努力しない努力 意識して意識しない

ここでは、「努力しない努力 意識して意識しない」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


昨日、午前10時頃に精神科へ電話。

「今日空いてますか?」

「今から来れるます?午前なら空いてます」
と言うので、急いで支度してノーメイクで病院へ。


診察室に入るなり、

「どうしたの?急に」と先生。

「いえ、別に何もないですよ?」

しばらく通うって、前回私言ったじゃない・・・・
具合悪い時じゃないと来ていけないの?
私相当元気に見えたのかな~


「ヨガ始めました」
と報告。

「まだ2回しかしてませんけど(笑)
寝る前に寝てするヨガしたら、その日はすぐに寝つけました」

ここのところ、すごく寝つきが悪い。
昨夜も然り。(寝つきが良かったのは一昨日)


「リラックス効果があるからね、不安の人には勧めてるの」
と先生ニッコリ。


別に習いに行かず自宅で自己流でもいいって。

私は本当は、ヨガウェア着たいから、習いに行きたいんだけど、
怖くて無理!!
だってヨガのポーズで、頭下げたりするのあるでしょ?クラっと来たらどーすんの!!

はい、予期不安です。



さて、前回聞き逃した部分を質問してみる。


不安な時は、○○と映像の部分が活性化するってやつ。
それを楽しいことを考えたりすると、抑制することが出来るってやつ。


推論情景

だそう。


不安になった自分が映像として浮かび、こうなるだろうと想像してしまう、
ってこと。


はい。その通り。


「でも先生、リラックスしている時も、頭ぎゅーーーっとしてるんです。
最近ちょっと行動的なのに、ぎゅーーーは一向に変わらないんですよ?」

「普通、そんな事考えないもん。探り入れてるもん」


はい。その通り。


ぎゅーーーとしてない時が年2~3回あるけど、そういう時って意識してないもんね。
気付いたら「あれ?今頭すっきりしてるよ?」と気付く。

で、気付いちゃったから意識しだして、またぎゅーーっとなる。



だけど、それって難しすぎる。

努力することは簡単。
努力しないことは難しい。

意識してやってることを、意識してやめるのって難しいよ。


だから先生、いつも言うんだけどね。

好きなことしてなさい、って。
好きなこと、楽しいことに夢中になってたら、不安のことなんて忘れるでしょ、って。


う~~ん・・・好きなことしてても、頭ぎゅーーっとなってるけどな~
でもそういう時は、そんなことどーでもよくなるけど。

例えば、ショップで服選んでる時とか、彼と一緒に居る時とか。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

私もこんな状況になってからちょっと
不安に思うこと多くなったな。
仕方ないことなんだけど、人間てやはり弱いよね。

治療が終わってもう少しからだが
落ち着いたら好きな事やりたいな。
2014/06/20(金) 19:41 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
好きなことをしていて、忘れることもあるし
やはりふわふわすることもあります。
吹っ切れるかなと思い、旅行も2度ほど行きましたが
やはり調子が悪いときもありました。
でも、この程度なら、どこでも行けるって
確認できたからよかったですけどね。
2014/06/21(土) 17:27 | URL | ココア #-[ 編集]
こんばんは。
考えても仕方ないとわかってても、
不安にならずにいることは難しいですね。

でも最近は少し行動的になってきて、
楽しいこと考えてる時は、忘れていることもあります。
夢かあさんも、治療が一段落したらしたいこと、
今から考えてみてください^^
2014/06/21(土) 22:07 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは。
そうですね、忘れていても突然ふわっとして
びっくりすることがあります。
でも昨日はほぼ1日外出出来て、結構出来るんだなと思ったら
嬉しかったです^^
2014/06/21(土) 22:10 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
初めまして、rioといいます。
私も、不安神経症を患っています。

ブログを拝見させて頂きまして、乳がんを患っている訳ではなかったので、コメントをさせて頂いてよいものか、とても迷ったのですが・・・
心の病というところでは、キオさんのお気持ちにすごく共感するところが多々あったので、コメントさせて頂きましたm(__)m

特に、不安でチェックするのがやめられなかったりするの、私もあります。
頭では分かってるのですが、やめられない時があるんですよね(;_;)
余計、不安を増加させるだけなのに……。

そんな時は、私もなるべく好きな事をやったり、考えたりするようにしています。(やはり、それでも難しい時も多々ありますが。笑)

よかったら、またブログ拝見させて下さい。
2014/06/27(金) 21:20 | URL | rio #P0vgGwAM[ 編集]
rioさん、いらっしゃいませ!
お仲間さんですね^^

ほんとに厄介な病気ですよね。
不安に散々な目にあってるから、大丈夫だと言われても
なかなか信じられないんですよね(笑)

でもでも少しづつでも、前進してると思って
頑張るしかないですよね。あ・・・頑張っちゃいけないんでした(笑)

コメントは乳がんの方じゃなくても大歓迎です。
不安神経症は切っても切れないですし、時々記事にもするので
いつでもお越しください^^


2014/06/27(金) 23:28 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
そのように言って頂いて、ありがとうございます!
安心致しました。
コメントさせて頂いて、良かったです(^-^)

そうなんですよね・・・今は不安に振り回されてる時があるので、なかなか厄介です(苦笑)

でもキオさんのおっしゃるように、私も自分が心掛けている事が、少しずつでも一歩一歩進んでいると信じてやっています。
そう、頑張りすぎないように(^^;)

正直『三歩進んで二歩下がる』と感じれる時もあれば『二歩進んで三歩下がる』と感じる時もありますが、普通に(不安に振り回されず)生活したいですし、これからやりたい事もあるので、自分なりの明るい未来を信じています!

お互いにマイペースでやっていけるといいですね(^-^)

「コメント大歓迎」とおっしゃってくださって、嬉しかったです!
また、コメントさせて頂きます☆
2014/06/29(日) 10:32 | URL | rio #P0vgGwAM[ 編集]
こんばんは~^^

あー、「二歩進んで三歩下がる」ってよ~くわかります。
そういう時ありますよね。すごくガッカリしちゃうんですけど、
でも以前精神科の先生に、自分では周りの風景があまり変わってなくて、
進んでないんじゃないかと思っても、他人から見たら進歩してるんだよ、
と言われたことがあって、ゆっくりでも進んでるんならいっかと思ったことがあります。

そうですね、お互い焦らずマイペースで行きますか!(笑)
不安神経症の方、周りに居ないんです。(パニックの人はいるんですけどね)
ずっと診察もしてなかったので、待合室で話すこともないですし。
なので、こうして共感出来る方がいると嬉しいです(*´∀`*)
2014/06/29(日) 23:34 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/482-5a553129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック