本日トリガーポイントブロック注射してる整形外科受診した

ここでは、「本日トリガーポイントブロック注射してる整形外科受診した」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


昨日の記事で行きたい整形外科があると書いたが、
そこへ行ってきた。

名古屋市名東区の「さいとう整形外科 リウマチ科」だ。


その前に、なぜAKA博多法を施術する病院でないのか、というと、
5日のN大整形外科を受診した時、足が上がったから。

仙腸骨機能障害だと、足が上がらないとか。
だから、違うかなと思って。


1時間ちょっと待ち呼ばれて診察室へ入ると、
さいとう先生は、私がまとめてきた「経過と病歴」のプリントを
パソコンに入力していた。


先生、腰より先に、予期不安の浮遊感と頭の締め付けに注目した。
さすがだ。私が言わなくても気づいてくれた。

良性頭位めまい症もやってるので、首からではと考えたようだ。

首の筋肉のチェック。どこを押されても痛くない。
首の可動域のチェック。

首は異常なし。はい次は腰。診察台にうつぶせになる。


腰と臀部を押していく。

「ここは?」

「痛くありません」

「ここは?」

「痛くありません」


おかしい。一番痛い尾てい骨も、前かがみになると痛い腰も痛くないのだ。

でも一か所だけ痛い箇所があった。
右のお尻のほっぺ。


「ここだね」


診察台に上がって先生に訊ねた。

「先生、すぐ注射ですか?」

「注射怖い?」

「注射と飲み薬が怖いです」


だから?

「痛い箇所も一か所以外ないし、腰痛でも軽いですね。
このまま湿布貼って様子見でいいですよ」と、言われる。


わざわざ、トリガーポイントブロック注射をしている病院を調べて行ったくせに、
私ったら、どーなってんだよ。

でも先生だって、打った方がいいならそういうだろうし、
リハビリが必用ならそういうだろうし、本当に様子見でいいと思って言ったんだとは思う。


原因は重い物持ったからなのか確認した。
筋肉の緊張から痛みがあると聞いた。
自分で押して痛い箇所を、テニスボールでマッサージしてね、
とアドバイスも貰った、
もし痛みが悪化するようだったら、また来てねとも言われた。


何より、

ちゃんと痛い箇所を触診してくれた。


だから納得出来た。


尾てい骨、痛いけど、
しばらく(ほんのちょっと)様子見よう。


そうそう。レントゲンなし。
前かがみになって痛いかも、後ろへ反って痛みは出るかもチェックしてくれた。

もちろん痛みなし。


で、自分からコルセット必要か訊いたら
「出そうか?」と言ってくれたのでお願いした。




しかし、お尻痛い。尾てい骨痛い。
こったような痛みなんだよな~ 尾てい骨以外は。

腰をかばってるうちに、お尻こっちゃったのかな~
緊張してるのがすごくわかる。そして重い。

やっぱり痛みって早めの対処なんだな~
様子見厳禁。


ところで、トリガーポイントなくても打って貰えるのかな??





あああ、今押したら痛いところが痛いいぃぃ。
痛みが消えたり出たりしてるんだわ。

もうこの鈍痛嫌だよ!!!
火曜に行く。きっと。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
緊張してるとトリガーがよくわからないこともありまする。誰かに押してもらってマジックやシールで印して行くということもありですが、ちゃんと注射怖い?って聞いてくれて優しい先生だね。
痛いのが嫌>注射が嫌 になったら打って貰いやしょう~♪
そうならんことを祈ってます♪
注射そんなに痛くないですよ。
ケツだし~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ わははは
2015/01/09(金) 07:15 | URL | リセット #-[ 編集]
すごく不思議なんですよ~
なぜか昨日はまし。帰宅後からは元通り;
それとようつべ見たら、やっぱり私足上がってないです、
でも後ろに反れるし・・・・とグダグダ一人悩んでました(´;ω;`)ウッ…
そんなこんなで、来週また行ってきます。
もうケツいってぇーの嫌ですから。

マジック!私も同じこと言ってました。
「ここ、ペンで印つけたらいいんじゃないか?」って。

あ、、、今からテニスボール買いに行ってきま~す。


2015/01/09(金) 13:30 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/559-155b25bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック