耳鼻科の帰りにリハビリ

ここでは、「耳鼻科の帰りにリハビリ」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

今日は月に1度の耳鼻科の診察。
ここずっと、耳鼻科の日は不安がひどくなる。

病院までの車中で、吐き気に見舞われ、
えずいては胃液をティッシュに吐く、を繰り返す。


駐車場から病院までの距離が長く感じる。
ふわふわがひどく、力入れているので、真っ直ぐ歩くのに必死。

この病院の待合室は、壁に沿って長椅子が置いてないので、
頭をもたれかけれない。ふわふわする私にはとても苦痛。
なので、とんでもなく力を入れて、なるべく床への接地面を少なくする。

今日の待合室には、呼ばれてもすぐに立てないふらつくご婦人がいて、
それが私の不安をさらに煽った。

そうこうしてたら、今度は男性が車いすで運ばれてきたのだが、
どうもめまいがひどいらしい。その光景がさらに不安を煽った。

しかも、その方急変して、私の前に診察してもいいかと
看護師さんが訊きにきた。

不安感で動悸もする私だけど、「嫌です」とも言えない。


でも今日は少し冷静に考えてみた。

この不安、いつものことじゃないか、
私が一番恐れてるめまいの患者と直面して、怖がってるけど、
あれは私じゃないじゃないか、
ふわふわして倒れたことなんてないじゃないか、

と...................



前回の診察の時に指摘された、所見に書くほどもない少しの眼振は、
今日はなく。

「ふわふわは不安からみたいです。ふわふわと不安、連動してるので」
という私に、20代の先生も同意し、それでかなり安心した。
他に何か悪いところがあるんじゃないんだと。


会計済ませて、病院の前の調剤薬局で薬もらって出たら、
空気が熱を孕んでいて、空を見上げたら、「不安でもいいや」と思えてきて、
帰りに寄るのは無理だと諦めてた、ホームセンターに行こうと思った。


シュレッダー、タップ付コード、ウェットティッシュ、優しい麦茶3本買って、
同じ敷地のモスバーガーへ車で移動して、
野菜モス?と、ストロベリーシェイクはいつもより大きいLにして、
オニオンフライは脂っこいから、体によくないと自分では注文したことないけど、
自分を律するのはもうやめちゃえと思って、注文した。

なんか、もういつもと違うことがしたいんだ。
自分で自分を窮屈にするのは、もう嫌なんだ。

出来たじゃない。
行きは吐き気とふわふわと不安感で、動悸もしてたのに、出来たじゃない。
調剤薬局出てからは、ふらつきも減り吐き気もしなくなった。


よほど力を入れていたらしく、すごく疲れて眠くて仕方ないんだけど、
とても心地よい疲れだ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
上等~~~~~~~~っ(≧∇≦)

2014/08/23(土) 00:40 | URL | リセット #mQop/nM.[ 編集]
イェェェーーーイ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


あ、、、認知行動療法について書きたいのに、
まとめられません(T∇T) ぼちぼち書きますゆえお待ちくだされ・・・
2014/08/23(土) 01:00 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
あたしもふわふわするの・・・
歩いてて、倒れるんじゃないかと思う。
階段降りるときは、特に怖いし・・・
ノルバデックスの副作用なのかな?
あっ、あたしはフェアストンだった。
もう身体は、フェアストンに変わってるのかな??

今日は、久々晴れて、台所のマット変えたり、大掃除してたからか、頭がいたいよヽ(´o`;
2014/08/23(土) 15:44 | URL | misato #-[ 編集]
私のふわふわは、緊張で筋肉が収縮してるからだけど、
フェアストン飲んでる時は、ふわふわが強かったような・・・・
misatoさんはフェアストンにしてからなの?
もしそうなら副作用かも知れないよ~

あと、ただ単に更年期の症状かも知れないし、
ストレスがあるんだったら、それからかも知れないし、、
お互い嫌だね~
2014/08/23(土) 16:32 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/23(土) 20:06 | | #[ 編集]
キオさんは、メンタルから来ているんですよね?
そういう方が多いから、私の髄膜腫発見が遅れたんだろうなと思いました。
でも何が原因にしても辛い症状ですよね。
お大事にしてください。
2014/08/23(土) 22:20 | URL | 南姫 #ew5YwdUc[ 編集]
私も確実に自立神経弱いです。
まあ、不安から自立神経も乱れるので、仕方ないのですが、
そういった方法で鍛えることが出来るんですね!
あー、やっぱり歩くのっていいんですね。
涼しくなったら、また歩こうかなー
2014/08/24(日) 01:05 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
お久ぶりです(^_^)
私のふわふわは、かれこれもう15年前からで、
わかりやすく言うと、緊張性頭痛と同じです。
緊張から筋肉が収縮し、血流が悪くなって、
孫悟空みたいに頭ぎゅーぎゅーになって、その結果ふわふわします。
私ももしや脳腫瘍?と思い、総診でも聞いたのですが、
不安症状の典型的な症状、脳からだと、
ぶつかって歩けないし、症状が全く違うと言われました。

似てるんですか?
うーん、また不安になってきた。
2014/08/24(日) 01:23 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こういう不安がストレス要因になるんですよね。
脳腫瘍は画像検査一発でわかりますから…
2014/08/24(日) 08:39 | URL | 南姫 #ew5YwdUc[ 編集]
わぁ、ごめんなさい。
私がなんでもかんでも、不安になるだけです(´・_・`)
画像はCTしか撮ってないので、
確定はしてないんですよ〜
腫瘍はMRIしかわからないんですもんね。
気になさらないでください。
私も疑ったことですので( ´ ▽ ` )ノ
2014/08/24(日) 08:56 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/509-15bb6b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
