先発医薬品を選択する自由を奪わないで!

ここでは、「先発医薬品を選択する自由を奪わないで!」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

先週金曜日、I市民病院耳鼻咽喉科を受診した際、
計算窓口で貰った処方箋を持って、会計を待っていて、
何気にその処方箋に目をやると、いつものメリスロンが、
見慣れぬ名前の薬になっていた。


主治医が間違えたのだと思って耳鼻科外来に行ってみると、
主治医も出てきて、

「お伝えせずすみません。ジェネリックしか入力出来なくなってしまったので、
薬局で言ってもらったら、先発に替えて貰えますから」と言うのだ。


なんで、パソコンで、先発が入力出来ないのか、
不思議に思いながら、病院前の調剤薬局へ。



その通り伝えると、病院へ確認の電話をするから待ってくれと言う。


先発をジェネリックにするには、いいのだが、
反対は勝手に出来ないらしい。

勝手もなにも、医師から言われたんですけどね。


「無理でしたら、別の薬局行きますから」

なんなら、先発出してくれる病院へ変わりますから・・・




確認待ちの間、(多分薬剤師ではなく)事務の方が来て、
事情を話してくれた。


「今、国で、医療費を抑える為にジェネリックを推奨してるんです。」


ああ、テレビCMでもやってるよね。


「それで・・・(小声) 病院でも薬局でも、

全体の何%以上ジェネリックにすると点数が高いんですよね~・・・ 
そんなこともあってジェネリックに変更になってるんです」


え?ジェネリックにして点数高くなるなら、意味ないじゃん!



「ジェネリックを勧めるのはいいですけど、選ぶ自由をなくしてもらいたくないです、
病院に投書しておきます、

それにジェネリックって、臨床通ってないんですよね?
添加物も多いし、そんなの飲みたくありません。」

というと、添加物も全く同じなものもあるそうだ。




それでも、厚生労働省がはっきりこう書いていて、
飲めるわけない。

後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進について


後発医薬品(ジェネリック医薬品)は、先発医薬品と治療学的に同等であるものとして


聞くと、ジェネリックに変更して体調悪くなる人もいるのだとか。
ジェネリックを選ぶ方を否定するわけではない。
ただ、私は飲みたくない、というだけ。


後発しか入力出来ないと聞いて、危機感を覚えた。
先発を選択する自由を奪われるんじゃないかと。

それって、すごく恐ろしいことだ。



結局、先発への変更は認められ、今まで通りメリスロンを出してもらえた。

その時に薬剤師さんに、「いろいろ事情があるんですね」と言ったら、
嫌な顔された。

あとで、さっきの事務員さんが叱られなきゃいいけど・・・・


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
ジェネリックしか入力ができないなんて、珍しいですよね。
普通、ドクターは先発品で入力して、
薬局でどうしますか?って聞かれるのに。
うちの薬局では、ジェネリックの種類と値段を見せてくれて
好きなのが選べます。
先発品とジェネリックがさほど変わらなければ、先発品を選び、
ノルバのように高いのは、タモにしました。
ノルバのジェネリックは、5種類くらいありましたよ。
2014/10/03(金) 16:33 | URL | ココア #-[ 編集]
どーしてもロキソニンは後発は効きがわるいから先発に薬局で変えてもらいました。
皮膚科主治医は何がアレルギーを起こすかわからない状況の肌になぜジェネリックを使えるんだ~(#`皿´)とおこってます。
肌に限らず選べないなんで可笑しい
そりゃジェネリックにしたいのはやまやまだけど(安いから)かえって悪くなったり効かなかったらまた医者代いるのに本末転倒。薬を変えるんだからもっと慎重さが欲しいです。
2014/10/04(土) 12:53 | URL | リセット #-[ 編集]
普通はそうですよね、先発を入力して
ジェネリック希望なら薬局で変更。
ココアさんのところは、希望のジェネリックを取り扱ってくださるんですね。
一度、ロキソニンを処方してもらったら、
勝手にジェネリックに替えられてましたよー
「先発がいいです」って処方箋通りにして貰いました。

ノルバって、5種類もあるんですね!知りませんでした。
2014/10/04(土) 23:21 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
この病院、ロキソニンもジェネリックにしたみたいです。
勝手に替えられるなんて、ほんと腹立たしです。
選ぶのは患者であるはずなのに!
皮膚科の先生がおっしゃる通りです。
問題がないのに、替えて何か起こったらどー責任取ってくれるんだーですよね。

投書しますよ、、、、まだしてなかった(笑)
2014/10/04(土) 23:26 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/529-8a40f090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
