ノルバデックス増量計画 薬剤師さんに相談してみた

ここでは、「ノルバデックス増量計画 薬剤師さんに相談してみた」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


今日、先週水曜日に処方されたノルバデックスを貰いに
調剤薬局へ。

ノルバデックスを増量する件に関して、薬剤師さんに相談してみた。

「主治医は倍の40mgにしたらと言うんですけど、どう思います?」


そしたら、
10mgプラスしておいた方がいいよ」

と、私と同じ意見だった。

「今やってる臨床試験は倍なんですけどね」と言うと、
「それはそれだよ~」って。


困ったことは、ノルバデックスは割れないということ。
真ん中に線が入ってない。

なので足すとしたら、10mgになるのだ。

10mgは一日2錠の薬。
だったらいつ飲めばいいんだろ??

そしたら、「朝20mgと一緒に飲めばいいよ」

副作用が増えないか心配だと言うと、
「もう今更大丈夫」と言うんだけど、そうなのかな~・・・・・



そういえば、T主治医、
次回4週後に予約入れると言ったのに、ノルバは5週分処方したので指摘したら、
「少し余分に出しておくよ」と珍しいこと言っていた。

もしかして、倍で試してもいいよ~ってこと??
深読みし過ぎ?

もちろん試さないけど。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
私の主治医は30㎎が初発の限界で倍の40㎎って再発の人の処方だって言っていたけれどT主治医はキオさんにその臨床試験に参加しなさいって事なの?臨床試験も種類がいろいろあるみたいだけれどその2倍の40mgの処方が私にはよくわからない。金額は変わるけれど(多分UP)私は10㎎2錠の処方だしわざわざ20㎎を半分にする必要はないよね。今回はどんな処方だったのかなあ?
2014/05/13(火) 21:00 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
初発は30mgが上限って本当?!
そういえば、今やってる例の臨床試験TARGET-1 study は再発の方だった!
だから臨床試験に参加しろと言ってるんじゃないよ~
その臨床試験、倍にした時の効果を見るみたい。
ともかく添付書に40mgまで増量可能って書いてあるんだけど、主治医それ知らなかったんだよ~
で、フェアストンは再発の人には3倍まで処方するから、
ノルバは添付書に書いてあるし、臨床試験も倍だから、いいだろうって。

それと今気づいたけど、10mgは2回飲むから、効果が継続するのが短いかと思ってたけど、
24時間効く薬を2回に分けて飲んでるんだよね。合計20mgだから。
ちょっと勘違いしてた。ってことは20mgを半分にしなくても、
朝20mgと10mgを飲めばいいわけだ!

あ、今回はまだ今まで通り、20mgを1日1錠の処方だよ。
次回まで考えておくって言ってあるの。次回までに決めれないと思うけどw

長文になっちゃったm(__)m
2014/05/14(水) 00:09 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
あ、私は10mgを2錠朝一回で飲んでいるよ。分けて飲んでいる人もいるかもだけど、基本は一回だと思う。
2014/05/14(水) 05:25 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
おはよ~ 
そうなんだ、朝10mgを2錠なんだね。
前から不思議なんだけど、なんで20mg1錠じゃないんだろうね。
2014/05/14(水) 09:41 | URL | キオ #-[ 編集]
多分、大人の事情。
薬が2か月までしか処方出来ないのも大人の事情。
きっと10㎎2錠の処方の方がお金取れるからじゃない?←ww
2014/05/14(水) 22:08 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
> きっと10㎎2錠の処方の方がお金取れるからじゃない?←ww

わ!!やっぱりそうなんだ!(笑)
というか、そうだよね。パッケージ代かかってるもんね。
今度せんせに20mgにしてって言ってみて!w
2014/05/14(水) 23:13 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/464-9005538b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック