せっかく咳の薬処方してもらったのに・・・・

ここでは、「せっかく咳の薬処方してもらったのに・・・・」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


今日は昨日処方された、咳の薬を取りに調剤薬局へ。


主治医がステロイド吸入薬はなるべく避けたい、
咳止めの内服薬を先に飲んでみるようにと言ったとか、
咳ぜんそくっぽくないと言われたけど、日赤では咳ぜんそくの治療してたとか、
私がわーわー言ったら、薬剤師さん、

「内服薬は、ひどい時に頓服として飲めばいいよ」と言ってくださった。

わかってるね~~(笑)

「はい、まずステロイドにして、それでも止まらないくらいひどくなったら
内服薬か、メプチンエアーにします」


「あ、で、この内服薬、副作用にめまいやら眠気って書いてありますけど、
そんなの飲めない!!」と言ったら、

「この薬はそんな副作用ないない。反対に気持ちよくなるくらいだわ」って。

麻薬系の薬って書いてあったからそう言ったのかな~・・・・・


でも、アルコールと一緒に飲むなと書いてあるということは、
抗ヒスタミン剤が入ってるんでしょ。

私、抗ヒスタミン剤に弱いから、飲まないもん。

そういえば、CYP2D6遺伝子が欠損している人って、
風邪薬などの抗ヒスタミン剤入りの薬飲むと、数日起きていられなくらい眠くなると書いてあった!!
私は半分欠損だから??・・・・・

話を元に戻して・・・


局所に効く吸入薬の方が安心。

でも・・・ ステロイド吸入薬でふらつくと書いてる人がいた。
私は全く副作用なかったけど・・・・ そんなの見ると怖い。



だ・け・ど!

昨夜から、咳、あまり、出ない!!ヾ(≧▽≦)ノ


昨日一昨日を頻繁に咳してたのに、
3週間続いてたのに、病院罹った途端に治りかけてるなんて。

今日は気温が上がって、肌寒くなかったからかも知れない!


原因は何であれ、飲まない、吸わないに越したことはないから、良しとするか。

ということで、咳の薬は飲まず、
引き続き、空気清浄機とマスクで気管支を保護するとしよう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
私も喘息あるんです、たぶん(笑)
過去に二度ほど入院しました。

一度は救急車での搬送、二回目は
一週間は仕事の帰りに点滴をしてしのいだのですが、
さすがにお医者さんが「これ以上は無理」と判断し、入院。
気管支喘息と肺炎を併発してました(笑)

今でも時々「ん? ヤバい?」って感じるときに病院に行きます。
吸入して1時間点滴して飲み薬とかもらってきますが
やはり発作を抑えるようなステロイド系の
吸入薬は処方してもらえないです。
発作が起こらないように、って薬ばかりですね。
幸いここ10年くらいは酷い発作もなく、
適当にやれていますσ(^_^;
薬の種類とかもロクに覚えていないようなヤツなので、
そこは反省してちゃんとしなくちゃダメですよね・・・身につまされました~(笑)
2014/05/03(土) 16:58 | URL | 六華 #-[ 編集]
こんばんは。
え~~、2回入院されているのですから、多分でなく喘息かと( ̄∀ ̄)
なってから治すんじゃなくて、ならないように日頃から
気をつけないといけないんですね~
ここ数年良かったので、すっかり油断してました。
六華さんもひどい発作がなくてなによりです。
2014/05/03(土) 23:39 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/457-e817622b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック