認知行動療法のバイブル 「いやな気分よ さようなら」を買った

ここでは、「認知行動療法のバイブル 「いやな気分よ さようなら」を買った」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


森田療法は認知行動療法の一部、と総合診療科のS主治医が言っていたし、
いろいろ調べてみると、「ん?」と思う部分もあり、

やっぱ王道の認知行動療法でしょ!と、月曜日の診察の時に
精神科の主治医に訊ねてみた。


「先生~、認知行動療法の本で、お勧めってありますか?」

そしたら先生、すぐに答えない。


「お勧めは出来ないんですか?逆に意識してしまうとか?」

と言うと、

「ここにも置いてあるんだけどね、難しいんだよね。
自分の気持ちの変化を書いていくんだけど、誰もやりたがらない。」

続けて、

「認知は理屈。今やってることも認知行動療法だけど、行動がメインなの
そちらの方がいいと思うんでね」

みたいなことを言った。



で、先生が出した本。

ネットでも評判な、「いやな気分よ さようなら」

「ああーー、それって、鬱病のじゃないんですか?」

「不安も一緒だよ」


お勧めがなければ、まずはこれを読んでみようと思ってたので、
買ってみた。

別に読むだけでもいいしね。


P1180072.jpg 


だ・け・ど、袋から出して驚いた!
だって、こんなに厚いんだもん!


P1180073.jpg 


辞書かよ!!

「読んだら感想聞かせてね」と言っていたネッ友Oちゃんに写メって見せたら、
「読む気失せたわw」って。

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

新品価格
¥3,974から
(2014/8/14 17:33時点)




「これ全部読んだら尊敬する」
と言っていたので、何か月かかっても読んでみよう。←

ちなみに、ネットでのレビューはとても好評なのだが、
「うつが酷い時にとても読めない」という意見多数。

実物を手にして、その意味がわかった・・・・・


ちなみに、コンパクト版もあります。
ページ数約半分。

コンパクトというだけで、中身は同じですよね。→実際少ないようです。

いやな気分よ、さようなら コンパクト版

新品価格
¥2,700から
(2014/8/14 17:35時点)




おいおい、何か気付いたら記事にするかもです。

うつ、不安障害以外にも、落ち込みやすい方、ネガティブ思考の方とかにも、
お勧めかも知れないですね。


(まだ数ページしか読んでないけれど!)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/505-90b7ad88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック