「不安もパニックも さようなら」の方が私向き

ここでは、「「不安もパニックも さようなら」の方が私向き」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


先日、記事で認知行動療法のバイブル本
「いやな気分よ さようなら」について書いたが、

この本はやはりうつがメインで、不安神経症、パニック障害には、
「不安もパニックも さようなら」の方が向いてるようだ。

そもそも認知行動療法はうつの治療法として発展してきたもの。
それが不安障害にも効果があるとわかってきたが、
不安に絞った認知行動療法本は少ない。


【目次】
第1部 基礎(我思うゆえに我恐れる/不安?それとも憂うつ? ほか)
第2部 認知モデル(自虐的信念の覆いをとる/自虐的信念を修正するには? ほか)
第3部 曝露モデル(古典的曝露ーチベットの死者の書から/認知的曝露ー心の中の怪物 ほか)
第4部 隠された感情モデル(隠された感情技法ー問題をカーペットの下に隠す)
第5部 効果的技法の選択(回復のサークルーできるだけ早く失敗すること/すべてを総合するー鼻に傷もつ女性 ほか)


不安もパニックも、さようなら 不安障害の認知行動療法:薬を使うことなくあなたの人生を変化させるために

新品価格
¥3,888から
(2014/9/7 13:13時点)




実はこないだの本は中古本だったんだけど、
これはどこにも見つからないし、ネットオフからも入荷メールがなかなか入らないので、
Amazonでポチろうと思っていたところ。(追記:Amazonは在庫切れのようです・・)


というのも、今朝ひどい不安に襲われたから。

きっかけは起き上がる時に、点検したこと。
体調とかめまいしないか、とか、そんなところ。

そしたら、体が傾いた。
今朝4時に目が覚めてそれから眠れなかったので、
筋肉も休まらず、それでそうなったんだと思う。

自分の中で、これくらいならいい、と、これはまずい、
という基準があるのかな~

今日はまずい、という判断をしてしまった。

先生にも言われてるのにね、
「問題にした時に、問題になる」って...............


スイッチが入ってしまったので、それからは余計力入れ、体はさらに傾き・・・
焦りながら何とかアイスコーヒーをグラスにそそぎ、
パンを持って自室へ。

精神科受診する!と宣言して、電話してみたが、
今日も明日も明後日も予約でいっぱい。
金曜の予約を入れてから、最近見つけた精神科医のサイトを見る。

横になりながら腹式呼吸を繰り返す。

そうこうしていたら、治まっていった。

今は、、、、やはりまだちょっとビクビク。



ああああああ、なんて人生損してるんだろう!!

LINEでネット友達のOちゃんに愚痴ると
「人と比べてどーーする」って言われて、
「比べてんじゃなくて、どんだけ損しとるんだろう、と思うんじゃー」って返したら、
「損得出してる時点で、比べる対象があるってことだろう」って言われた。

そうなのか?? そうとも言うか........................


ちっきしょー、ただでは起きないからな!!

と、気の強さが顔を出す私であった。


猫ブログでは、のほほ~んとやってますよ。
宜しかったら覗いてください ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

あゝ 猫道


(不安神経症ブログでもするかな・・・・ヒトリゴト)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
http://www.seiwa-pb.co.jp/search/bo05/bn746.html

読んではいけない本まみれなのでご注意ね~( 〃▽〃)
2014/09/07(日) 15:38 | URL | リセット #-[ 編集]
ドキドキしながらクリク・・・・

あ、星和書店は検索してた時に見ました。
結局楽天ブックスで注文しましたよ!

あ、で、読んではいけない本って??
どれだろ・・・・・ うにゃ?
2014/09/07(日) 15:59 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
あの書店にある本、たまにタイトルたけで不安材料をそそる、試してがってんな本もあるんですよ~(/o\)
で、不安解消ブログ作って下さい。
猫道は日参ちゅ~ヘ(≧▽≦ヘ)♪
2014/09/07(日) 18:16 | URL | リセット #-[ 編集]
あれからよく見たら、精神医学や脳神経科学領域の出版社とありました。
うっひゃ~~~ そういうことだったんですね。
そうそう、不安でびくびくの時、いやなんでもない時でも
症状の話聞いたりすると、引っ張られることありますからね~
要注意ですね・・・・・

不安“解消”ブログですか!
絶好調の時はいいんですけど、今日みたいな時は
それこそこちらが引っ張る方になってしまいます (´・ω・`)

猫道見てくださってるんですね!
あちらでは親子仲良さげでしょ?ww ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2014/09/07(日) 18:37 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/07(日) 19:50 | | #[ 編集]
常にふわふわやふらつきはあるんですけど、
不安がひどいと、それもひどくなるんですよね。
不安感があると、筋肉が緊張して、
それでふわふわするみたいです。
腹式呼吸やお風呂で温めると多少よくなるので、
すごーーーく血流が悪いんだと思います (´・ω・`)
2014/09/07(日) 20:37 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/518-a29f8bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック