乳がん術後 リンパ浮腫 予防と注意点

ここでは、「乳がん術後 リンパ浮腫 予防と注意点」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

乳がんの術後、リンパ浮腫になる原因は、リンパ郭清だけでなく、
センチネルリンパ節生検や、放射線が原因になることがある。


◎日常生活の注意点

1.腕を圧迫しない
2.腕を酷使しない
3.長時間じっとしない、腕を下げない
4.手術した側の腕の皮膚を傷付けない
5.熱いお風呂、サウナ、岩盤浴はほどほどに
6.体重管理で腫れにくい体を作る


詳しくはこちらから→乳がん.jp


◎リンパ浮腫予防のために日常的にできること

がんナビ 

がんナビより


出来てないことがいっぱい。
中でも特に出来てないのが、上に書いた日常の注意点の4.腕の皮膚を傷つけない。
深爪以外やってる!

・ケガや虫刺され、ペットの爪による引っかき
・日焼け
・はり、灸、湿布やテープによるかぶれ
・深爪
・脱毛処理
・皮膚の乾燥




さっき部屋の中で蚊を発見。
殺虫剤を使うのに抵抗があるので、いつも自ら退治をする。

えい!

パチン!!!

思いっきり叩いたら、術側の右手に衝撃。
腕が痛くなっちゃった(T∇T)

なのに、蚊はそのまま逃亡。

仕方なくアースをつけようとしたら、再び出現!

今度こそはばっちり仕留めました。


去年なんて相方の車でしゃべってて、
窓開けて相方たばこ吸うから、蚊の餌食になっちゃって、右腕多数さされた。
で、すっかり浮腫のこと忘れて、(イライラしてたので)刺されたところを掻く掻く。
しかも爪でばってんまでつけちゃって。

それで、少し経ってから、浮腫のこと思い出し、ゾーーーっっ

今年はそんなことないようにしよう。
腕も気づいたら上げてぶらぶらしなくちゃね。



では、早速。
ぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶ・・・・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/490-38955dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
