不安症状が出て精神科受診 総合診療科に怒ってるんだけど・・・

ここでは、「不安症状が出て精神科受診 総合診療科に怒ってるんだけど・・・」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

ただでさえ、フェアストンに替えて、不安になってるところに、
長期の下痢と腹痛、そしてめまい!
メンタルぼろぼろで、夜中に目が覚めると頭痛がしてる。
床に座っても怖いくらいふわふわしてる。
どんだけ力入ってるんだ。

そして朝が特にダメ。もう不安で不安で居てもたってもいられない。

なので、金曜日急遽罹りつけの精神科受診。

不安神経症で21歳からずっと診てもらってる精神科。
乳がんがわかるまでは1ヶ月に1回受診していた。
乳がん告知以降は、調子が悪い時だけ受診。


まず、五苓散の話をすると、先生怒った!

前も先生曰く「極めて依存性の高い」安定剤を処方したので怒ってた。
なんでだろうと思ったら、

「N大総合診療科に通ってても治らないという人が
ここによく来るんだよ」と.......!!

総合的に診ることは出来ても、それぞれの専門ではないのだから、
然るべき科に移らせなきゃいけないだろう、と怒ってるのだ。

五苓散だって、加味逍遥散とかぶる成分があるから、
一緒に飲まない方がいいんだ、と。


調剤薬局の薬剤師さんが、医療用の漢方薬は量が少ないから
倍飲んでもいいくらいだと言ってたから、あれ~と思った。
でもかぶってる分だけ倍だもんね。バランスはどうなんだ?


「先生なら、何処方します?」と訊いてみた。

「出して貰おうかと思いまして」


と言うことで処方されたのが、

コロネル錠500mg

QLifeお薬検索


P1170261.jpg 


通常、過敏性腸症候群における便通異常(下痢、便秘)や消化器症状の治療に使用される。
体に吸収して治すのではなくて、お腹に留まって余分な水分を薬が吸収しゲル状にする。

なので副作用の極めて少なく、プリントアウトしてくれた添付書の副作用欄に
めまいがないから飲めそう、と言ったら先生笑ってた。

五苓散は利尿作用が主な働きなので、ちょっと心配だった。
下痢を治すのに、これしか選択肢はないのかと。
だから、ちょっと安心したのか、帰宅後体が軽くなった。

それも束の間だったのだが................


土曜日の話に続く!


あ、書き忘れてた。
ふわふわは多分不安からでしょう。(乳がんの薬)どうするか迷ってるから、と。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
体の調子が悪くて大変ね。
下痢もめまいも辛いでしょう。
早く落ち着いてくるといいですね。
コロネル錠は、初めてしりました。
私も心配事があると、すぐ下痢しちゃいます。
こう見えて!?結構心配性なんですよ。
2014/03/23(日) 22:32 | URL | ココア #-[ 編集]
こんばんは~
久々不安に陥っています(T∇T)
私も過敏性腸症候群の薬があるって知りませんでした。

ココアさんは明るいし、とっても行動的なので、
心配症だなんて意外です。
どうしたら心配症って治るんでしょうね?
私のは病的なので、って、病気(神経症)だったんだ(笑)
2014/03/23(日) 23:20 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/424-d3ee9c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
