不安症状がひどい

ここでは、「不安症状がひどい」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


土曜日にめまいがして、1~2時間寝たら治まったが、
ふらつきとふわふわがひどく、日曜日に耳鼻科で罹ってる総合病院へ
救急外来で点滴を受けに行ったが、あまり効果もなく、
昨日(火曜日)精神科受診。

「(めまいもふらつきも)不安からだよ」

と、やっぱり言われる。


確かに2年前の良性発作性頭位めまい症のめまいと違い、
3月のも今回のも、めまいがする時は、体の締め付けがひどく
ふわふわもひどい。頭もぎゅーぎゅー

緊張・不安→筋肉の収縮→血管収縮→血流不足→ふわふわ→めまい

という流れみたいだ。
私としては、脳に異常があるんじゃないかとさらに不安になってるのだが・・・・・


緊張から筋肉がこわばってるんだけど、
昔もらってた筋肉を緩ます薬は眠くなっちゃうからという話を前されて、
また訊いてみたら、「薬飲みたいの?」と。

「飲みたくないです。薬も副作用が怖いから」と言ったのに、処方された。

「メニエル病に出される薬で、三半規管に効くから、
困った時に飲むようにお守り代わりに持ってればいいよ」

処方されたのは、

レスミット錠2 2mg    1回1錠 →おくすり110番
ヒベルナ糖衣錠5mg      1回1錠→おくすり110番


レスミットは安定剤じゃないか!・・・・
ヒベルナは抗ヒスタミン剤の作用から、アレルギー薬としての処方だったり、
抗コリン剤の作用から、パーキンソン病や、乗り物酔い、としての処方。

どちらも眠気が出る!
私は抗ヒスタミン剤に弱いんだよ(´;ω;`)
ましてやヒベルナは第一次抗ヒスタミン剤で眠気が出やすいとある。

飲めるか!!!!!



男友達が用事で来たので、処方箋取りに調剤薬局へ連れていってもらって、
帰りに喫茶店の前を通ったので、「お茶するか」と聞かれ、
なんでもやってみようと、「しんどかったら帰ればいいもんね」と言って入った。

別に心配したこともなくおしゃべりして、帰宅。

午後からは、猫のトイレと食器と、エアコンのフィルターを洗う。

出来たじゃないか!と気分も随分良くなったのに、
上に書いた薬を、あれこれネットで調べたのがいけなかった。

実際飲んでる人の掲示板とか、知恵の質問とか見てしまったら、
一気に不安感増してふらふら(涙



精神科の診察に話は戻し・・・

「先生、私、いつからこんなになってしまったんでしょ?」と訊いたら、

意外な答え、
「乳がんになってから」って。


ホルモン剤替えたのが大きかったね、と言われた。

元凶=フェアストンか・・・・・


前はね、復活するのに、そんなに時間かからなかった。
2週間もすれば、元の生活に戻っていたのに、
今回は全然復活の兆しがない。

一体どうしたらいいんだろ。


論理療法の本の話もしたけど、
別に完璧にやらなくてもいい、あれは、結果は自分の思考が左右しているよ、
という話で、また引き戻ってしまった時に、思い出す為に読めばいいよ。

そんなに根詰めて考えなくていい。

不安のこと考えれば不安になるのは当然。
だから、そんなこと考えずに好きなことやればいい。
っていうけど、それが難しいんだよ~~

でも動ける時があるということは、出来るんだから
絶望しなくていいのかな?



明日、総合診療科受診したい。
漢方薬替えて貰いたい。
でも、50分の道のり自分で運転していく自信ない。
父は仕事休めないって言うし、どうしよう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
キオさんの気持ち、伝わってきて…(T_T)
症状だけでいっぱいいっぱいなのに薬の不安が更に乗っかると何をどうしたらいいか、混乱して自分をコントロール出来なくなりますよね。漢方が安心かというとそうでもないくせに、効かないと苛立つし。西洋薬も初めて飲むのは絶対嫌だし。自分でも情けないけどどうにもならない。
飲まない薬は引き出しに貯まるしなにやってんだ~(T_T)って思ったり。
わたし、何となくだけどキオさんのお身体、諸々調整中かも、と思いました。更年期の逆。更年期の逆なのに症状似てたり。友人が更年期障害ひどくて薬飲んだら治る途中はやはり症状でたみたい。喉が詰まってる感じや目眩、、、。似てるなあと。二月程で収まりました。
キオさんのお身体頑張ってバランスとろうとしてるのかも。万事に善い方に早く整いますように、祈ってます。
お大事に。
あ、明日は新幹線で東京に。朝7時頃名古屋通過かな♪

あ、そうだ追記。
2014/05/28(水) 22:25 | URL | リセット #mQop/nM.[ 編集]
ああ・・・ (´;ω;`)
リセットさんも同じなんですね。初めて飲む薬怖いから、
「前に飲んだあれにしてください」と指定することも。
安心したくて受診するくせに、処方された薬は飲まずに貯まる一方。

リセットさん、私もね、精神科の先生にも訊いたんですよ。
更年期になる時に症状が諸々出て体調崩しますけど、
その逆で女性ホルモンが放出されだす時も、ホルモンバランス崩れるんじゃないかって。
はっきり答えて貰えませんでした。
総合診療科の先生に訊いた時は「あるかも知れないけど、慣れるまで」と言ってました。
なんかただの不安だけとは私も思えないんです。今度また総合診療科で相談してみます。

いよいよ明日なんですね!
朝7時に新幹線の線路の方角に向かって「リセットさーーん」と叫んでみます!
2014/05/28(水) 22:50 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
最後の追記は、間違いです。2ヶ月で収まったことを加えたかっただけです(笑)
2014/05/28(水) 22:54 | URL | ふっくら最後の追記は、間違いです。2ヶ月で収まったことを加えたかっただけです(笑) #-[ 編集]
了解しました!
そんなに長く続かないということですね。
そうわかっていれば耐えられそうです(笑)
ありがとうございます!
2014/05/28(水) 23:11 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
今、名古屋通過~( ・∇・)
今日は術前検査で日帰りっす~
朝9時からの検査(T_T)ね、眠い…
2014/05/29(木) 06:56 | URL | リセット #AIlHpmOk[ 編集]
あー、ごめんなさいm(__)m
早とちりしてました。今回は術前検査なんですね!

今頃ひと段落して、ランチしている頃でしょうか。
朝は・・眠ってました( ̄□ ̄;)
2014/05/29(木) 12:17 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/472-eb2cfa9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック