森田療法受けようかな

ここでは、「森田療法受けようかな」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


私は21歳から不安神経症を患っているのだが、
今まで1人の精神科医にずっとかかっていた。

病院は地元で有名な精神病院に1年ほど、
その後主治医が開業するということで、ついて行った。

最初の頃は薬で抑えているだけだったので、
処方してもらってただけと言ってもいいくらい、
それから薬で抑えられなくなり、週1受診。

乳がんに罹患する前は、月1にまで減っていた。

で、乳がんになってからは、調子を崩した時だけ。

今覚えば、全然治ってなかったんだな~
乳がん治療に必死だったし、不安をだましだましやってきたみたい。


だってさー 先生、もう不安神経症は治ってるって言ったんだもん。
今は予期不安だけ残ってるって!

いや、そうかも知れない。昔の“理由もなく”不安になることはないから。


しかし、今回、こうやって逆戻りしてしまって、
全く自分をコントロールできなくなってる。

先生に論理療法の本を紹介されて気付いたのは、
私って、これだけネットしているのに、不安神経症については一切検索閲覧してこなかったということ。
本も読んだことなかった。
ましてや、他の先生にも罹ってみようなんて、思ったことがない。
(薬漬けにする精神科医が実に多いということもあるが・・)


私の先生は、U先生だけ。そう思ってきた。


でも、、、今回検索してみたら・・・・・

なにこれ!文字で見る方がわかりやすい。
と言っても、書いてあること、U先生が今まで口すっぱく私に言ってきたことばっかり!!

認知行動療法。
そして、前から名前は知ってたけど、内容を初めて知った森田療法。

これ、ずっと言われてきた。。。


だけど、U先生はあまり詳しく言わないんだよね~
患者本人に気付かせようとしてるんだろうけど・・・・

うちの母なんて、こんなにかかっても治せないのか、とたまに言ってた。
まあ、治すのは本人だ!ともいうけど・・・

もうちょっと、指導してもらいたいというか・・・


それで、見つけたHP

神経症と森田療法

神経症(不安障害)とはの中の神経症になりやすい性格背景


ははははははははは・・・・私そのものじゃんw


そして、森田療法


不安は消すのではなく、持ったまま、やることはやれ、
って、U先生にいつもいつもいつもいつもいつも言われてる。

消そうとしたり逃げれば増幅することも、いつもいつもいつもいつも言われてる。


なのになぜ出来ない?

名古屋で森田療法をしている病院が載っていて、HPを見てみたら、
2週間に1回診察、その際日記を書いて先生にあずけると、
次回までに治療に役立つコメントを書いてくれるそうだ。

それくらいやった方がいいのかも知れない。

森田療法のHPには、入院の場合かも知れないが、30日~70日で快方に向かうと書いてあった。

私はもう発病してから26年。
服薬がなくなり予期不安だけになって、16年。

長すぎる・・・・ もういい加減解放されたい。
もう無意味なことに時間を取られたくない。


追記:医師の紹介見たら精神科医ではなく、心療内科医だ・・・・・


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/475-3ac21101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック