腰痛 ぐぐってみた

ここでは、「腰痛 ぐぐってみた」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

腰痛腰痛とうるさい私です。

初めてぐぐってみた。

メルクマニュアル医学百科 家庭版



◇原因
挫傷と靭帯のねんざは、最もよくみられる原因です。挫傷やねんざは、ものを持ち上げたり、運動したり、転倒や自動車事故などで予想外の方向に体が動いたりしたときに起こります。

中略

腰のけがは体調が悪いときや、背骨を支える筋肉が衰えているときに起こりやすくなります。悪い姿勢、不適切な姿勢で物を持ち上げる、肥満、疲労なども関連しています。


◇症状
局所的な痛み: 局所的な痛みは、腰の特定の領域だけに起こります。これは通常ねんざや挫傷が原因で起こります。

中略

通常、局所的な痛みは数日から数週間かけて徐々に解消します。



◇診断
通常、大部分の腰痛は、挫傷とねんざから起こり6週間以内に治るので、その他の検査は必要ありません。しかし、別の原因が疑われる場合、または腰痛が持続する場合は、その他の検査がしばしば必要になります。

腰部のX線検査を行うと、変形性関節症による変性変化、骨粗しょう症による圧迫骨折、脊柱側弯症などの発見に役立つことがあります。
しかし、MRI(磁気共鳴画像)検査やCT(コンピュータ断層撮影)検査はより鮮明な画像が得られるので、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、癌の診断を確定したり、癌を除外することができます。




挫傷と靭帯のねんざってやつなのかな~
前かがみになった時の痛みは減ったけど、ここのところ前かがみにならなくても痛い。

6週間で治るんだろうか。
現在約3週間。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/547-74d47cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。