自宅の血圧計を病院に持参し比較した結果

ここでは、「自宅の血圧計を病院に持参し比較した結果」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

ホルモン治療の副作用、高血圧と動悸(そしてその他の更年期症状)で
総合診療科に罹ってる私だが、
昨年末だったか、やっと血圧計を購入した。


その事をS主治医に話したところ、

「ここに持ってきて、ここの血圧計と差がないか測ってもいいよ」

と言われていたので、
一昨日の受診の時に、持参し測ってみた。


いつも診察の時は、私の希望でベッドで寝て測るが、
自宅では床に座って測ってるというと、

「じゃあ椅子に座った状態で測ろう」と言われ、そうすることに。



そしたら、自宅の血圧計の最初の計測で180を叩きだした!!



「そのままでいてよ」

の意味がわからず、バッグからメモ帳を出そうとする私。

「そのままで居て!」



やっと意味がわかってじっとした。

なるべく動かず、病院の血圧計で測った方がいいものね。



今度は下がって、(いくつだっけ・・・・)170台?

もう一度自分ので測ると160台。
そしてもう一度病院ので測ると170台。


正確に覚えてないのだけど・・・・・


これまたその日初めて持参した、血圧手帳を見ながら、

「その血圧計、ちゃんと示していると思うよ。
自宅で測って110台~130台、ここでは相当緊張してるみたいだね、
血圧も20~30高いし、心拍数もそれに比例して高い。
自宅の数字が普段の数値だと思うよ」


というのも、先日いやにふらつく日があって、
血圧を測ってみたら、上が119。

これは・・・・乳がんに罹患する前、精神科で測るといつも出ていた数値。


血圧が下がり過ぎて、ふらつくのかと思ったら、

「低血圧の症状でふらつくのは、普段その数値だとして90切らないとならないよ。
調子が悪くて119でしょ?」


そう聞いてやっと一安心。


「じゃあ、血圧はきちんとコントロールされているので、
いつもの通り薬出しておくね」



---------番外編------------


先月買い物中に、クラクラっとしためまい。
精神科で「脳貧血」と言われたと話すと、

「違うと思うよ」

確かに私は、昔からしょっちゅう脳貧血を起こしていた。
それとは全然違うもの。

「むしろ、脳貧血の方が危険でね、こないだのは疲れからで、
寝不足や疲れを貯めなきゃいいんだから」と言われた。

これまた一安心。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/585-2bc643b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
