【コメント下さい】リュープリン併用からノルバデックス単剤に迷う

ここでは、「【コメント下さい】リュープリン併用からノルバデックス単剤に迷う」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

今日は乳腺外科受診なので、もう少ししたら家を出る。


さて、今日の診察のメインテーマ。
リュープリンをどうするか。


2010年11月から、リュープリンとノルバデックスでホルモン治療開始。
リュープリンは2年でいいと言われたが、希望して3年へ延長。

3年経過し、これで最後と36回目のリュープリンを打った直後、
CYP2D6遺伝子検査で、タモキシフェンの効果が低代謝に近いと判明。

その後ホルモン剤をフェアストンに変更したが、副作用で続けられず、ノルバデックスへ戻す。

その間、リュープリンは続行。

先月4月で42回接種。


さて、43回目はどうするか。いつまで打つか。

T主治医は、ノルバデックスの効果が低くても、3年続けてきたことには意味はある、
なのでもう止めた方がいい、また生理が再開したらまた打てばいいのではないか、
と言っている。

生理はとめた年齢が43歳だったことから、多分復活するでしょう、
リュープリンをこれ以上続けたら、それもわからないが、と。


私が心配しているのは、

ノルバデックス単剤で抗がん作用は足りるのか、
ノルバデックス倍量の許可は出たが、副作用はどうなるのか、
リュープリンをやめて、女性ホルモンが戻るまで、
ホルモンバランス崩れて体調崩さないか
←特にこれ


リュープリン併用から、タモキシフェン単剤になった方、
その後の体調はどうでしたか?


コメント頂けると嬉しいです。


あーー、でもあと少ししたら家でないといけない!
診察の予約時間にはまだ時間があるので、ぜひよろしくお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
リュープリンは、やめていいと思いますよ。
お金もかかるし、副作用もあるわけだし。
40代以上には効果がないらしいので、
閉経前の人みんなに注射するのは、日本くらいとか…
キオさんの詳しい年齢がわかりませんが(笑)
アメリカと日本の乳がん学会にも、席のあるドクターが仰ってたので、
間違いがないと思いますよ。

私は、リュープリンを止めたときは、これといって何も変化がなかったです。
毎月の治療代が減ったことの喜びが嬉しかったからかな。
2014/05/07(水) 14:38 | URL | ココア #-[ 編集]
さっき帰宅しました。
リュープリン、打ちませんでした!!
今月やめても来月やめても同じか確認して、
それで思い切ってやめました。
リュープリンの上乗せ効果については、主治医も同じこと言ってました。
でも、タモキシフェンの効果が低いので心配です。
あとはノルバの量をどうするかです。

2014/05/07(水) 16:38 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/461-c94fead4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
