子宮体癌の結果と、治療後のホルモンバランスについて質問

ここでは、「子宮体癌の結果と、治療後のホルモンバランスについて質問」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

※文末に追記


昨日は不安症状がひどく、今朝目が覚めたら疲労感半端ない。
でも、結果をこれ以上延ばしてもなんなので、電話したら
当日の予約が取れたので行ってきた。


子宮体癌検診は問題なし。

頸癌も折りを見て受けるよう言われる。
(検診した女医と別の女医)



続いて女性ホルモンについて質問。

先日乳腺外科受診の時T主治医にしたのと同じ質問。

リュープリンやノルバデックスを止めて、女性ホルモンが分泌されるようになると、
ホルモンのバランスが崩れて、かえって体調が悪くなるという乳腺外科医がいるのですが、
そんなことあるんですか?


そしたら、
リュープリンを止めて、女性ホルモンが多少分泌はされているんだけど、
年齢的に排卵を起こすまでは出ない。
それはノルバデックスを止めても同じ。


そして肝心の答え。
(やめて体調は)同じ、または良くなる。

「ですよね~~、血圧も下がりましたし。安心しました^^」



ということです。

私のこの不調はやはり“不安”からってことか~~~・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






会計待ちの間、落ち込む。
もう排卵しないんだ。体から真っ赤な血が流れ出ないんだ。


書きながら再び落ち込む。

大量でもいいから一度だけでいいから、来て欲しい。
その為だったら、5年でノルバやめてもいい。

読み返したら涙が出てきた。



---------------------------------------



以前処方して貰った軟膏を処方してもらう。

コンベック軟膏 5%

P1190445.jpg 


数日前、デリケートゾーンがヒリヒリ。

それプラス、たま~に昔からなるんだけど、
膣の入口付近がツキンと刺すように痛む。
いつもはすぐに治まるのに、その日はずっと痛いまま。

ツキンと膣前前庭のヒリヒリ。
翌朝治まってて、夜一度ツキンとしただけ。

軟膏1本未開封であったけど、消費期限切れ。
紫雲膏はまだあるけど、変質してないか不安で使わなかった。


薬が院外処方に変わっていて、いつもの調剤薬局だと取り寄せになるから、
そこで貰うことに。
初めてなので、あれこれ書かされる。服用している薬とアレルギーが多いので疲れる。

婦人科で処方して貰ったとわかってるのに、
若い男性が「湿疹でも出来たんですか?」と訊いてくる。


内心「黙れ」と思いつつ、「ヒリヒリするので」とだけ返すと
「そうですか」と一言だけ。

こういう会話も料金に入ってるから、何か言わないといけないんだろう。

二度とデリカシーの欠片もない若い男が2人いる、この調剤薬局には行かない。

元気があったら言い返してただろうな~・・・・・



------------------------------------------



病院に行く前に目と鼻の先の喫茶店でモーニングしてから受診。

クタクタで早く帰宅しようとしたら、車屋の男友達が午後から
車検に出す私の車を取りに来ると言う。

帰宅して急いで昼食取って、少し横になり、
それから喫茶店へ。



再び帰宅後、横になって休んだら、疲れもかなり取れた。



「なんとかなるもんだな・・・・・・」



昨日から不安かなり酷くても動いてみたら、
ちょっと発見。

今度こそは学習してね、わたし。


追記)今朝思い出した!
なぜツキンひりひりについて書いたかというと、
ホルモン治療始めて1ヵ月くらいした頃、膣前庭に湿疹が出来、
コンジローマーと間違えられたのだが、その時も痛痒かったから。
それが蘇って、もしやまた何か出来てるのかもと不安になったので。
今のところ、何も出来ていないけど。

その時の記事はこちら

結局その時は、ホルモンバランスの乱れによる、膣前庭乳頭症だった。
ホルモン治療の副作用ですね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こらこら、落ち込むでない。
何度も言うようにノルバ飲んでるうちは生理来ないのかもしれないよ。
私のブロ友さん、抗がん剤のあと生理止まっちゃったんで、ノルバ単独5年間だったけど、その5年飲み終えてしばらくしたら生理復活しちゃったって言ってたもん。
だからまだノルバ飲んでるキオちゃんには、もう少し時間かかるのかもよ。
2015/02/19(木) 02:15 | URL | ミルティ姉ちゃん #-[ 編集]
ねえさん、おか~~

そうだったね・・・・ すぐに忘れて落ち込む私w
でもノルバ10年になったら、終わった時点で53?

Σ( ̄Д ̄lll) 

ダメかもしんない・・・その時はその時か~
2015/02/19(木) 11:27 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
温存手術し5年がたちました。関節痛、倦怠感、こわばりがあったので半年ノルバをやめたら更にひどくなったです。これが本当に更年期障害として出たとしたら耐え切れない人生と思う私です。落ち込みも以前より多くなりましたよ。しかし、元気でいないとね。睡眠障害、鬱、右目視力低下、右耳聞こえが悪い、右の歯抜けた、右手腱鞘炎、右ひざの痛み、大腸やら胃にポリープ、肥満(30㌔増えた)等随分、体の異変がありました。更にあと5年、54歳の私は確実に閉経を実感できないまま終わるんですね。しかし、このブログで元気で笑顔で支えてもらっているので頑張れます。ありがとうございます。
2015/03/03(火) 12:35 | URL | おじゃるこ #-[ 編集]
あ!!こちらのコメント気付かず、向うに先にリコメしてしまいましたm(__)m

そうですか、関節痛やこわばりはまだ取れないんですね。
私もノルバやめても本物の更年期の時期ですので、
不調も取れないかもと思っています。
でも、更年期って10年って言いますよね。いずれ回復するかもと
わずかならでも期待はしています。

そう言ってもらえるととても嬉しいです。
不調はほんと嫌になってしまいますけど、なんとか希望だけ無くさず
暮らしています。お互いのんびり行きましょうね!

2015/03/03(火) 13:32 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/581-167a105c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
