エビスタについて質問してみた

ここでは、「エビスタについて質問してみた」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨日(8日)の乳腺外科受診の際、
エビスタについて質問してみた。


来年の11月でホルモン治療がまる5年になるからだ。

ホルモン剤服用を10年に延長する場合、
私はタモキシフェンの代謝が低代謝に近い為、
まだその時に閉経してなかったとして、エビスタの処方は可能なのかと。



「エビスタは骨粗しょう症の薬なので、定期的に骨粗しょう症の
検査をしてないといけないと思いますよ」

「ということは、骨粗しょう症じゃなかったら処方は難しいということですか?」

「そうですね。保険ではねられます」



ここでエビスタのリンク。

お薬110番

エビスタ錠 添付書



お薬110番にもあるように、エビスタの副効用は乳がんの予防

T主治医も、実施されたのは予防の臨床検査で、
タモキシフェンには負けると言っていた。

「でも、私はタモキシフェンが低代謝に近いですから」

「それだったら、エビスタよりトレミフェンだよね」

「え、飲めなかったじゃないですか」

「飲んでみてダメだったんだっけ?」

「そうです・・・・」



って、せんせーーーい!忘れちゃったの?

小さいことはいちいち把握してないと思うけど、
トレミフェン下痢とふらつきが酷くて飲めなかったのは
小さいことじゃないと思うんですけど~~~~~



ま、いっか。

別のことでも、私ったら質問したことすっかり忘れて、
何度も訊いちゃうことあるから。
T主治医もそんなこと覚えてないよね(*´艸`*)



う~ん、生理が復活したら、私は来年11月から何を飲めばいいんだろう。。。。。

リュープリン終了して7か月と10日。
まだ生理はないけど。


IMG_1221.jpg

※車内から撮影した、病院近くの銀杏並木
今年は黄色くなるのが遅かった。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
おはよ!
疲労骨折の経過観察で、病院にいるよ。
予約時間までまだまだ、ある・・・

エビスタ?
初めて聞いたよ。
予防にもなるのかな?
リンク見てみるね。

腰は大丈夫かな?
あたしは、度々ぎっくり腰もしてるし、頚椎のヘルニアもちだし、痛いのはよくわかるよ。
イヤだよね・・・
早く治りますように・・・
2014/12/10(水) 09:11 | URL | misato #-[ 編集]
おひさしぶりーー 通院お疲れさまですm(__)m

エビスタね、タモ低代謝のブロ友さんが処方されているの。
骨粗しょう症の薬なんだけど、タモと同じ働きして
乳がん予防になるんだって~
でもうちの病院はそういう融通が全く利かないから無理っぽい (´・ω・`)

えー、misatoさん首のヘルニアあるの?
寒いと血流悪くていけないよね~
ありがとね、このままシップで様子見するよ。

順番来たかな。今日は仕事お休みかな。ゆっくりしてねー
2014/12/10(水) 11:49 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
キオさんこんばんは^^
エビスタの件、先生に質問されたのですね!

やっぱりタモには劣るのですかー><
ちょっとショックですが、そこは仕方ないと割り切るしかないですよね^^;

私、ブログのほうに書いたつもりでいたのですが、書いてなかったかな…
骨粗しょう症なんですよー。
主治医も、セカオピ先の先生も、私が骨粗しょう症じゃなかったらエビスタは勧めなかったと思います^^;
乳癌予防でエビスタ飲んでる人は実際かなり少ないんじゃないかと。。

トレミフェンがダメとなると、5年終了後の治療、悩みますよね。
タモ低活性という事ですし、AIにスイッチできると一番良いのかもしれませんね。
2014/12/10(水) 22:33 | URL | nayami #T/baKjHk[ 編集]
こんばんはー!
ああああ、nayamiさんのブログ今読み返してきたら、
骨密度が低いと書いてありました!
もう、すっかりそこ抜け落ちてました(*´Д`)タモブレイン?←なんでもそのせいw
nayamiさんにとってはうってつけの薬ですよね~

このまま閉経でAIに切り替えがベストなんですけど、
トレミフェンがトラウマになっていて
薬の変更が恐怖でもあり・・・
2014/12/11(木) 00:00 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
いえいえ!曖昧な書き方をしていた私が悪いのです!
「骨密度が低い」じゃなく「骨粗しょう症」ってハッキリ書くべきでした><

骨粗しょう症治療として最初ベネットを飲んでたんですけど
どうせならということで乳癌再発予防効果もあるというゾメタに切り替え、
2年終了後は骨の治療を放置していたのです。
そういう経緯なら…という事でN先生にエビスタを勧めていただきました~。
ちょっと特殊ですよね^^;

薬の変更、副作用の事を考えるとちょっと怖いですよね。。
AIは私の場合、関節のこわばりが少し気になりました。
耐えられない程じゃなかったので私は完遂しましたが…
副作用の出方は人によりますもんね><
2014/12/11(木) 00:32 | URL | nayami #T/baKjHk[ 編集]
こんばんはー(*´∀`*)
いえいえ、曖昧じゃないですよ~ 
私がタモブレインなだけです←またもタモブレインのせいにしてみるw

骨の治療いろいろされてるんですね。
ゾメタは骨だけでなくて再発予防になるとは知りませんでした。
AIがベストかもですが、あと5年はおまけみたいなものと考えて、
選ぼうと思います^^

2014/12/11(木) 23:50 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/549-7c2c7e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
