リュープリン3年半で終了!!(ノルバ倍量・増量の方いますか?)

ここでは、「リュープリン3年半で終了!!(ノルバ倍量・増量の方いますか?)」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

リュープリンの前に腕を診て貰ったところ、
静脈炎ではないとのこと。

じゃあ、なんだ!

とりあえず様子見になった。
今度整形で診て貰おうかな。


それよりも、診察室に入ると、私の顔を見るのはなぜ?
いや、見るだろうけど、パっと横向いておもむろに見るのはなぜ?

「な、なんですか!」と今日は思わず聞いてしまった.........


腕の診察を終え、さて本題。

「ノルバデックス倍にしますか?」


えっ、リュープリンでなく、そっち?!!
すっかり忘れていた、ノルバ倍量計画← 

(追記:現在20mgを朝1錠です)


「いや、増やすとしたら、まず10mg足してみようと思うんですけど」と言うと、
声を出して笑うT主治医。

「そ~んなまどろっこしいことせず、倍にしちゃえばいいのに」
みたいなことを言う。

「だって、副作用だって増えるかも知れないですよね~」と訊ねると、
「それだけ代謝が上がれば、増えるかも知れないですね」


先生の患者さんでノルバデックス倍量の方いるか訊ねると居ないとのこと。
私が初!!ってことらしい。


「今までと同じ量で再開でもいいと思いますよ」

「えっ、もう再開しています。フェアストンやめて2週間後からノルバ飲んでます」


せんせーーカルテよく見て!!



で、今度こそ本題、リュープリンをどうするか。

T主治医、やっぱりもうやめていいんじゃないかと言う。

2年接種で生理が戻るのが平均9か月。
リュープリンの上乗せ効果は実証されていない。

要は、やめても、良くもなければ悪くもない。
やめなくても、良くもなければ悪くもない。

ということらしい。

安心の為に続けても、別にいいですけどね、と。


リュープリン始めた時は、ピタっと卵巣機能を止めるので、
次から次へと副作用は出たが、反対の場合はどうなんだろう。

卵巣機能が復活する時はどうなんろう。

それに関しては、しばらくは脳の下垂体?が卵巣機能を抑える力が働いている、
女性ホルモンは徐々に分泌されるが、生理を起こすまでにはなるには時間がかかる、
生理が復活する前には、予兆があるだろう、とのこと。


そこで質問。
「今月やめても、来月やめても、変わりはないですよね?」

「ないです」

「次回の診察前までに体調崩したら、診てくれますか?」と確認すると、

「いいですよ。突然じゃなくて電話してきてくださいね。都合悪かったら
別の日に来て貰いますから」

「それだったら、リュープリンやめます」


長い!結論出すまで長い!
実際、何度も同じこと訊いた。今月やめても来月やめても同じかと。

タモキシフェンの効果が平均なら、私も迷わない!!!!!←これだけは声を大にして言っておこう。


そんなわけで、ホルモン治療開始して、3年半、
リュープリンやめました!!!


診察室出てきて、もうなんだか複雑な気分で、
リュープリンやめたよぉぉぉーー!!!!!!!!

やめたんだ、やめたんだ、打ってないよ、

リュープリンお腹に打ってないよぉーー!!!


と、叫びたい衝動にかられたのだった。


さて、ノルバデックスの量を、どうするか考えなくてはね。
びびりの私は、10mg増やすのも怖いんだよ~~


そこで質問:ノルバデックス倍量の方いますか?
多分いないだろうな~ いらっしゃったらコメント下さい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
ノルバ単剤にしましたか~。
先日診察があり、主治医に「生理戻った?」と訊かれ、「いいえ」と答えると、申し訳なさそうに「閉経したね」と言われました。
まだやめて半年も経ちませんが・・・もう結論だされちゃって驚き。ま、いいんですけれどね。ちなみにキオさんより多分1歳年下です。
2014/05/07(水) 20:07 | URL | フミオ #-[ 編集]
こんばんはー
リュープリン、4年や5年に延長はどうかと、ふと考えたんですけどね~
生理が復活したら、また考えることにしました。
フミオさんとは確か年齢は1つ違い、治療はほぼ同時か私が1ヶ月先ですね。
年は・・・今月19日で47です!脳内は-20ですけどね!
まだ半年で閉経だなんて言いきれませんよ~ まだまだです。
2014/05/07(水) 20:56 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんにちは。

キオさんはノルバデックス10㎎一日
一回内服ですか?。

私は最初からタモキシフェン20㎎
内服したましたよ。効果は・・・?
副作用も?。

でも今はホルモン療法してませんけどね。
2014/05/09(金) 09:46 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
こんにちは~

肝心なこと書いてませんでしたので追記しました。
私は10mg×2錠ではなく、20mg1錠です。
今やってる臨床試験は、CYP2D6遺伝子検査で低代謝の方が
倍にしたらエンドキシフェンの濃度が上がるか、という検査らしく、
あと添付書に20mgの倍まで投与可能と書いてあるので、
それで主治医も増やすなら倍でいいのではと言うんですよ~
2014/05/09(金) 12:44 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
リュープリンは、アメリカなんかではしないでノルバデックス単独だってあたしの主治医も言ってたよ。

普通はノルバデックスだけど、あたしは、子宮内膜症だからリュープリンだけ始めたんだけど・・・

ノルバデックス倍量は、主治医が言い出したんだったかな?
キオさんだったかな?

あたしはないんだけど、ノルバデックス倍量の方のブログとか見たことある?
探して参考になったらいいけど・・・

初めてって言われたら考えちゃうね。

2014/05/10(土) 11:01 | URL | misato #-[ 編集]
タモキシフェンは内膜を厚くするけど、リュープリンは薄くするんだよね。
私は両方やって薄くなったんだけど、これってタモが効いてないのかな?
人によって違うのかな~

ノルバ倍量は私から主治医に言ったの。
フェアストンかノルバ倍か、と勧めてる医師がいたから。
倍量飲んでる人のブログは見たことないよ。
今臨床試験やってるくらいだから、きっと見つからないと思う (´・ω・`)


2014/05/10(土) 22:45 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんにちは!
私は、タスオミン(ジェネリック)20㎎を
朝、晩1錠ずつ計40㎎ですね、
もう5年以上のんでいますよ(^-^)。

2014/05/13(火) 07:27 | URL | みか #Yz0xOPyw[ 編集]
コメント有難うございます!

倍量飲んでらっしゃるんですね。
効果が低代謝なのですか?
5年ということは、治療開始から倍なんですか?
途中からだとしたら、副作用に変化はありましたか?

質問攻めですみませんm(__)m
宜しかったら教えてください。
2014/05/13(火) 12:26 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ホルモン治療開始から40mgですよ(^O^)

34歳から7年間も飲んでいます。
現在41歳です^^

最初は5年間飲むという事だったのですが
10年飲んでみようかと言われ続けています。
データをとるんだそうです。

手術は32歳です。
2年間は抗癌剤を打ったり経口投与していました。

副作用は嬉しい事に自分には全然ないです。
個人差もあるのでしょうね。

不安もあると思いますが、
色々と考えて相談して続けて下さい。

また、お邪魔しますね~



2014/05/13(火) 19:24 | URL | みか #Yz0xOPyw[ 編集]
お返事頂いて有難うございます。
最初から40mgだったんですね!
タモキシフェンは最近10年続けると生存率が上がると言われてますから、
私も5年経過したところで閉経してなければ、
そして増量出来てれば、10年続けるか検討してみるつもりです。

みかさんは乳がんに罹患してから、もう9年なんですね。
ホルモン治療10年だとしたら、あと3年ですか。
お互い続けられるといいですね^^
2014/05/13(火) 23:47 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/462-e11ff20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
