予約外で総合診療科受診 精神科での話してみた

ここでは、「予約外で総合診療科受診 精神科での話してみた」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


先々週の土曜日、めまいがしてから体調がすこぶる悪く、
予約より早く総合診療科受診。

やっぱり今の体調の悪さは、“不安”からだと言われた。
また、脳転移じゃないかと心配してると言ったら、 
より詳しく、私の症状は違うと説明してくれた。

漢方薬は、加味逍遥散3包に戻してもいいし、ふらつきがひどいなら
半夏百朮天麻湯を3包に増やしてもいいが、加味逍遥散も飲んでるので、
今の、加味逍遥散2包、半夏白朮天麻湯2包でいいでしょうとのこと。

それに、、すぐに効果がある訳ではないので、って・・・・・・


それで、森田療法を別の病院で受けようか考えてること、
21歳からお世話になってる、精神科の先生の話をしてみた。

「先生にお話しすることではないと思うのですが・・」
を前置きして。


そしたら、

いい先生じゃない。他の先生に替えてうまく行くかな~

あなたが今言ったようにね、あなたに気付かせようとしてるんじゃない?
最初だけ話聞いて、あとは処方するだけと言う医師が多いのにね」と。

あまり詳しく言ってくれないので、今自分がしてることが正しいのかわからない、
と言ったら、

「それは訊いてみればいいじゃない。訊けば答えてくれるよ」
と言われたのだけど、

そうかも知れない。もうちょっと突っ込んで訊いてみようかな、
と思った。


他にもいろいろ、精神科の先生に言われてることを話した。
そしたら、
「その先生が言ってることは、まさに真理だよ」と。


総合診療科の先生に、精神科での話をして、なんだかすっきりした。
これからも今の精神科の先生に罹ろうと思った。
もっと自分から変わろう、だから、もっと指導してもらいたい、
という姿勢で受診すればいいんだ。


それに、総合診療科の先生も、不安の話を聞いてくれて、
アドバイスしてくれる。ちゃんと時間かけて。

結局、今の精神科の先生が言ってることも、総合診療科の先生が言ってることも、
森田療法、認知行動療法だとわかったし。


なんか私って、なんだかんだと言いながら、今お世話になってる先生には
恵まれてるな~と思った。

先生達、いつもありがと~~!!←すごく言ってみたかった(笑)



この後、乳腺外科受診。
それは次の記事で。

酸素:100 体温:35.9度
血圧:151-104 脈:72

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
いい先生に恵まれていてよかったですね。
やはり先生ひとつで、気持ちの持ちようも変わってくるでしょう。
精神安定剤のような役目もしてくれますね。

私は、ここ数日頭痛が収まりません。
疲れなのか、やはり目からなのか…
さきほどNHKのためしてがってんで、斜視を取り上げていて
私もそれで、疲れ目から頭痛、ふわふわもあるのかなと…
2014/06/04(水) 20:55 | URL | ココア #-[ 編集]
こんばんは!
信頼出来るドクターですと、話を聞いてもらうだけで
安心することありますよね。

頭痛もあるということは、肩や首凝ってませんか?
疲れ目の頭痛だとしても、多分肩や首・頭部の血流が悪くなって
ふわふわしてると思います。
私も緊張から頭が締め付けられて、血流が悪くなってふわふわしてるので。
ストレスからも血流が悪くなりますし、リラックスできるといいですね。
2014/06/05(木) 23:56 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/476-3dee4143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック