なんと!!左右差はあったのだ(T∇T)

ここでは、「なんと!!左右差はあったのだ(T∇T)」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

7月7日 乳腺外科受診後 

看護師さんにリンパ浮腫の相談。


腕を見ても、つまんで見ても
「浮腫んでないよね~」

血管は見えてるし、つまんでもしわは寄るし。

「どこら辺が一番浮腫む?」

「ここら辺です」
と、ひじの下ら辺を指す。


「じゃあ、簡単に測りますか」

「お願いします!」


と、肘と、肘上と、肘下を測ったのだが・・・・・


なんと!!左右差があったのだ!!


肘下(5センチ) 右21.5 左21.5 左右差0
肘部        右22.5 左22.0 左右差+0.5
肘上(10センチ)右24.5 左23.0 左右差+1.5


肘上は1.5センチも!!

2センチから浮腫なんでしょ?あとたった5ミリじゃん!!!(T∇T)



前回はというと、左にマイナスが多いのだけど、
手首は+1センチ!!

ええええーー、左右差あったんだー


※数年前に計測した時のプリントです。
プリントの右端の小さい数字が、今回計測した数値です。

2014年7月7日 上肢計測 


このプリント貰ったっけ・・・・

手首か~ 今回も手首測って貰えば良かったな~
測る場所は、肘上と肘下が前回と少し違う。

そして前回は11月2日とあるけど、体重が47キロとあるから、
多分2011年か2012年だ。


今回のこの結果を見て、看護師さん

「う~~ん、左右差あるね~~」


(´・ω・`)



またまた長くなったので、次の記事で予防法を。

マッサージね、ドレナージって言うの?
前に教えて貰ったのと違うのよ.......................



◎関係ない話ですけど、ブログ村に記事が反映されないですね。
全部の方法やってみたのだけど。
数日前からずっと障害が続いてるみたい。早く改善してくださいよ!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
おはようぼざいます。

まあ 左右差あるんですね。
私も測った事ないからどうだろう。

スポーツしてたから左右差ありそうな
気もするんだけど、判断が難しかしそうね。
2014/07/15(火) 08:46 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
左右差って、センチネルのせいなんですか。
右利きならば、センチネルをしなくても
右が太くなるっていうのもわかりますが
キオさんは、左の方が太いんですものね。
私は、測ったことがないけれど、
多分卓球もしているので、健側の右腕の方が太いかと…
2014/07/15(火) 08:57 | URL | ココア #-[ 編集]
左右差はあんまり当てにはならないかも。わたし、疲れたって時でも2センチは開かなかったですよ。たいていは5ミリ以下、左右差ほとんどなし。なので、自覚症状と違うから悩みました~(。>д<) 悩ましいよね、ほんとに。
2014/07/15(火) 09:25 | URL | リセット #-[ 編集]
こんばんは~
以前は健側の方が太いくらいだった場所が
1.5センチも太かったので、びっくりしました。
そもそも左右差はないと思っていましたので。。。
触ったり掴んだりしてみると、明らかに患側の方が
太く、パンっと張ってるんですよ~ 利き手だからでしょうか。
夢かあさんもスポーツされてたのなら、利き手の方が太いかも!
2014/07/15(火) 23:01 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
わかりにくってごめんなさい。
プリントは数年前に計測したもので、この時は左が太い箇所がいくつかあって、
今回は一か所1.5センチも右(患側)が太かったんです。

「浮腫の原因が何か、なんだよね~」って看護師さんに言われました。
センチネルだけが原因とは言えないみたいです。
2014/07/15(火) 23:07 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
左右差より、自覚症状ですよね~
自覚症状がなければ、多少の左右差なんて気にならないですけど、
あのいや~な症状があると、これからぶーーっと腫れてくるんじゃないかという恐怖感が(´・ω・`)
なんとかしなきゃ!と焦ってきます。
一体この症状はどこから来てるのか、、、う~~んほんと悩ましいです。
2014/07/15(火) 23:11 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/495-b288da99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
