浮腫のマッサージ方法を再度聞いてみた

ここでは、「浮腫のマッサージ方法を再度聞いてみた」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


左右差があった、の続き。


「○○さんは、マサージは必要ないですよ」
と以前貰ったセルフケアのプリントの上3つをするように言われる。

リンパ浮腫 セルフケア 

腹式呼吸なんてあったっけ・・・・ (すっかり忘れている)

これは帰宅後きづいたことだが、
鎖骨マッサージから下は、ちゃんと読んでもいなかった。
☆から右わきまでの間をマッサージって、どこのこと?

(これ全てして、「ドレナージ」って言うんだろうな)



マッサージは必要ないと言われたが、症状がある時はやはりしたい。
なので、マッサージの仕方を確認。


「表側だけでなく裏側もするんですよね?」と訊くと、
「あ、3分割するんですよ」

表と、外側と内側(説明下手だな~私)
横方向に3分割。


「こうやって揺するようにマッサージするんですよね?」と手首の表側に手の平をあて、
揺すってみせた。

そしたら、「こうです」
とマッサージしてくれたのだが、以前別の看護師さんに教えて貰ったのと違う!


「円をかくように上に向かう時に少し力を入れて・・・・」

(今見たらプリントに書いてあった・・・)



「あ、それと、マッサージをはじめるのは、上からです」

えええーー、ずっと手首側からしてた・・・・・


「上下も3分割なんです」

ひじ上を3分割、ひじ下を3分割。
(なのでひじ上9か所、ひじ下9か所になる)


それも知らなかった・・・・・ 細かく移動させると思ってた。

しかも上から始めて、横へ3分割の3回したら、
その下の横3分割と下がってくる。


あー、文字で説明するの難しいな~

もう一度確認して良かった。
実際やってもらって良かった。

リンパ浮腫の講習、体調が許したら、いつか出席してみよう。



だけど、、、こんなもの見つけてしまった。

リンパドレナージに術後リンパ浮腫の予防効果なし


まじで?
予防効果なし?
予防はってこと?

えええー・・・・・・・


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
そう、ドレナージは貯まったリンパ液を健康な働きのあるリンパ節に誘導するものなので、貯まってない人は流すものがない…。です。ドレナージはしっかり教えてもらってください。
せっかくやっても順番や方向、強さが間違ってると効果がないのです。
わたしゃ、講習会に3回行ってやっと
なんとかわかりましたもの(  ̄▽ ̄)
で、いつもドラマとかみながらやってました。ゆったり~♪です。
2014/07/18(金) 18:35 | URL | リセット #mQop/nM.[ 編集]
そっか!貯まってないもの流せないのですから、
予防にならないに決まってますよね!

ドレナージは思った以上に難しいですね。
簡単に腕だけマッサージしていればいいと思ってました。
順序や力加減やら、ちゃんと覚えないとですね。
それに、これを欠かさないように続ける、
習慣にするのは、大変だな~と思いました。


2014/07/19(土) 00:13 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/497-ee3744db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック