元気になってきた

ここでは、「元気になってきた」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨日は約3週間ぶりの精神科受診。


診察室のイスに座るなり、
「元気になってきたね」と先生。(よく見てるな~・・・・あ、3週間開けたから?)

「そうなんです!随分良くなってきました。
前ほど不安について考えなくなったと思います」



ファッションビルに買い物行ったあたりから、上向きになってきた。

ぶり返して、不安になることもあるけど、
買い物も、美容院も、必ず酷く不安になる耳鼻科受診も、
前に比べて、不安感も不安症状も少なくやれてた。

今週なんて、毎日出かけたんだから!!

一昨日はひさびさの美容院、
ひどく不安にならず座ってられて、嬉しくて嬉しくて、
そのままどっか一人で遊びに行こうかと思ったくらい。

翌日、精神科の予約だから、大人しく自宅で体力温存することにしたけど。



3月に体調崩して以降、あんなにひどくても、結局何も起きずにやってこれたんだから、
これくらいの不安だったら、怖がることなくきっとやれる、
そう思って行動して、出来たから(心が)元気になったんだ。


さすがに今日は(体)疲れてるけど(・∀・)




*******


不安神経症のブログは作ったのだが、テンプレートを選んだり、
少し設定するのに時間がかかるので、今回の診察内容はここで。



先生は、外に出れば誰でも多少緊張していると言うけど、
私は家でわりとリラックスしている時でも、浮遊感がある。

リラックス出来てないんだろうね。


この3週間も、出かける支度中、緊張からえずく度、
先生の言葉を思い出していた。


「まだ起きてない、“かもしれない”に怯えてるんだよ」とか、

「心配しながら出かければいい」とか。



かもしれないと言っても、私は、何か起こったら、と警戒してるんじゃなくて、
不安になったら何も出来ないから、と警戒してるんだとか。

(不安神経症だもんね、対象は『不安』だよね。)


だから、不安になっても、
何も出来なくなるわけじゃない、ということを自覚しないといけないみたい。

めまいが起きて、ひどく不安になっても、病院に行けたり、
病院でも診察待ちに、傾きながらも歩いてトイレ行けたり、
横になって落ち着けば、食事も出来るし入浴も出来る。

不安に陥って、コントロール不能になるわけではないんだよね。


普通の人は、何か起きてから考えていればいいって思ってるんだって。
で、警戒してないから、想定外のことが起きるとパニックになるって言ってた。

その点私は来たーー!!と即座に逃げの体勢になれるってことか(苦笑


私も早く、起きてからでいいじゃん、って言いたい~~


あ、これ↑、うちの相方だ!
うちのは、もうちょっと思慮深くあってほしいって思うくらい、
な~~んも考えてないやw


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/12(日) 19:37 | | #[ 編集]
確かに、自分で作り出しているんですけど、
そうなった原因があるんですよね~
なので、そこをクリアしないと、自分で思ってるだけ、と言い聞かせても
どうしようもないんです。体験するしか。
暗示も、結局意識することになるので、神経症には逆効果のこともあるんですよ~
めんどくさいでしょ?(笑)

でも、今回は復活するまで半年もかかりましたけど、
自信になったと思います。
「自信はあとからついてくる」と言った先生の言葉、その通りだと。
2014/10/12(日) 21:26 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/12(日) 21:56 | | #[ 編集]
いらっしゃいませ^^ まずは手術お疲れさまでした。
鍵コメさんも最初は良性と出ていたんですね・・・・
半年ごとの観察で、細胞診はしていたのでしょうか?
細胞診もせず良性で済まされていたのか、、ですよね。
でも今年の6月の時点でも良性と言ってたということは、見逃されてたんですよね。
私もですけど、9ミリの腫瘍なら、前の年にもあったんじゃないか、
非浸潤で見つけれたんじゃないか、と考えたことはあります。

あれ???時間の無駄と書いてました?(笑)
いつまでも恨んでてもそりゃ仕方ないですけど、鍵コメさんはまだ手術したばかりですもんね。
ここは思いっきり「馬鹿野郎、なんで早く見つけてくれなかった!」と怒りましょう。

でもね、非浸潤って乳がんの全体の10%~20%弱なんですって。
今でもたま~い思い出すと腹立たしいですけど、
20%に入るのは難しいよな~と思っています。もうそれしか納得のしようがないというか(笑)

無理せず、今は怒って悲しみましょう。
時間と共に前向きになれますから、大丈夫ですよ^^
あ、ごめんなさい長文になってしまいました。またコメントしてくださいね!
2014/10/13(月) 01:36 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
お元気になってきたようで安心しました。
私も神経質ですが、どうにかなるさ~って
あまり気にしないようにしています。
それに、タモブレインだから、
いつまでも面倒なことを覚えていられないなんてこともあるの。
こういうときだけは、タモブレインはありがたいです。
キオさんもどんどんお出かけして、自信をつけてね。
忙しくしていると、余計なことを考えなくても済むからね。
2014/10/13(月) 09:45 | URL | ココア #-[ 編集]
ありがとうございます(*´∀`*)
ココアさんとのオフ会がきっかけで、
あちこち出かけられるようになりました!

タモブレインでいいことありますよね。
何悩んでたっけ?と思い出せないこともありますもん(笑)
上向き傾向になってきたら、どんどん出かけたくなりました。
今までの分、取り返しま~す♪
2014/10/13(月) 20:44 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/534-68006acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
