近いと出てるので、延長してまで飲むのがどうかとも思いますが」

「でも、あれだもんね、粘膜から取ってるもんね」

と、口の中の粘膜を取るしぐさをするT主治医。


「そうなんですよね~ 血液で検査したかったんですけど~」




というやりとりを備忘録として書いておく。

今からだって、愛知県内に血液でCYP2D6遺伝子検査をする施設が見つかったら、
絶対受けたいと思っている。

なぜなら、CYP2D6はなにもタモキシフェンのみを代謝する酵素でないから。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
CYP2D6検査、血液と粘膜では精度に差があるのですか?
2015/05/13(水) 20:05 | URL | nayami #T/baKjHk[ 編集]
う~ん・・・同じだと言われてますけど、
うちの主治医はそうは思ってないみたいです。
血液の方がいろんな影響を受けないということなのかな??
2015/05/13(水) 20:54 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私もウツとガンを罹患した、69歳のおじさんです。
ブログ拝見して元気を頂きました。
2015/05/14(木) 06:54 | URL | バーディ3 #IS5aVVjs[ 編集]
タモ10年延長のデータ気になります。
私もキオさんと同時期に飲み始めたので、来週の診察で主治医に相談しようと思ってます。
予想では、主治医は5年でよしと言いそう。やっぱ一人の患者を長く診るのって医者にとっては負担なんだよね・・・現実、切れる患者は切るのが効率の良い医療なのよ。
患者にとっては唯一の主治医でも医者にとってはワンオブゼムだもんね。
2015/05/14(木) 19:08 | URL | フミオ #-[ 編集]
いらっしゃいませ。
ダブルで罹患は大変ですね。またいらしてください。
2015/05/15(金) 00:04 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
高リスクなら迷わず延長するのにね。
私達の終了時期のちょっと前に臨床結果が出なくてもいいのに。
もうちょい後だったら、ガイドラインも変わってるかも?
フミオさんの主治医は何と言ったか教えてくださいね!

主治医が言うには、病院側が長く雇いたくないみたいですよ。
でも前任の先生はとっても長かったとか。
2015/05/15(金) 00:09 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
今日も暑いですね。
冬から、いきなり夏になったから、なんだか熱中症気味。
頭が痛いよ~~

私は血液と粘膜両方やってみたけど、同じでしたよ。

これさえやっておけば絶対っていうのがあればねえ・・・やりたいわ。
2015/05/16(土) 15:48 | URL | すみれ #MkbiEyo6[ 編集]
こんにちは~
昨日の夜は寝苦しかったですね~ 
今日は幾分いいですが、扇風機つけてます。

もう1人お友達で、両方で検査したけど
同じだったという方います。
きっと同じなんでしょうね。主治医は疑ってますけど(笑)
血液なら信頼できるんじゃないんですか?
ただ、CYP2D6はCYP2D6でも調べる対象?が何か、ですもんね。
2015/05/16(土) 16:37 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私は、なんとなく10年になりそうな気もします。
本当は5年で止めたい気もしますが
がんは8ミリだったけれど、ki67の数値が高いしので
主治医が10年と仰ったら、多分断らないかな。
ただ、タモからアロマターゼになるのかが不安。
タモは、CYP2D6検査が高代謝だけれど、
長く使うと耐性ができたりするのかしら?
2015/05/18(月) 09:25 | URL | ココア  #-[ 編集]
勘違いしてましたけど、私の方が半年近く先に手術してるんですね!
タモの耐性ですけど、以前主治医が耐性が出来ると言ってた記憶があります。
どこかでも読みましたし・・・・
でも今回訊いたら、はっきりおっしゃらなかったです。
どうなんでしょうね?臨床試験は10年タモですし。
ココアさんがタモを希望すれば、認めてくれると思いますよ~
2015/05/18(月) 10:33 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/599-ac810477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
