耳鼻科的には異常なし

ここでは、「耳鼻科的には異常なし」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

結果から書くと、ファイバースコープで喉を診たが、

「耳鼻科的には異常なし」とのことだった。

耳鼻科的には?


「食道に悪いものがあっても、詰まる感じがすることがあるので、
気になるようだったら、胃カメラで診てもらってください。
でも経過観察でいいですよ~」


だそうだ。


食道か~~

食道、胃の上、胸の間がよく痛くなるんだよね~
だけど、詰まったのは明らかに喉だったよ。

多分大丈夫なんだろうけど、食道に炎症があるだろうし、
一度診て貰いたいとは思ってる。

「今って鼻からの胃カメラがありますよね」と言うと、

「先生によっては、鼻からのカメラは小さいので良く見えない、
口からじゃないと言われるかも知れないですけどね」


嫌です。

口から一度だけカメラ入れたけど、
入れてる間、ず~~~とえずいてたもん。


今回鼻からカメラ入れて喉診たんだけど、
鼻からなのに、一度「おえっ」となって涙目になったし。 

以前同じように喉をカメラで診てもらった時は平気だったのにな。
頭を右にしたり左にしたりして、位置を変えて診たからかも知れない。

どちらにしても、胃カメラするなら鼻からで!


で、なんで今回2週間のうちに3回も、食事が飲みこみにくいことがあったのか、、、

食べ物が飲みこみにくい、詰まる感じがするのは、
唾液量の低下や、加齢、もあるそうだ。

更年期になると、唾液量が減ると聞いたことがある。
それに加え、余分な水分を排出する漢方薬を1ヶ月ちょっと飲んでるのも関係あるのかも。


とりあえず、喉には異常がなかったので、
しばらく様子見しようと思う。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
異常がなくてよかったわね。
誰でも、詰まりそうなことってあるような気がするけど。
私も、たまにありますよ。
胃カメラは、鼻からも口からもやりました。
今通うクリニックでは、鼻からは画像がよくないから、医師として口からしかしたくないと言われ、口からしました。
鎮静剤をつかえば、えずくことはないと思うけど。
私は意識がはっきりしてたけど、皆様けんさ中は、意識が飛んで、どうってことなかったとも聞きますけど。

2014/05/23(金) 20:34 | URL | ココア #-[ 編集]
有難うございます^^
今までそんな事なかったのに、立て続けに詰まったので
心配してしまいました。

やっぱり口からの方が見やすいんですね~
私が口から飲んだ時は、ぼーっとすると言われた薬を注射しました。
でも意識はっきり。なんだったんでしょ。
2014/05/23(金) 21:52 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
おはようございます。

耳鼻科的に異常なし、よかったです。
でもまだ不安はなくなりませんよね。

やはり胃カメラ。
私も1月に検査を受けましたが、
何もせず楽にできました。
元勤務先の先生にしてもらったんですが、上手に検査してくれる先生なので
楽だったのかも。
消化器の専門の先生ですが、やはり
経口の方が得られる情報量が多いと
言っておられましたよ。

ちょっとしんどいかもしれませんけど、体のため。頑張ってみませんか?
2014/05/24(土) 09:47 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
こんばんは。

やっぱり鼻からより口の方がわかりやすいんですね!
胃カメラは医師の腕次第と聞いたことがあるんですけど、
初めての検査が相当きつかったので、恐怖なんです。。。
夢かあさんの先生にやって頂きたいくらいです(笑)

2014/05/24(土) 21:45 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/470-972926a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
