舌が小さくなった

ここでは、「舌が小さくなった」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

フェアストンの副作用ふらつきに対して出た漢方薬なので、
このカテで。

ツムラ37  半夏白朮天麻湯を1日2包、一か月服用した。
15日の木曜日、総合診療科受診。

酷い時に比べると改善したが、通常よりはまだふらつきはある。
(警戒心がいつもより多いからか)


処方した時以来の舌診。

「小さくなってるね」


私も少し前に鏡見てそう思ってた。
舌が浮腫んでないということは、体内の余分な水分が排出されたということ。

(漢方では体内に余分な水分があると、不定愁訴が出ると考えられている。
ふらつきやめまいもその一つ。加味逍遥散単独で服用してても、舌が浮腫んでいた。)


飲み始めた頃、トイレの回数が増えた、尿が多くなった、
喉が渇いたことを、今さら報告。

「体内に溜まっていた余分な水分を出したんでしょうね」

やっぱりね。

「それからは、また普通になりました」と言うと、

利尿剤は無くなってもじゃんじゃん出すけど、この漢方は余分な分出したら、
もう出さないから



舌も小さくなったし、ふらつきも減ったということで、
加味逍遥散単独にするか、もう少し半夏白朮天麻湯を続けるか、
の選択になったので、

「もう少し続けたいです」と要望する。


以前紹介した、漢方薬を扱う総合医の先生のブログに、
梅雨は水分代謝が悪くなると書いてあったからだ。

そのことをS主治医に話してみた。

「これから梅雨になりますけど、体調崩しますよね~」

そしたら、同じように

「梅雨は水分代謝が悪くなるから、予防として飲んでおくといいですよ」


なので、このまま続けることに。


今年の梅雨予想はどうなってるのかな。
長梅雨にならないといいな。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
キオさんもふらつきが収まらないんですね。
私も、ふわふわ感と目の焦点が合わない感じが続いています。
正直、旅行に行けるかもしんぱいしていましたが
無事行くことができてよかったです。
いつになったら治るんだろかと思う日々です。
2014/05/17(土) 21:14 | URL | ココア #-[ 編集]
私は元々ずっとふらついてはいるんですが、
フェアストン服用前の通常の感じになかなか戻らないです。
不安で警戒してるのもあると思うんですけどね。
思うに、更年期やノルバの影響もあるんでしょうか。
どちらにしても不快なので、お互い早く改善してほしいですね。
2014/05/18(日) 16:34 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/467-c751f070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
