健康情報番組は見ない方がいい

ここでは、「健康情報番組は見ない方がいい」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

朝からすこぶる体調(不安症状)が悪いのだが、
今日は月1の総合診療科の診察日。

もう一体何のカテに書いたらいいのやら。
不安なのか、その他なのか・・・・・

というのも、またまたS主治医に脳腫瘍ではなのかと
詰め寄ったのだ。



その前に・・・・・

診察室入って「どうですか?」と訊かれたので、
「今日は特に(不安症状)悪いです。」と言うと、
天候が影響する話をしてくれた。血圧測りながらヾ(≧▽≦)ノ
返事するから上がっちゃうよw

太陽の光がセロトニンを作ることは知っている。
なので、天候が悪いと不安やうつの人は、症状が強くなったりすると。
で、日本でも日本海側の北の方ではうつが多いらしいのだ。


血圧は、160-100

「思ったより高くないですね~」と言う私もどうなんだろう。
だって緊張が強い時は、168や170行くもん。



さて、脳腫瘍の話。

「乳がんからの脳転移を疑ってるの?」とS主治医。

「違います。肝臓も肺もなんともない状態で
いきなり脳転移はないと思っています」

「原発の脳転移じゃないかってこと?」

「はい」

「違います」

「でもCTではわからないんですよね?」

「脳腫瘍も進行していると、CTでもわかります。
あなたの今の症状が脳からの症状だとしたら、CTに写ります。
その症状で脳腫瘍を疑う医師はいないと思いますよ」


そりゃそうだよな~
不安感や、頭の締め付けと比例してるんだもん。

脳腫瘍疑うより、不安神経症からの症状だということを否定する方が難しい。



続けて、

「脳腫瘍の頭痛は、通常の頭痛と明らかに違うし、
嘔吐も、吐き気もなしにコポっと吐く」

と、ことごとく脳腫瘍を否定される。

(ちなみに私は頭痛はない)

それに、まずCTで診るそうだ。そこで疑わしいとMRI。
CTもMRIと遜色ないとも言ってた。



「そうですか・・・・ 私みたいなのはブログとか見ない方がいいですね・・・・」

そう言うと、

「ブログもですけど、ためし○ガッ○ンみたいな健康情報番組もですね。
症状の項目を見ると自分に当てはまるものが、いくつかあったりするのね。
それで自分もそうだと思い込む。当てはまらない項目は無視されちゃってね」


わあ・・・ 核心ついてる・・・・


「ああいう番組は見ても何一ついいことない。
人間何の病気にでも言えるんだけど、食事、運動、睡眠
これがしっかりしていることが健康でいるのに大事なことなんですよ」


これまた、ひれ伏したいくらいのお言葉!!


私が全然動かないというと、カルテをじーーっと見て、
「40代後半・・・ 筋力が衰えますよ」


ひええええ~~~

「僕だって運動してるんですから」

とおっしゃるので何してるか訊ねたら、
テニスですって!

ついでに年齢も訊いちゃったら、53ですって!(若く見える!!)


あ!!先生に乳がんブログしてるって言っちゃった!
探さないでよ~~~ こんなこと書いてるなんて見られたくな~~~い

だったら言うな?
いやいや、話の流れ上言うしかなかったんです。


診察も終わり、S主治医、何て言ったと思います?

「(脳腫瘍なんて疑わず)自信持っていいから

と満面の笑みでこちらを見て言ってくださったの。


なんていい先生なんだろ・・・・(´;ω;`) と思った私、
「先生とお話すると、安心します」と口をついて出てしまった。


診察室を出たら、もう泣きそうw

でも今日は相当不安感が強いので、心が一気に晴れることもなく、
帰宅後もフラフラ大変だった。


あああー、最後の締め方がや~~~ね!

でもね、つくづく、主治医に恵まれてるな~と思ったのですよ!
S先生!これからもどうぞよろしく~!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/05(金) 19:11 | | #[ 編集]
こんばんは~

ブロ友さんがめまいで受診したら、医師に運動するといいと言われたと聞いて、
「めまいにもいいんですよね」とうちの主治医に訊いたら、うなずいていました。
ヨガはあれから全然やってなくて・・・ ストレッチなら出来そうです。やってみます^^
2014/09/05(金) 21:09 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/516-1caaa21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
