乳腺外科受診 ホルモンが強陽性か弱陽性か

ここでは、「乳腺外科受診 ホルモンが強陽性か弱陽性か」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

11月10日(月)の2科受診。


総合診療科の次は乳腺外科。

2時間待ちだったけど、T主治医巻き返したのか、
2時間遅れより少し早く番号が表示された。


診察室に入ると、T主治医こちらを向いてじーーーーーーー


(`・д´・ ;)


「あ、私、間違えました?」と診察室を出ようとすると、
「いえ、間違えてません、どうぞ」って ●┻┓ズコー!


「何も変わりありません。生理もリュープリンやめて半年ですけど来てません」と言うと、

「生理はまだわかりませんよ。じゃあ、(診察は)3か月毎にしますか」

「嫌です。2か月毎じゃいけませんか?」

と言ってはみたけれど、きっと3か月になるだろうな~


とりあえず来月受診して、その次は2か月後の2月にすることに。
2月は定期検査があるから。


もう話すこともなく、処方箋をプリントして貰ってる時に、
薬を10年に延長するか今から考えてることを言うと、

「大きさは?」
「9ミリです」

「Ki67はと........10。
15なら、う~~~んとなるけど、10ならね」

「安心ですか?」
「いや、のんびりしてる」


安心じゃないのか・・・・・


「ホルモンもどちらも陽性」
「でも、プロゲステロンは弱陽性です。
プロゲステロンが弱陽性だと、ルミナルAじゃないって言いますし」

「ああ、後付でそうなったよね~」

「でも、エストロゲンが強陽性で、プロゲステロンが弱陽性でも陽性ならいいの。
エストロゲンが陰性や弱陽性だと早めに再発したりする」


えっ じゃあ遅くに再発する可能性はあるってことなんだ...........................


ちょっと今心配なことがある。
長くなるので、次の記事で。

薬は、延長するとしたら、5年で(ノルバを中断し)ホルモン値を測り、
閉経ならAI剤へと変更することに。

生理が来たらホルモン値は測らないけど、薬はノルバでいいんだろうか?
そこが問題だ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
エストロゲンとプロゲステロンの値で再発率に違いが出るんですね。
知りませんでした~
キオさんのブログは勉強になります!

私の手術時(5年前)は、大雑把な値しか出されていなかったので
今ではもうわからないのですけど^^;
2014/11/16(日) 05:43 | URL | nayami #T/baKjHk[ 編集]
ki67が、10なら安心ですよ。
私は、ホルモン値はどちらも80%以上なので陽性ですが
ki67が、30以上だし、悪性度も2なので正直心配です。
ホルモン治療は、当初は5年の予定でしたが
なんだか10年になりそう。
閉経はしているから、AI剤ってドクターは仰ってますが
タモがよく効いているから、できればこのままタモでいきたいんですけどね。
AI剤は、骨密度が下がるでしょ、その頃は60歳を超えるので骨折が心配です。
 
2014/11/16(日) 20:59 | URL | ココア #-[ 編集]
リコメ遅くなってごめんなさいm(__)m

私が心配症なので、あれこれ質問してしまうんです(苦笑
主治医は嫌な顔一つせず答えてくれますし( ̄∀ ̄;)

判断基準が変わってくるので、知る方がいいのか
知らない方がいいのか、微妙です。。。
段々乳がんについて考えることも減りますし。

2014/11/17(月) 21:37 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ココアさんはどちらも強陽性なんですね!
私はエストロゲンは100%なんですけど、プロゲステロンが0~10%なんですよ~
悪性度も同じく2です。これは3でなければいいみたいです。

薬、私も10年に傾いてきました。
体重が戻らないのだけネックですが(・∀・)
ココアさんはタモがよく効くという結果ですから、
タモだったら安心して飲めますよね。
閉経後もAIよりタモの方が成績ってよくなかったですか?
2014/11/18(火) 00:41 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
すっかり御無沙汰しております。
今じゃPCも開かない日々(笑)リアル生活に追われています。

私も通院するたび10年服用に流れが変わって来た話をされます。飲まないでまた病気になるか、飲んで老化に拍車をかけるか悩む所。

私もAI奨められてます。




2014/11/18(火) 20:11 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
おひさしぶりです!お元気そうで何よりです^^

もうあと1回処方してもらって終わりなんですね。
私はあと1年。過ぎてみれば早かったのかも。
5年頑張ってきて、またあと5年と考えると・・・
でもきっと私はダラダラ続けると思います。
体重が元に戻らないのだけがどうにも気になるのですが。
2014/11/19(水) 22:38 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/542-21d8ae38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
