リンパ浮腫の予防的スリーブ

ここでは、「リンパ浮腫の予防的スリーブ」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


7月7日 乳腺外科受診 リンパ浮腫の件


診察待ちの時に、看護師さんが来てくださったので、
腕の計測をして貰いたいことと、スリーブの購入を考えていることを申し出た。

そしたら、スリーブは浮腫んでないから出来ないって。(意味ないって)


それと、リンパ郭清していれば、スリーブは補助があるけど、
センチネル生検のみは、補助がないので、
5000円~高くて1万円のスリーブは全額自費になるよ、と教えてくださった。

どちらにせよ、ネットで購入するつもりだったからいいのだけど、
センチネルのみの患者、置いてきぼりかよ!



そして、診察の最後に、T主治医にも話してみる。


「先生、腕がだるいのでスリーブつけたいと思ったんですけど」

そしたら、間髪入れずに、「あっつい!

これからの季節確かに暑いよね~

「つけてる患者さん、暑いから嫌だって言いますよ」


で、やっぱり左右差がない状態ではつけられないって。
それにスリーブの端と端が、かえって浮腫ませることがある、と。


「じゃあ、だるい時は腕を釣るしかないのかな~」と言うと、

釣ると動かさないので、余計循環が悪くなると言われた。


やっぱり予防のセルフケアを、こまめにするしかないんだな~と思った。

だる痛い時に出かける時だけ釣るのはいいかも知れない。
自分で腕持って歩くのは不便だから。


ということで、診察後計測してもらったのだが、
長くなったので一旦切りますが、実は左右差は、、、あったのだ (`・д´・ ;)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/494-24d29809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック