血圧計を買った

ここでは、「血圧計を買った」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

乳がんのホルモン治療、リュープリンとノルバデックスで
副作用の血圧上昇と頻脈になり、乳腺外科と同じ大学病院の総合診療科に
通院しているのだが、家に血圧計がなく、ずっと病院でだけで測っていた。

持ってないのは、測って高いと気にしてしまう、
そう思ってるから。(母も私も)


だけど、病院で測るといつも高く、
上が150台~170台、下は98~101
(たまに低いと、140台と90)

これは、外出先での数値なので、自宅でリラックスしてる時に測ると、
マイナス15くらいなので、特に気にすることはないと言われている。

それに正常値が昔に比べると低くなっていて、これは精神科の先生も言っていた。
だけど、最近、また正常値が上がったんですよね~

正常値を下げれば、それだけ降圧剤処方出来るし・・・・


私は不安神経症で、緊張体質なので、
それで上がってるんだよと言われるが、自宅での数値を知っておいてもいいかな~と思い、
やっと購入することにしたのだ。


P1180132.jpg 

オムロン 上腕式血圧計

総合診療科のS主治医は、オムロンやタニタだったら、
手首でも上腕でもいいよ、と言っていたが、
調剤薬局の薬剤師さんは、オムロンかテルモの上腕、
と言いきったので、オムロンの上腕にした。

電気屋でも一番多く並んでるしね。


P1180131.jpg 


カフが丸まっていて、簡単に負けるタイプにした。

あ・・・・・ 気づきました?

まだ箱も開けてないんです!

薬剤師さんに言ったら、
「下がれ~」と念飛ばすだけじゃ下がらないから、測ってちょ~だいよ~」と
言われちゃった(笑)

総合診療科の主治医は、
「どっちでもいいよ~」

だってヾ(≧▽≦)ノ


ちなみに、心拍数は薬でしっかり抑えられており、
総合診療科へ駆け込んだ時は、120もありかなりしんどかったのだが、
今は多くても70。だいたい60後半を維持している。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

私は化学療法の副作用のチェックで
血圧計を買いましたよ。オムロンの
手首式ので、パソコンに入力できる
タイプです。
毎日チェックしてデーターをプリント
アウトして見てもらってます。

殆ど正常で安定してるのがわかりました。
精神的に安定してないと上がるんで
深呼吸して測定してますよ。

キオさんの血圧安定したらいいですね。
2014/08/17(日) 16:38 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
血圧高くなったりするのね・・・
あたしは、少し低いときあるって感じ。
高くなったことはないかも。

副作用も人それぞれだね。

背中の痛みもだけど、卵巣嚢腫だからか、お腹がぽっこりが気になるあたしです。

流血した手は大丈夫かな?
2014/08/17(日) 21:00 | URL | misato #-[ 編集]
夢かあさんちの血圧計は、ハイテクでしたよね。
このタイプの血圧計で、締め付け感が少な目というのがあって、
それにしようかと思ったんですけど、3倍の値段!
しかも締め付けも多少~少ない程度。で、こっちにしました。

いつも病院で2回続けて測ります。
1回測ったあと、深呼吸するように言われますね~
2014/08/17(日) 22:54 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
そーなのよー、リュープリンとノルバの副作用に高血圧って書いてあるの!
前はね、低目だったのよ~ だのに(T∇T)

misatoさんもなかなかすっきりしないね。
手はお蔭さまで、腫れずに済みました~!ありがとう^^
2014/08/17(日) 22:57 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私もオムロンの同じようなタイプです。
血圧手帳にも、上腕式がよいと書かれていました。
毎朝2回計測して、血圧手帳に体重も記入しています。
クリニックで測ると、130以上で脈拍も100越えもあります。
白衣に弱いのかも。
2014/08/18(月) 09:30 | URL | ココア #-[ 編集]
毎日測ってらっしゃるんですね!
白衣高血圧というみたいですよ。
白衣症候群、ホワイトコート症候群とも言うそうです。
私は緊張しても脈拍が上がらないので、血圧も数値よりは低いかも、
と言われました。
だから、自宅で測らないとですよねー( ̄∀ ̄;)
2014/08/18(月) 23:48 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/19(火) 21:46 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/507-09006ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
