リュープリン終了後7か月 血圧が下がってきた?

ここでは、「リュープリン終了後7か月 血圧が下がってきた?」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


8日の総合診療科の診察の時に計測した血圧が、
ここ数年見たことのない数値だった!


140-86 心拍数65


いつもは150台なのに、高いと160、低くても148とか。
なのに140?!

S主治医もあれ?って言ってた。


寒くて体調悪いから絶対上がってると思ったのに。
あまりこの日は不安じゃなかったからかな。


で、数日後気付いた。


ひょっとしてリュープリン終了したから血圧下がってきたのか?と。
(効果が切れて7か月)

例え生理が復活しなくても、リュープリンの刺激がなくなるわけだから、
血圧は下がるかも、と前にも言われてたのだ。

だったら嬉しい!!!


(血圧計買ったんだから、家で測れよ・・・・w)



ところで血圧の正常値って、いくつか知ってます?

139-89までだと言うが、
最近日本人間ドッグ学会と健保連が、147-94までとしたのだ。

日本高血圧協会 高血圧Q&A



それで、精神科の先生も言ってたのだけど、
昔は180だったんだって!

このサイトの医学博士がそれについて書いている。

基準値のウソが修正される?


コレステロールの基準値も、コレステロールを下げる薬の発売と共に、
下げられたのだとか・・・・

コレステロールを下げる薬は飲んじゃいけないって言うよね。。。。


どちらにしても、140台ならそんなに気にしない。
自宅では-15と考えていいと言われてるし。

ちなみに以前は110~130で若干低め~正常だった。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
最近、降圧剤飲み始めましたよ~。
私も昔は低めだったのに・・・
基準については諸説あるけれど、高血圧は怖い病気ですよ。
血圧は家でリラックスした状態で朝晩計って記録してみてね!
私は調剤薬局に置いている血圧手帳をもらってつけています。
2014/12/18(木) 22:31 | URL | フミオ #-[ 編集]
こんばんは~
ちょうど今日、初めて買った血圧計で測ったんですよ~!
そしたら高かった(*´Д`)
連続して測ったら少し下がったは下がったんですけどね。

高血圧はサイレントキラーですか? (((;꒪ꈊ꒪;)))
血圧手帳、実は貰ってきてあるんです。
測らないと!!
2014/12/19(金) 00:20 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/550-f37e5da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック