気管過敏症? 咳ぜんそくじゃないの?

ここでは、「気管過敏症? 咳ぜんそくじゃないの?」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

咳が3週間ほど続き、一昨日あたりから頻繁になってきたので、
乳がんのホルモン治療の副作用で罹っている、N大総合診療科受診。


「話聞いてると、喘息というより、気管過敏症みたいだね。
ステロイド吸入薬より内服薬が効くんだけど」


フルタイドフルタイドうるさい私に、説得にかかった主治医。


「メプチンエアー試した?喘息だったらそれで止まるんだけど」

「そこまで咳こむことないので、試していません」と言うと

「そこまでなら、なぜ今、止めに行くの?」と言われてしまった。

「ひどくなる前に、炎症を止めたいと思いまして」と言う私に、

冒頭のセリフ。


フルタイドはステロイド吸入薬。
これを日常的に使うのは、避けたいのだけど、と主治医。

私は気管支拡張剤の吸入薬、メプチンエアーを避けたいんだけど、
ステロイドの方が体によくないというのだ。


咳ぜんそくで罹ってた日赤の医師は、
「咳出たら、近所の内科で処方してもらって吸ってたらいいよ~」

な~んて軽く言ってたんだけどな~


それに日常的に、じゃなくて治ったら吸入やめるのに。
その間、長くても1ヶ月ちょっと。
(ん?咳ぜんそくなら、ステロイドでこんなにもかからない?)


やっぱり餅屋は餅屋なのかな~
最後に受診してから3年経つので、高い初診料(5000円)取られても
今まで診て貰ってた呼吸器科に罹るのが一番のような気がしてきた。


だって、咳ぜんそくって、炎症起きて気管支が過敏になってる状態でしょ。
過敏症も咳ぜんそくも、広義では同じじゃないの???


ともかく、フルタイドは処方してもらった。
あと、主治医が推す、気管過敏症に効くという内服薬。

コデインリン酸塩酸1% 「タケダ」 (10mg)

添付書

お薬110番



まず、この内服薬を飲んで治らなかったら、
メプチンエアーで止め、それでも続くようだったらフルタイド、
という順でと言われた。

でも検索したら、その内服薬、ただの咳止めじゃん・・・・・・
それより、副作用に、めまい眠気、そして長期服用で不安感ってあるよ?? 






飲めるかーーーーい!! ノ`□´)ノ~┻━┻ドガシャーン!!


順番逆にしたら怒られるかな?・・・・・・・・

「治ったので飲んでませーーん」って嘘つこうかな・・・・・・


はあ・・・・・・・



あ、でもね、主治医、以前フルタイド処方したこと忘れてた!
あれだけ言った後だから、バツ悪そうだったよ。


ともかく、どの薬も使わないに越したことはないので、
空気清浄機+マスクでやり過ごすのだ。

なぜか昨夜から、空気清浄機が赤ランプでブンブン言っている。
あれ~~~ だから咳出てるのかな~~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
季節の変わり目なので
体調が今一つです。
風邪引きさんも多いみたいですね。
インフルエンザもまだ健在とか。
咳が早くスッキリと治るといいわね。
2014/05/02(金) 18:35 | URL | ココア #-[ 編集]
本当に咳ってしんどいよね。
私もコデインリン酸塩酸私も入院中から
処方されてました。私は10%でしたけど、入院した時から退院して通院してた50日ほどかな飲んでたのは。

私は全く副作用はなくて、効果もあったんだと思うんですけど、とにかく
苦い!。苦くてオブラートを使って
ました。

今はもう飲んでないですけど。

とにかく咳が治って楽に生活できるようになるといいですね。
2014/05/02(金) 20:20 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
秋より春先の方が、体調崩しますよね。
でもやっと5月に入って、寒暖差も和らぐので、
これから体調も良くなっていくと思います。

え、まだインフルあるんですか?!
引き続きマスクを欠かさない様にしなくちゃ!
2014/05/02(金) 21:10 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
咳って体力奪われますね。
今回は全然大したことないので、まだいいのですが。
夢かあさんも、コデインリン酸塩酸飲んでらしたんですね。
主治医も副作用は便秘くらいだと言ってました。
でも、、、フェアストンの副作用がトラウマになってて(T∇T)
昨夜から咳もあまり出ないので、薬は飲まず様子見してみます。

2014/05/02(金) 21:13 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/456-1a95a763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
